NEW POST

3Wでのセカンドショットに挑戦!

今朝、またしても「ニューしのつゴルフ場」の早朝ゴルフへ。今シーズン11ラウンド目(通算19ラウンド目)で、なんと6月17日から7週連続のラウンドです! いったいどこまで続くでしょうか?(笑)


今回はとにかくティーショットがグダグダで、大スライスのオンパレード…。早々に「もうスコアは狙えないな…」と割り切り、これまで実戦で試せなかったことをあれこれやってみました。そのひとつがロングのセカンドを3Wで打つこと。


で、結果として、セカンドでの3Wは思ったほど難しくないな、と。今回はチャレンジした2回ともラフからのショットだったんですが、どちらもけっこうきれいに当たり、200ヤードほど距離をかせげました。フェアウェイからなら210~220ヤードほど見込めるかもしれません。これはなかなかいい武器になりそうです。


あと、バンカー越えのすぐそばにあるピンへのロブショットもやってみました。力加減が若干合わずにオーバーしましたが、ショットそのものは悪くありませんでした。調子に乗って多用するのは危険ですが、シチュエーション次第ではいけそうな気がします。


というわけで、スコアはこんな感じ。ティーショットがひどかったのでパーオン率が低く、パット数も39とダメダメでパーの数も少ないんですけど、アイアンショットが非常に安定していてフックもおさまってきたので、満足度はスコアほど悪くありません。


b0369475_09121979.jpg

あと、霧でグリーンが見えない(下の写真の左側がグリーン方向)なか、182ヤードのショートホールを5鉄でワンオンしたのはなかなか気持ちよかったですねー。あれは本当にいい当たりでした。


b0369475_08494802.jpg

そういや今回、早朝ゴルフで初めて女性のひとりラウンドの方をお見かけしました。さすが、ひとりでいらっしゃるだけあってお上手な感じでしたねー。


あ、そうそう。今回のラウンドで本コースデビューからの平均スコアが100を切り、99.95となりました! 1年1ヶ月ちょっと、19ラウンド目というのは早いのか遅いのかよくわかりませんが、また100を超えないように精進しますー。


b0369475_08500466.jpg


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-07-29 20:12 x
今朝も早朝でしたか~お疲れ様です。場所的な物なのか霧が凄いですね。こちらは明日(日)北広島4:30スタートです。また気温が上がって来たので早朝は何かと助かりますね(飲み物も500ml一本で済むし。)

スプーンでラフから200ヤードって飛んでますね。僕ならまずラフからは球が上手く浮いてないとスプーンは打てません。
ところでドライバーってキャロウェイがメインなのですか?今回はスライス多発?したようですが調子はいかがですか?
早朝ってお上手な方が多いですよね。そして皆さんプレーが早いです。なので早朝で回っていると快適ですし上手くなるような気がします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-30 01:00
いおた。さん、こんばんは!

日の出もだいぶ遅くなってきましたので、行けるうちに行っておこうと思いまして、急きょ出動しました!(笑) でも、この濃い霧は予想外でしたねー。川のそばは水蒸気が多くて霧が出やすいのは仕方ないんですが、日が昇っても最後まで霧が晴れず、ちょっと苦戦しました…。

スプーンでのセカンドショットは初めての経験でしたが、ラフでも打ち込むようにスイングするときれいに上がってグーンと伸びてくれました。ただ、けっこう芝に食われるので手首への負担は大きく、ちょっと痛みがぶり返してしまいましたね…。名称どおり、基本的にはフェアウェイで使うべきものだな、と。

ドライバーはこのところずっとオノフを使っています。先週までは絶好調だったんですけど、急に悪化しました。(笑) いま思い返せば、飛ばそうとしすぎてちょっと力みすぎていた(象さんのブログでの飛距離談議の影響かも 笑)のと、ボールから目を離すのが早すぎたような…。キャロウェイのドライバーのほうがフックが出やすいので、今日はこっちのほうが適していたかもしれませんが、持っていっていなかったので…。

早朝の、しかも日の出前にこられる方でプレーがバタバタする方はまずいらっしゃいませんね。完全に明るくなってからだと初心者っぽい方もちらほらいらっしゃいますが。それにしても、日の出前の女性ひとりはちょっとビックリしました!
Commented by いおた。 at 2017-07-30 17:48 x
今朝の北広島も4:15頃のスタートでしたが出だしは霧が強かったです。ただグリーン等の朝露は早めに消えました。
今朝はドライバーを含むショットが好調で42 42の84(32P)でした。いつもスコアの悪い西コースでようやく良いスコアが出て満足しました♪

ドライバーは僕は軽めの扱い易い物と重めの物の2本を常に入れています。本数に余裕が有ればユベオツさんもドライバー二本差しで行ってみては?!
北広島の早朝は最少2名以上なのですが、お一人様同士で仲良くなって一緒に回れると楽しそうですね♪
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-07-30 21:43
いおた。さん、こんばんは!

近ごろ朝方は少し気温が下がるので、どうしても霧が出やすいですよね。霧で視界が悪いとボールの行方が気になってスイングのテンポが変わっちゃいますし、ヘッドアップもしやすいので、ショットの安定度が下がってしまうようです…。まだまだ修行が足りませんねぇ。

いまはクラブをフルで入れても13本(ふだんは3Uを抜いて12本)なので、ドライバー2本でも問題はありません。次回のラウンドでは2本入れて使い分けてみます。安かったとはいえ、せっかく買ったドライバーなので、使わないともったいないですしね。

そういや昨日は、わたしのふたり前が男性(この方が先頭でした)、その次が前述の女性、そしてわたしの順番だったのですが、前のおふたりは途中から一緒にラウンドされてましたよ。コトの経緯はわかりませんが、まぁ、そうやって知らない方といきなりラウンドできちゃうのもゴルフのいいところですねー。なんだかんだ言って、ゴルフはやはりひとりより複数のほうが楽しいですから。

独身のときだったら、早朝ゴルフから始まる恋も悪くはないかも? まぁ、若い女性でひとりラウンドしている方はさすがにいませんが。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2017-07-29 08:55 | 本コース | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31