NEW POST

父とのゴルフ談義。

この3連休、孫(次男)の運動会に合わせて、本州からわたしの両親がきてくれました。ふたりとも70代半ばと若くはありませんけど、まぁ、誰に頼ることもなく遠路はるばる北海道までこられるわけですから、いまのところ元気といえるでしょう。


さて、そんな両親のうち父は元ゴルファーで、若いころはベスト77、ハーフベスト37(奇遇にも、どちらもヒカルさんと同じですね 笑)を出したこともある、そこそこの腕前だったようです。で、わたしは10代半ばから数年間、その父の練習についていってゴルフの基礎を教わったわけですが、父自身は退職を機にゴルフをやめてしまいました。ゴルフクラブも少し前に1本5円(笑)でリサイクルショップに売り払ったようです。わたしも、父がやめたのを最後にゴルフから遠ざかり、その後20年近く、クラブを握ることはありませんでした。


退職して生まれ故郷の鳥取に引っ越したあとは、「グラウンドゴルフ」というパークゴルフに似た競技をやっているようで、全国大会にも出たことがあるようですが、グラウンドゴルフはコースの距離が短くてフルスイングできないのがどうにも物足りない様子。今回、さすがにゴルフを一緒に、とはいきませんでしたけど、温泉旅行ついでにパークゴルフを一緒に楽しんできました。そして、見事にわたしの敗北…。でも、孫ふたりと嫁(=妻)も一緒に、楽しんでもらえたようでなによりです。


b0369475_21225933.jpg

せっかくの機会ですので、父とゴルフの話もいろいろしました。「仲間とワイワイやるゴルフよりも、取引先とかのよく知らない人とラウンドしたときのほうがスコアはよかった」とか、「ハーフ30台はそのうちちょくちょく出るようになると思うけど、前後半そろうようになるのは時間がかかる」とか、「スコアが悪かったときは、納得がいかないのでコースをハシゴしたこともある」とか。


そして笑ったのは、「8番アイアンが一番得意だったけど、7番はどうも苦手だった…」という事実。わたしも8鉄と6鉄が好きなんですが、父も同じく偶数番が好きだったそうで、なるほど、わたしがいまいち7鉄を好きになれないのはDNAのせいだったか、と。(笑)


もちろん、わたしのゴルフ事情もあれこれ話して聞かせ、いま使っているクラブを見せたところ、いまどきのドライバーのデカさと軽さに驚いていました。まぁ、パーシモン世代ですからムリもありませんね。(笑) 一緒に練習でも行ければよかったんですが、台風と旅の疲れとで今回は断念。でも、パークゴルフのスイングを見る限り、ちょっと練習すればすぐにカンを取り戻せそうな気はします。


両親は今日の飛行機で帰ってしまいましたが、来年は小学校の運動会に合わせてきてくれるようですので、そのときにマオイのショートコースか南幌あたりでゴルフに復帰させてみようかなーなんて思っています。得意の8番アイアンを1本だけ買わせて事前に練習させておけば、ショートコースなら、なんとかなるんじゃないですかね?


[PR]
Commented by いおた。 at 2017-09-27 13:37 x
親子で苦手な番手が同じなんて不思議なもんですね。ウチの父とは最近は年に一度くらいしか一緒にラウンドしませんが80歳に近づくにつれ飛距離なんかは衰えて来てますね。
ウチの父は腕前的には若い時に80台が出たくらいらしいのでユベオツさんのお父様には敵いませんがパットは今も上手い方ですね。
ユベオツさんのお父様なら今の道具も使いこなせるはずです。ちょっと練習すればすぐに勘を取り戻される事でしょう。今後の親子ラウンドが楽しみですね…。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-09-27 14:54
いおた。さん、こんにちは!

親父にまだゴルフをやってみたいという意欲があるのかどうかはわかりませんが、いまでも試合のテレビ中継は見ているようですし、一緒にゴルフの話をしていたときは楽しそうでしたので、いまでもゴルフ自体は好きなんだと思います。ただ、田舎に移住して、まわりにゴルフをやる人がいなかったので、仕方なくやめたんでしょうね。

前に使っていた軽いクラブがワンセット余ったので、70代の親父が使うにはちょうどいいかなーと思いますし、あとはシューズとキャディバッグさえあればなんとかなるので、機会をうかがって…ですね。(笑) 親子でのラウンドは大学時代に1回きりですので、もう1回くらいやってみたいものです。
by itoyotomiyohariyo | 2017-09-19 21:28 | その他 | Comments(2)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31