NEW POST

ハーフ30台へ紙一重…。

飽きもせず連チャンでニューしのつゴルフ場へ。今シーズン15ラウンド目(通算23ラウンド目)です。


b0369475_16042658.jpg

今日は妻も仕事が休みなのでのんびりスタートでいいかーと、日の出時刻あたりに出向いたらすでに20人まわっているとのこと。もしかしたらハーフターンは難しいかも…と言われてアセりましたが、ハーフを終えた時点で6時10分となんとかセーフ。日の出がだいぶ遅くなってきて時間的余裕がないので、みんな出足が早いそうです。早朝ゴルフはやっぱり日の出30分前スタートが基本だな…。


というわけで、今日のスコアはこんな感じ。さすがに連チャンの疲れもあって前半(スコアカードの10~18番)はどうも調子が出ず48と苦戦しましたが、後半(1~9番)はバーディーも出て41と持ち直し、なんとかギリギリ80台をキープ。でも、後半ではカップのフチをクルッとなめて惜しくもバーディーあるいはパーならず…というホール(7番と8番)もあり、そこをしっかり決め切れれば初のハーフ30台もいけたなー。


b0369475_21462136.jpg

ティーショットはもう荒れ放題で、フェアウェイキープ率の低さは絶望的…。でも、最後のホールで試したグリップでいいショットが出て250ヤードほど飛び、次に期待がもてる締めくくりでした。具体的にいうと、人差し指をカギ状にし、親指から離してグリップに引っかけるような感じ。こうすると人差し指でヘッドがうまく返ってスライスが抑えられるようです。


お盆休みの平日は明日が最後なので3連チャンするつもりでしたが、5日間で3ラウンドもするとさすがに手首と腰が痛くなってきました…。いまのところ明日は見送るつもりです。


[PR]
Commented by at 2017-08-16 09:12 x
もう『ニューしのつの主』と呼んでもいいくらいですね。
すっかり攻略もできて素晴らしいです。

私は1度だけ39を出したことがありますが、ラッキーバーディー2個がありました。今回はチャンスだったのに惜しかったですね。

またご一緒してください。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-16 09:48
象さん、おはようございます!

ここの早朝は常連さんが多いようで、よくお見かけする方がいらっしゃいます。先日書いたひとりラウンドの女性も「ほぼ毎週きてます」とおっしゃってました。ただ、札幌からだと若干遠いですよね…。うちからは30分なので、目覚ましがてらちょうどいい距離です。

わたしはまだ1ラウンドで複数のバーディーを取ったことがないので、その意味でも惜しかったです…。平坦なコースなので攻略法もなにもあったものではありませんが、ティーショットの飛距離に応じたセカンド以降のマネジメントの練習にはなりますかねー。あと、ラウンドしたい欲を安くで抑える効果と。(笑)

機会があれば、しのつでもご一緒しましょう。単純なコースもたまにはいいものですよー。
Commented by ヒカル at 2017-08-16 19:47 x
しのつはコース幅は広めですが、フェアウェイ幅は狭かったりするので、FWキープ率は気にしなくても良いかもです。
僕もしのつのFWキープ率はかなり成績が悪いですwww

まぁ、と言っても、傾斜 or 深いラフだとちょっと大変ですかね。
平地でラフが短ければ問題なくショットできそうですかね。

30台は惜しかったですねー!
あと、2打ですね!
ただ、このまま何度かチャレンジしていけばいつか達成しちゃいそうな雰囲気もありそうですね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-16 20:15
ヒカルさん、こんばんは!

おっしゃるとおり、しのつは意外とフェアウェイが狭いですよねー。そうでもしないと難易度を上げられない…という事情もあるんでしょうけど。

でも、ここのラフは浅いので、フェアウェイを外してもほとんど気になりません。実際、今回も前回もそうなんですけど、なぜかフェアウェイよりもラフからのほうがパーオン率が高いという…。ヘタにフェアウェイキープすると、「このチャンスを生かさねば…」とプレッシャーに負けちゃうんですよね、豆腐メンタルなもんで。(笑)

正直、もうちょいで30台という手ごたえはまるでなかったんですけど、やはりバーディーがひとつでも出ると大きいですね。センターシャフトのパターがなかなかいい感じで、入らずともラインには乗っていて寸止め…というパッティングが多かったです。

早朝ゴルフもおそらく今週末で終わりですので、最後に30台を達成できますか!?
Commented by いおた。 at 2017-08-17 13:59 x
僕も以前良くニューしのつは行きましたが地面が硬くてアイアンのソールが跳ねてしまうので打ち方に工夫が必要でした。
他のコースとの違いはその辺も有ると思います。ドライバーはランが出て良く飛びますけどね。パターはセンターシャフトが合うようですね。
ドライバーは少しフックグリップにするとスライスが収まると思いますが。引き続きベストスコア目指して頑張って下さい!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-17 15:19
いおた。さん、こんにちは!

確かにニューしのつの地面は硬いですよね。でも、わたしはフェアウェイやラフでその硬さが気になったことはないんですよ。アイアンで打ち込んだ場合でも、けっこうきれいにターフが取れてくれますし。

芝の状態はイマイチと聞いていましたが、少なくとも今シーズンはそんなに悪くないと思うんですけどねー。グリーンもフカフカでハゲているところもまったくないですし。昨年の増水で水没して、芝に川の栄養が行き渡って生長したんでしょうか?

硬さが気になるとすれば、ティーを刺すときですね。場所次第ではホントに全然刺さらない!(笑) 力ずくで刺すので、丈夫な竹ティーを使っているのにショットでめっちゃ折れます…。

しのつの早朝ゴルフは今週末で最後にする予定ですので、なんとか80台前半で気分よく終えたいですねー。そのあとは、今シーズンも残りわずか5ラウンド。丘陵コースでまだ80台を出せていないのがなんとも悔しいところですが、今シーズン中になんとか実現したいものです! でも、いまのティーショットの調子じゃ難しそう…。
by itoyotomiyohariyo | 2017-08-15 16:08 | 本コース | Comments(6)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30