NEW POST

しのつ早朝ゴルフQ&A

6月下旬から「ニューしのつゴルフ場」の早朝ゴルフにハマり、ここまで早くも5回ラウンドしました。コースの雰囲気や注意点などもだいぶわかってきましたので、いつか行ってみたい…という方のために、ニューしのつの早朝ゴルフについてQ&Aでまとめてみます。


b0369475_07482271.jpg

ただし、今シーズンにおける個人的な意見や感想ですので、なにか間違いやトラブルがあっても一切責任は負いませんのであしからず…。というわけで、Q&Aスタート!



Q.1 早朝ゴルフができるのはいつごろでしょうか?


A.1 4月下旬から9月中旬までです。ただし、日の出が遅い9月はハーフのみ受け付けだったはずです。



Q.2 何時ごろからプレーできるのでしょうか?


A.2 ホームページには「受け付けは日の出とともに開始…」と書いてありますが、日の出の30~40分前にはもうスタートされている方がけっこういます。わたしもだいたい30分前にはスタートしています。
 晴れの日だと、日の出の40分くらい前でもなんとかボールや先行者は見えますが、雲が厚い日だと、日の出の15~20分前が無難でしょう。初心者であれば、トラブル防止のため、日の出以降にしたほうがいいかもしれません。
 なお、日の出前スタートの場合、空が明るくなる方向の関係で、INコースからプレーしたほうがボールの行方を追いやすいように思います。



Q.3 手続きはどうすればいいのでしょうか?


A.3 予約は必要ありません。直接ゴルフ場へ出向き、駐車場にクルマを止めたあと、各自キャディバッグをかついで道路を渡り、石狩川の土手を越え、河川敷にあるスタート室に向かいます。照明がついているので、スタート室の場所はすぐわかります。
 スタート室の窓口に備えてある名簿に氏名と電話番号を書き、スタッフにハーフ料金(土日祝2000円、平日1500円)を支払ったあと、そばに置いてある立ち乗りカート(無料)に各自でキャディバッグを乗せてベルトでしっかり固定し、OUTコースでもINコースでも好きなほうからスタートします。スタッフに聞けば、どちらのコースのほうが空いているか教えてくれます。徒歩希望なら手引きカートを選んでもかまいません。
 ハーフを終えたら、いったんスタート室に立ち寄り、残りハーフ料金(土日祝1500円、平日1000円)を支払い、前半がOUTコースなら後半はINコース、前半がINコースなら後半はOUTコースに向かってプレーを続けます。もちろんハーフでやめてもかまいませんが、早朝はテンポが早いのでハーフだと物足りません。(笑)
 なお、土日祝は朝5時30分、平日は朝6時30分までに後半のプレーに入る必要があり、それより遅れた場合はハーフでプレー終了となります。



Q.4 立ち乗りカートを使ったことがありません。


A.4 カートのステップに乗ってキーを右にひねり、右のレバーを握ると自動的にエンジンがかかって走り始めます。左のレバーがブレーキです。右レバーを離すと減速し、ブレーキをかけて停止すれば勝手にエンジンが止まります。
 凹凸の多いところで調子に乗ってスピードを出すと、カートが転倒したり自分が転げ落ちたりしそうになりますし、キャディバッグのクラブもガチャガチャ暴れ回りますので注意が必要です。(笑)
 コースではフェアウェイでもラフでもカートで乗り入れてかまいませんが、「NO CARTS」の札が立っているところに入ってはいけません。また、グリーン手前では進行方向を示す札の指示に従いましょう。
 ボールがグリーンのすぐ近くまで行った、あるいはグリーンオンしたら、グリーン脇の「カート停止位置」の札があるところにカートを止めてプレーします。



Q.5 ラウンド時間はどれくらいでしょうか?


A.5 各自の技量とスタート時間、同伴者の有無によりますが、日の出前にひとりでスタートした場合、前半9ホールで1時間ちょっとです。後半9ホールは人が増えて各ホール待つことが多く、1時間20分ほどかかりますので、18ホールで2時間半前後です。
 なお、早朝はプレーが早い方が多いので、できるだけプレーファストに努めましょう。後ろの人を待たせることが多ければ、どこかで先を譲ったほうがいいかもしれません。ルール上はNGですけど、ピンを抜かずにパッティングするのも時間短縮の一手です。
 わたしは早朝、一度もピンを抜きませんし、ボールが多少汚れていても拭かず、チラッとラインを見るだけですぐにパッティングします。どうせ朝露がひどくて転がりが悪いですしね…。



Q.6 ボールは何色がいいでしょうか?


