NEW POST

ヌルいコースばかりまわっていた弊害か?

今シーズン13ラウンド目(通算21ラウンド目)となる今日は、象さん石狩平原カントリークラブをラウンドしてきました。


本当はヒカルさん・トモさんご夫妻もご一緒する予定だったんですが、ご都合で急きょ2Bに。今回は南コース→西コースの組み合わせです。どっちのコースもわたしは苦手…というかスコアがまとまらないので、今回はちょっとキビしそうだな…と。


b0369475_21430545.jpg

で、案の定、1ホール目の南1番でティーショットがスライスして右の斜面へ。ふつうならキックしてフェアウェイのほうに転がってくるはずなのに、なぜか右に跳ねていきなりOB…。そんな調子のまま、前半はショットがイマイチでパットはまぁまぁの49、15パット。


今日は祝日なのに平日料金で、しかもコンペが3つくらい入っていたせいで人がかなり多く、各ホールでとにかく待ち待ちのラウンド。後半最初の西ホール1番では40分くらい待たされました。


とはいえ、後半はショットがまずまず復調。ただ、アプローチが寄らないうえにパットがひどくて全然寄らない入らない…。このところニューしのつの平坦コースばかりプレーしていたので、高低差があるときの距離感がつかめず苦戦しました。あと、当たり自体はとてもよかったのに、方向性がダメでしたねー。ヌルいコースばっかりまわってちゃイカンな…と実感しました。


そんなわけで、今日のスコアはこんな感じ。なんとか100は切って49+49=98でした。しかし、後半の22パットってどうよ? なんか、パットってどう打てばいいのかわからなくなりました。うーむ、ちょっとナヤミは深いです…。


b0369475_21425509.jpg

象さん、なんだか冴えないプレーでいろいろご迷惑をおかけしましたが、楽しいラウンドでした。またよろしくお願いします!


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-08-11 23:14 x
本日は待ち待ちだったようで調子も狂ったのですかね。確かに平坦で簡単そうなコースに慣れてしまうと他のコースに戸惑う事が有るかも知れませんね。
パターは古い物を使ったのですか?コースへの苦手意識も有るのでしょうが、たまにはこういうラウンドも有るでしょうね。気を取り直してまた頑張って下さい!
こちらは今日は早めの墓参り…明日は雨予報の中、北広島で昔の同期生とラウンドしてきます。
Commented by at 2017-08-12 09:25 x
昨日は待ち待ちでなんとなく乗りませんでしたね~
特に西のスタートでカート4台待ち約30~40分待ちは参りました。
私はアイアン不調、ユベオツさんはパット不調で、なんとなく不満なラウンドでした。
そういえば後半の後半では同じようなシチュエーションでしょっとすることがおおく、それはそれでちょっと珍しい体験でした。
二人ともクロスバンカーとか、二人ともワンオンで3パットの危機とか。

また機会があったらご一緒しましょう。
Commented by ヒカル at 2017-08-12 19:43 x
突然の発熱でご迷惑をおかけしました!ようやく体調も治ってきました…!
とりあえず2Bでラウンドが出来たようで良かったです。

西6Hのグリーンは傾斜が強くて難しかったりするので、かみ合わないと4パットもあり得るかもです。
僕も最近4パットをしてしまったりするので、パットの距離感はやはり重要ですよね…!

是非また次回によろしくお願いします!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-12 21:14
いおた。さん、こんばんは!

そうですねー、待つのは仕方ない部分もあるんでいいんですけど、昨日の待ちは、同じ待つのでもなんかリズムが悪かったですね…。あと、2Bだとやはり打つ順番が早く回ってくるのでけっこう慌ただしいというのもあり。(笑)

前半はオデッセイのROSSIEを使いましたが、途中で少しだけ古いパターを使ってみました。しかし、痛恨の4パットを打ってしまい、金輪際使わないことを決断しました! でも、パターのせいではなく、最近のパターの不調が大きいですね。まぁ、もともとうまいほうではないですが…。

今日のラウンドは大変だったでしょう。お疲れさまでした。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-12 21:22
象さん、こんばんは!

昨日はありがとうございました。予想以上の人出で待ちは覚悟していましたが、なんかテンポの悪い待ちでしたよね。西のスタートであれだけ待っているんなら、クラブハウスで一時待機の指示があってもよかったような…。

確かに西コースでは同じようなリズムのプレーが多かったですねー。特に、同じフェアウェイバンカーに同じような弾道で入ったときは笑ってしまいました。でも、あのショートホールのワンオン共演は、ギャラリーがいるなか、なかなかいい気分でした! まぁ、象さんはさすがのパーでしたけど、わたしは3パットのボギーで残念…。orz

9月以降にヒカルさんたちと3回ご一緒する予定ですので、ご都合が合えばまたぜひよろしくお願いします!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-12 21:31
ヒカルさん、こんばんは!

体調のことはどうしようもないので、お気になさらないでください。それより、回復傾向とのことで安心しました。

西6番はGPSの距離表示も合っていない(んでしたっけ?)のもあり、なんともイヤなホールでした。せっかくフェアウェイキープして、象さんから「ここはGPSから30ヤード引けばいいらしいですよ」と聞いていたんですが、どうにもそれより残りの距離が短く見えて1番手落として打ったらショート…。人の言うことは素直に聞くもんですね。(笑)

しかし、最近はパットの距離感がかなりアヤしいです。ホント、常におっかなびっくり打っている感じですねー。方向性も悪いですし。しのつで適当にパッティングしていた悪影響がここにきて出ている気がします。

8月中、もし空いている日があればお願いするかもしれません。お盆休み前半が雨続きで早朝ラウンドできない分、予算が浮きそうなので。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2017-08-11 21:49 | 本コース | Comments(6)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30