NEW POST

アイアンは上り調子!

ここまで続けばお盆まで突き進むのみ、8週連続ラウンドの今日も「ニューしのつゴルフ場」の早朝ひとりゴルフ。今シーズン12ラウンド目(通算20ラウンド目)となります。


b0369475_12413120.jpg

ニューしのつの早朝は今シーズン6度目、しかも5週連続ですから前置きは抜きにして、さっそく今日のスコアです(OUT→IN)。うん、まぁ、特筆すべきことはなにも起こらず。(笑) 自己ベスト更新の80台前半ともなると、やはりそう簡単ではありませんねー。上がり2ホールの3パット・ダボ連発はいただけません…。


b0369475_12412368.jpg

でも、また新たな試みを少しやってみました。今回はなにを試したかというと…。


①古いホンマのパターを1ラウンド通しで使ってみた

②ドライバーを2本持っていってみた


で、①のパターに関しては、結局なにを使ってもさして変わらないという36パット。(笑) とはいえ、朝露があって転がりが悪いグリーンでは、真鍮のカツンと手に伝わってくる打感のほうが距離を合わせやすい印象です。


②のドライバーについては、このところずっとオノフ2014年モデルを使っていましたが、前回のラウンドで急にスライスが出てしまったので、オノフよりつかまりがいいキャロウェイのレガシーブラックも持っていったわけです。右が広ければオノフ、左が広ければレガシーブラック…と、状況によって使い分けてみようかな、と。


でも、ダメなときはなにを使ってもダメですね…。こういうときはヘタに足掻かず、落ち着くまではスライスを見越して大ケガしないショットをしてごまかしておきます。(笑)


一方、アイアンは上り調子! パーオン率こそ33%止まりですけど、ちょっとした方向のズレで乗らなかったものが多く、距離感はピッタリでしたし、当たりも安定していましたので、そこは楽観視しています。これは来週のお盆ラウンドに向けて期待がもてるかな?


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-08-06 17:57 x
こちらも北広島でアーリーバードでした。今朝は明るくなるのが遅くて4:20頃のスタートでした。
僕も今日は可もなく不可もなくで86ですかね。古いパターも悪くはないんですね。ドライバー二本立てはイマイチでしたか。
僕は久々に使ったスプーンが上手く打てなくて、やはり4UTのみで良いやと思いました。しかし今日は暑かったですね…通常タイムでは最早回れません(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-06 18:47
いおた。さん、こんにちは!

こちらは4時前のスタートでした。雲が厚かったのでまだかなり暗く、さすがにドライバーでのショットはためらわれ、出だしだけは6鉄でいきました。

今日は、気温はそうでもなかったですけど、湿度が高かったですねー。ラウンドを終えるころには汗で背中がジットリでした。なぜか今朝は人が少なく、まぁまぁマイペースでプレーできました。それでも、なんか面倒でピンは抜きませんでしたけどね…。(笑)

本当は昨日ラウンドするはずだったんですが、ゴルフ場に向かう途中からポツポツと雨が降っていて、駐車場に着くなり降りが強くなってきたんで、あきらめて今日にスライドしました。で、ラウンドを終えたら、少し休憩して象さんとの練習会へ。DG AMTが挿さったアイアンを打たせていただいたりで、充実した練習になりました。

ドライバーでまたスライスが出るようになり、アウトサイドインになっているのかなぁ? と、象さんにスイングチェックをしていただきましたが、しっかりインから入っていてスイング自体に問題はなさそうだし、たぶん道具の問題ですよ、とのことでした。
Commented by ヒカル at 2017-08-07 09:54 x
ドライバーよりもアイアンの調子が良いほうがスコアに繋がりそうな印象です。
最悪、ティーショットをアイアンで、とかも有りですものねー。
特にユベオツさんは飛距離も出せるので、攻め方としては有りかも。

と、ふと思い出しましたが、僕も以前にしのつでドライバーを封印して練習ラウンドしたこともありましたねー。
まぁ、それほどスコアが良いわけではありませんでしたがwww

11日、よろしくお願いします!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-07 11:38
ヒカルさん、こんにちは!

そうですね、先日の新札幌台が典型的な例でしたが、ティーショットがよくてもアイアンがダメだとまったくスコアになりません…。

逆に、今シーズン初戦の南幌もそうでしたけど、ティーショットがダメダメでもアイアンがピタッと決まると80台半ばくらいまではいける感じで。まぁ、河川敷だとラフに打ち込んでも大叩きせずに済むからなんですが。(笑)

ともあれ、スコアはともかくアイアンが好調のときのほうがラウンドの満足度は格段に高いですね。ただ、ドライバーとアイアンがかみ合ったラウンドというのを、そろそろ経験してみたいんですよ。今シーズンたった一度だけでいいので、かみ合ったときにどれくらいやれるものなのか、ちょっと興味があるもので。

お盆の平日にも早朝ラウンドは続ける予定なので、そこで一度ドライバー封印ラウンドをしてみます。5鉄でもティーアップすれば180~190ヤードいくので、ジツは不調時のドライバーと30ヤードくらいしか変わりませんからね。でも、3Wだけは持っていこうかな…。(弱気)

11日、楽しみにしております! 飛行機が飛ばなかったら新幹線で帰ってきてくださいねー。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2017-08-06 12:44 | 本コース | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30