A.6 晴れていて明るければ何色でも問題ありませんが、日の出前や曇った日、霧の日はホワイトだとかなり見えづらいので、イエローやオレンジがおすすめです。
 なお、日の出前や霧の日はボールを見失ってロストすることが多いので、ボールの行方をしっかり追えるようになるまでは、安いロストボールや、別のラウンドで傷が入ったボールなどを使われるとよいでしょう。ロストが多いその証拠に、明るくなるとラフのあちこちにボールが落ちています。(笑)


Q.7 どのようなコースですか?


A.7 全18ホール、ストレートでアップダウンはほとんどなく、コース幅も広いので、少々曲げても安心ですが、フェアウェイは意外に狭いような…。ただ、ラフに入れてもそんなに深くはないので、脱出は比較的容易です。ところどころに池があったり水路が横切っていたりして、思いのほかよくそこにつかまります。(笑)
 土手沿いのホールでは、土手側がなだらかな傾斜になっているので、あえてそこに打ち込んで傾斜ショットの練習をするのもアリだと思います。バンカーは湿っていることが多くて固めですが、浅いので難しくはありません。
 グリーンは、前述のとおり時間優先でラインをほとんど読まずにパッティングするので、個人的には他のゴルフ場よりパット数が多くなりがちですね…。
 なお、レディースティーは天然芝ではなく、人工芝のマットとなっています。


Q.8 コース内にトイレはありますか?


A.8 スタート地点のほか、OUTコース4番と5番のあいだ、INコース12番と13番のあいだ、INコース15番と16番のあいだに、男女それぞれ設置されています。トイレットペーパーも備えつけられていたように思います。
 ただ、水洗ではなく、トイレ内の照明がないので、明るくなるまでは手探り状態ですけどね…。(笑)


Q.9 女性でも大丈夫ですか?


A.9 ご夫婦でラウンドされている方は時々お見かけしますし、先日、おひとりでプレーされている女性もいらっしゃいました。上記のとおり、女性用トイレも設置されていますので安心です。



Q.10 どのような服装をしていけばいいですか?


A.10 さすがにジャージやTシャツなどはダメでしょうが、一般的なゴルフウェアで問題ありません。朝露で滑りやすいので、シューズはスパイクレスよりソフトスパイクのほうがいいと思います。
 とにかく早朝は朝露がひどくてシューズ内まで水が染み込んでくることもあるので、替えのソックスを持っていったほうが安心です。また、グローブもジットリと濡れるので、替えを多めに用意していったほうがいいでしょう。
 カートにボール拭きタオルなどは備えつけられていませんので、ご自分で用意していってください。



Q.11 プレー終了後はどうすればいいのですか?


A.11 スタート室近くにカートを止め、キャディバッグを自分で下ろし、忘れ物がないかチェックして、スタッフにあいさつしてから自分でキャディバッグをかついで駐車場に向かいます。
 クラブハウスの道路寄りにエアガンがありますので、そこで靴底に絡まった芝をしっかり落としましょう。靴拭き用のタオルは置いてなかったような…。忘れ物がないよう気をつけて帰宅となります。


ざっと、こんな感じですかね? わたしも初めて行ったときには勝手がわからず緊張しましたが、一度行って流れがわかってしまえば敷居も低く、ジツに気軽でその魅力にハマってしまいました。なんといっても安いですし、朝起きて天気が悪ければやめる、まだ寝ていたければ見送り…と、気が向いたときにだけフラッと行けるのが魅力です。


スコアが出やすいので自己ベストを狙うもヨシ、練習場では体験できない天然芝でのトラブルショットをあえて繰り返してスキルを高めるのもヨシ。早朝ゴルフには、ひとりでしかできない楽しみ方があります。まぁ、もしいいプレーが出ても、仲間と喜びを共有できないサビしさはありますけどね…。(笑) でも、それを差し引いても行ってみる価値は大きいですよ。


1球10円の練習場で300球とか打つくらいなら、早朝ゴルフで1ラウンドしたほうが絶対にスキルは上がると思いますので、早くうまくなりたいけど、ほかの人とラウンドする自信はまだない…とか、ラウンドしたいけど資金難…という方にはおすすめです!


