NEW POST

DG AMTは不思議な感覚。

早朝ラウンドのあと、N.G.B.メンバーの象さんヒューマンゴルフガーデンで練習してきました。


b0369475_21390981.jpg

象さんはいま、わたしと同じアイアンヘッドにダイナミックゴールドAMTのS200を挿して使われているのですが、DG S200を挿したわたしのアイアンとどれほど打ちやすさが違うのか? を、実際に打って確かめてみたかったんですよね。


で、そのAMTバージョン。めっちゃ打ちやすいです! ショートアイアンは特に大きな差はないんですが、5~6鉄のやさしさが全然違います。「あれ? 6番(5番)って、こんなに簡単に打てちゃうもんだったっけ?」と不思議な感覚にとらわれるほどでした。しかも、めっちゃボールが上がりやすい。4鉄も、ティーアップすればラクラク打てますし、地面(マット)からでも慣れればふつうに使えそうな印象です。


DG S200だと、長いアイアンはそれなりに気合いを入れて打たないといい球筋が出ないんですけど、AMTはそんなにがんばらなくてもビューンと飛んでいってくれる感じ。同じフレックスSながらAMTのほうがしなりが大きく、それもなかなか好印象でした。アイアンのシャフトでこれほどまで打ちやすさが変わるとは、正直かなり驚きです。これはホントにいいシャフトですねー。


あと、このところ急にドライバーがスライスするようになったので、カット打ちになっていないか象さんにチェックしていただきました。結果、ちゃんとインサイドから入っていてスイング自体に目立った問題はなく、おそらく、わたしのスイングにクラブが合っていないのでは…とのこと。

予算の関係で今シーズン中に買い替えるのは無理ですが、来シーズンに向けて、自分に合うドライバーをじっくり探してみようと思います。


象さん、今日はありがとうございました!


[PR]
Commented by at 2017-08-07 10:13 x
昨日はありがとうございました。

AMT打ちやすいですよね。私が今まで使ってきた中で一番合いそうです。

ユベオツさんのスイングはNGB随一だと思いますよ。きれいなスイングです。スピードもあるし。

キャロウェイのドライバーは私が打ってもチーピンっぽくなります。ユベさんならフックか撓り戻りが遅くてスライスになるのは当然のように思いました。
そのまま使うなら、ヘッドスピード落とす感じでスイングするとどうでしょうか?

ちょっとダウンブロー気味なので、球が上がり難いところがあるのかもしれませんので、高ロフトで重心が深いヘッドに重め(70g台とか)硬めの、特に先が硬いシャフトがあいそうなんですが。。。ヒカルさんがつかっているPingG30の高ロフト版とか。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-07 11:01
象さん、こんにちは!

こちらこそ、ありがとうございました!

AMTは本当によかったですねー。予算が許すならリシャフトしたいくらいですが、スタンダードのDG S200の6鉄は特に問題ありませんし、5鉄も打てないわけじゃない(打つ前に若干の気合いが必要ですが 笑)んで、ドライバーの買い替えが先ですね。

スイング、そう言っていただけると自信になります。10代に培ったものが、まさか30年近く経ってまた日の目を見るとは! アイアンのスイングは基本的に当時のままですし、これまでプロのレッスンは一度も受けたことがないので、指導役のオヤジに感謝ですねー。

当時、グリップについてはあれこれ言われた記憶がありますけど、スイングに関してはほぼノータッチでしたので、そこそこ理にかなった振り方をしていたのかもしれません。ただ、8年ほど前に頚椎ヘルニアを悪化させてしまい、それから首が上げにくく、姿勢も悪くなってしまったのが自分としては残念ですけどね…。

このところ、ダウンブローでのテンプラは出なくなりましたが、それでもまだ球は上がりにくいまま。確かにピンG30の高ロフト版はよさそうな気がします。今度、ヒューマンで借りて打ってみようかな? 個人的には国内メーカーのほうが好きなんですが、スイング的にはUSメーカーのほうが合うのかもしれません。体格的には標準で、そんなにチカラがあるほうでもないんですけどね…。
Commented by いおた。 at 2017-08-07 22:59 x
アイアンのスチールシャフトってどれも似たような物だと思ってましたが色々有るんですね。
難しいロングアイアンが打ち易くなるなら良さそうですね。
ドライバーはシャフト交換という手も有りますが、それをやると売る時に価値が下がるのとリシャフト地獄にハマる可能性も有るので…(笑)
最近 象さんが気に入られていたテーラーメイドのSLDRなんかも今ではかなりお得で飛距離が出るし方向性も良いですよ。クラブ選びの中でもドライバーは特に悩みますね…。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-09 10:35
いおた。さん、こんにちは!

すみません、メッセージを見落としておりました…。

正直、わたしもアイアンのシャフトなんてどれも大して差はないんじゃ…と思っていたんですが、想像以上に違いましたね。AMTはとにかくロングアイアンがラクなんですよ。「がんばらなくても、気合いを入れなくても打てる」感じです。それなのにボールがグーンと伸びていくという…。おカネがあれば、すぐにでもリシャフトしたいくらい。(笑)

ドライバーに関しては、もうわたしの永遠の課題ですねー。ほんの半月ほど前には、なにも考えなくてもまっすぐ飛んでいたのに、アイアンの上り調子に反比例して、あっという間に崩れてしまいました…。象さんは、オノフのヘッドにアッタスを挿したらよさそうだけど…とおっしゃってましたが、オノフはリシャフトが難しいらしく。

テーラーのSLDRはちょっと気になっていて、今度ヒューマンで借りて打ってみようと思います。
by itoyotomiyohariyo | 2017-08-06 21:44 | 練習 | Comments(4)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30