NEW POST

最後の早朝ゴルフは波がありすぎ…。

今シーズン最後の早朝ゴルフ、N.G.B.メンバーのヒカルさんと「ニューしのつゴルフ場」をラウンドしてきました。今シーズン16ラウンド目(通算24ラウンド目)となります。


お互い、早朝ゴルフでは初めての2サム。やはり、ひとりよりふたりのほうが楽しくていいですねー。ヒカルさんと駐車場で待ち合わせて4時ごろに受付を済ませても、日の出がもうかなり遅いのでまだめっちゃ暗い…。でも、5時半にハーフターンしなければ後半に進めないので強行スタートです。(笑)


b0369475_08441449.jpg

とはいえ、ボールがどこに行ったのか全然わからず、明るくなるまではボールが見つからなくてもペナなしの特別ルール発動! 時間にもまったく余裕がなく、前半(スコアカードの10~18番)はとにかく超速プレーに徹しました。で、ハーフを終えたのが5時25分とギリギリ! でも、なんとか無事に後半へ進むことができ、ホッとひと息。前半はわたしが44、ヒカルさんが43と、バタバタしていたわりにはまずまず。


ところが、後半(スコアカードの1~9番)に進めたことで緊張の糸が切れてしまったのか、わたしはここから不安定に…。ひとつのトラブルが次のトラブルを生んで大叩きしたホールがいくつかあり、49と撃沈! 一方、ヒカルさんは残り2ホールまで(後半は)なんと1アンダーだったのに、最後ちょっと乱れてしまったのが実に惜しかったですねー。それでも38ですからスゴいですけど!


そんなわけで、今日のスコアはこんな感じ。パーオン率が50%と高かったわりに、3パットはおろか4パットもあったりで、44+49=93というのはなんとも。やっぱり、朝露に濡れたグリーンは苦手だな…。


b0369475_08442131.jpg

ヒカルさん、今日は朝早くからありがとうございました! また来月よろしくお願いしますー。


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-08-19 09:56 x
ラウンドお疲れ様でしたー!
早朝はいつも寂しい感じでしたが、やはり2人で回ると楽しいですね!

前半は焦ったプレーでバタバタでしたが、それはそれで余計なことを考えずにプレーできて良かったかも。

あと後半は実は38でしたー。
残り2ホール時点では1アンダーというwww
ちょっと意識してしまっただけで、スライスOBでしたね…汗

今回は前後にプレーしている人もいなく、貸し切り状態だったので得した気分ですね。
まぁ、確かに緊張感は無くなってしまいがちですがwww

では、まだ次回よろしくお願いします!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-19 10:51
ヒカルさん、ラウンドお疲れさまでした!

ひとりに慣れていたのでそんなもんと思っていましたが、やはりゴルフは複数でラウンドしたほうが断然楽しいですね! 昨日、お声かけいただいてありがとうございました。

いやーそれにしても前半の2~3ホールまでの暗さはなかなかのモノでしたね。(笑) でも、結果的にあの時点でスタートしたのは大正解でした。あと5分遅れていたらターンできませんでしたからね…。

後半の安定度はさすがでした! まさか残り2ホールまで(ハーフ単位とはいえ)アンダーパーでくるとは…。それだけに、あのOBは悔やんでも悔やみきれませんねぇ。しかも、白杭のわずかに外でしたし。

一方わたしは…というと、書いたとおりパーオン50%で93って…。後半パーを4つ取りながら49って…。orz いかに大叩きしたホールがあったかがよくわかりますね。トラブルに陥ったときに最小限のケガで済ませるスキルをもっと高めないとダメだなーと痛感した次第です。

では、来月も楽しみにしております!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-19 10:52
あ、記事のスコア修正しておきました!
Commented by いおた。 at 2017-08-19 16:27 x
こちらは明日、北広島のアーリーバードに行ってきます。このあとは空きが無いので明日が今季最後の早朝ラウンドだと思います。
スタート時間は5:22スタートで北広島はハーフ二時間以内と言うだけで何時までに…という制約は無いようです。暗い中でのスタートは大変ですね。

ショートでバーディーが取れてますね。センターシャフトパターが好調ですかね。
ゴルフというのはスコアや同伴者を意識してしまうと難しいのでしょうか?
僕は最近はスコアは終わるまで計算しません。プレーに夢中になって終わってみて満足のゆくスコアなら良いかな…という感じです。

またちょっと暑くなってますね。北海道はまだ雨が少なくて助かってますが…。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-19 21:32
いおた。さん、こんばんは!