今シーズン、もっと早くから通えばよかったなぁ。失敗した…。


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-08-03 22:37 x
18ホールで2時間半前後って一人でピンを抜かずに回るとしても早いですね!北広島の場合は大体3~4人で回って早くても3時間半ですかねぇ。
ニューしのつの早朝ラウンドの後はクラブハウスのレストランや風呂は使えないのですか?北広島では風呂は入れませんがレストランは早朝限定メニューが食べられます。
このQ&Aを読めば初めての方でも不安なくニューしのつの早朝プレーを楽しめますね。4月から早朝枠が有るようですが流石に4月だとまだ寒そうですね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-03 23:24
いおた。さん、こんばんは!

初めて早朝に行ったとき、後ろを待たせては…とかなりせかせかプレーしたので、ほぼ2時間でラウンドが終わりましたよ。(笑) 最近はだいぶ余裕ができてきたのと人が多くなってきたのとで、2時間半くらいかかるようになりました。

ラウンド後にお風呂(というか、ここは温泉ですね)も使えるようですが、うちまで30分しかかからないこともあり、わたしはすぐに帰りますねー。石狩平原でもそうですし、ゴルフ場でお風呂に入ったことは一度もありません。基本、温泉などには好んで行かないタチなので…。

わたし自身、最初ここの早朝に行こうとしたとき、わからないことが多くて不安いっぱいでした(のでヒカルさんに質問しまくりました 笑)ので、こうしてまとめておけばなにかしらお役に立てるかな? と思いまして。行き慣れた人にとっては当たり前のことでも、初心者や初めての方にとっては未知の世界ですからねー。

というワケで、今週末も行く予定です。(笑)
Commented by いおた。 at 2017-08-22 00:30 x
こちらで書かれている女性客というのがヒカルさんのblogに書き込みをされている きょろさん かなぁ…と深読みしましたがどうでしょうね…(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-22 09:40
いおた。さん、おはようございます!

きょろさんのブログを拝見すると、わたしがニューしのつでその女性にお会いした日には、確かにきょろさんも早朝ラウンドされてますね。しかもスコアがスゴい! トモさんといい勝負です。実際お上手そうな雰囲気でしたので、可能性は高いかもしれません。N.G.B.に加わってくださると、女性陣の戦いも熾烈になりそうですけどねー。(笑)
Commented by いおた。 at 2017-08-22 12:44 x
やはりそうですか。もしかしたらビンゴかも知れませんね。
きょろさんのblogを見ると昔のコース名称も良く御存知で、会員コースが有りながらマイナーなコースにも行かれてる所に興味を持ちました。
ご本人は飛距離に不満をお持ちのようですが、スコア的には素晴らしいですよね。いつか是非NGBコンペに参加して欲しいものです。
もしまた今度またその方を見かけた場合は思いきって声掛けしてみて下さい…(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-22 12:54
いおた。さん、こんにちは!

可能性は高そうですね。だとしたら、世間狭いなぁ。年齢的には、たぶんわたしやいおた。さんと同世代だと思うんですよねー。違ってたら失礼ですが。(笑)

しかし、年間にどれだけラウンドされているんだろう…というくらいご熱心ですね。うらやましいです。おそらく、ニューしのつでしかお会いすることはないと思うので、今年はもう機会がなさそうですね。

一度「先週もこられてましたよね?」と、ごあいさつだけはしたことがあります。あと、ラウンド中の待ち時間にほんのひと言ふた言お話しした程度ですねー。
Commented by いおた。 at 2017-08-22 23:31 x
たまたまヒカルさんの所からきょろさんのblogを拝見して(最初は男性かと思っていたのですが)女性だと分かり、女性にしては(と言ったら失礼ですが)良いスコアを出されているし、通なゴルフ場にも行かれていてゴルフに対して非常に熱心な所にも興味を持ちました。
年齢は言われる通り恐らくウチらと同じかそれ以上でしょうね。そのような所もNGBの雰囲気に合うのではないかと思いました。ニューしのつで接触された事が有るのですね。
最新blogによると昨日(月)も早朝(恐らくニューしのつ)に行かれたようで29パットの83という好結果だったようです。
NGBコンペに参加されなくとも、いつかヒカルさん御夫妻らとラウンドをご一緒されると面白いのではないかと思います…。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-23 12:35
いおた。さん、こんにちは!

さすがにこれだけラウンドされているので、かなりゴルフがお好きなんでしょうね。お会いした方がきょろさんだとすれば、気さくで明るい感じの方でしたよー。見ず知らずの中年オトコ(わたし)が話しかけても特に嫌な顔はされませんでしたし。(笑) まぁ、これだけラウンドされていれば、そういう機会も多いことでしょう。いつかどこかで縁があって、一緒にラウンドできたら楽しいですね!
by itoyotomiyohariyo | 2017-08-01 22:29 | 本コース | Comments(8)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30