お盆も終わって、北海道はいよいよ秋モードですね…。今日も同伴がヒカルさんで、前に誰もいなかったから間に合ったようなもので、通常ならもうニューしのつの早朝は、ひとりじゃないとかなり厳しい感じです。もしタイムリミットに間に合わなくなりそうなら、途中で何ホールか飛ばしましょう! なんて話もしていたくらいで。(笑)

しのつでは3ラウンド連続でバーディーが取れているのですが、そういや3ラウンドともセンターシャフトのパターですね。ただ、いいストロークができたときと、芯を外したときの転がりの差が大きく、一歩間違うと今日みたいに4パットしたり…。なので、わたしにとっては「諸刃の剣」って感じですね。

わたしは基本的にスコアを数えながらラウンドするほうが性に合っているようです。ここを●打で上がれば…と考えつつ、計算どおりいったときの満足度が高いもので。まぁ、計算どおりいかないことのほうが圧倒的に多いんですけど。(笑)

今日の日中は夏の日差しで暑かったですねー。早朝ラウンドのあと、ちょっと昼寝してから庭の草むしりに勤しみましたが、あっという間に汗ぐっしょりでした…。
Commented by きょろ at 2017-08-28 20:02 x
ユベオツさん
ブログにコメントをありがとうございました。
とても嬉しかったです。
土日の5時半ハーフターン規制はとても辛いですよね。
それでも、お二人でラウンドして間に合うって
すごいと思いました。
昨日のNEWしのつ…
私は3時40分頃ゴルフ場に着きましたが、
パラパラ雨が降っていました。
4時過ぎには一旦止んだので
4時15分頃スタートしました。
後ろにたくさん人がいたので焦りました。
初めの1,2ホールは暗くて見えなかったのですが
何とか音で方向を知り(飛ばないので、こういうことができるんですよね!)
前半は、まずまずだったんです。
ところが、後半はゲリラ豪雨!
いつか止むだろうと思っていましたが、
最後まで土砂降りでした。
平日にも早朝ラウンドできるといいのですが…
出勤前に挑戦してみようかな…と
無謀なことも考えています(*^-^*)
これからも、よろしくお願いします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-08-28 21:39
きょろさん、こんばんは! コメントいただき、ありがとうございます。

ニューしのつの5時半縛りはキツいですよねー。せめて、あと15分遅ければだいぶ違うのですが…。あの日は、早朝初の2サムでしたので、実際どれくらい時間がかかるのか見当がつかず、とにかく前半だけは超速プレーに徹しよう! ということで、ムダなことを一切せずに駆け抜けました。(笑)

それでも予想よりは時間がかかってしまい、ホントにギリギリ間に合った感じです。そんなワケで後半はひと息ついて、かなりのんびりプレーしました(前後に誰もいなかったので)。まぁ、スコア的にはそれがダメだった感アリアリですが。(笑)

それにしても、昨日の朝はまいりましたね。わたしは4時ごろ現地に着いたんですが、その直前にドサーッと降ってきたんで、駐車場の前をクルマで何度か行ったりきたりしながら悩んだ末、前日夕方の大雨によるコースコンディションも勘案して、泣く泣く断念しました…。あの条件のなか決行されたきょろさんは、ホントにゴルフがお好きなんですね。見習わないと!

今シーズンの早朝ゴルフは、結果的にヒカルさんとのラウンドが最後となりましたが、6月下旬に初めてプレーして以来、ホントに楽しませてもらいました。来年は5月からラウンドできたらいいなーと思っています。いつかご一緒できたらいいですね! まぁ、わたしは本コースデビューから1年ちょっとなので、まだまだヘタなんですが…。

あ、前にいおた。さんがお誘いされていたN.G.B.コンペ、メンバーはみんないい方ばかりですので、いつか気が向いたら参加されてみてください。女性も毎回3~4人は参加されますよ。ヒカルさんの奥さまがまたお上手なんです!

ともあれ、今後ともよろしくお願いします!
by itoyotomiyohariyo | 2017-08-19 08:55 | 本コース | Comments(7)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30