NEW POST

ついに石狩平原でも80台!

今シーズン節目となる20ラウンド目(通算28ラウンド目)は、ヒカルさん象さん、きょうすけさんとのN.G.B.メンバー4人で「石狩平原カントリークラブ」へ行ってきました。ヒカルさんとは3週連続、象さんは2週間ぶり、きょうすけさんとご一緒するのは初めて。今回は、南コース→中コースの組み合わせです。


b0369475_16591606.jpg

先週の一達国際PGCではドライバーとアイアン(ただし地べたに限る)が絶好調でパーオン率50%を記録したものの、なんと、安全策でいったアイアンでのティーショットでOB×3発…。orz そしてパットも絶不調で、念願の80台はならず。とはいえ、それ以外はかなり調子がよかったので、今日こそ丘陵コースでも80台! と意気込んできました。


前回の石狩平原では今シーズン2度目の100叩きをやってしまいましたけど、一達国際をラウンドしたあとなんで、狭い南コースでもそれなりに広く見えるはず。そこで今回は、ショートホール以外のティーショットはすべてドライバーでいくことを決意。どうあろうとこれは変えないつもりで南コース1番ホールからスタート!


b0369475_16585955.jpg

ところが、左へ一直線にすっ飛んでトラ杭を越えてしまい1ペナ…。orz いきなり心が折れかけましたが、そこからなんとかグリーンオンさせて1パットのパー発進。これで一気に心も晴れやかに!


その後はティーショットが安定し、なんとか4連続ボギー→ダボ→パーでしのいでいきました。しかし、8番ホールでなんとセカンドが右に出てトラブル発生! 結局このホールは+4と撃沈…。でも、今日のわたしはチョイと違う。次の9番ホール、グリーン脇から52°でのアプローチがチップインバーディー! なんとかボギーペースまで戻して45(17パット)で前半を終えました。


b0369475_16591018.jpg

やや待ち時間があったのち、後半の中コースへ。広いコースで飛ばしてやろう! と力んだか、ティーショットがヒールに当たって左サイドの斜面へ。いやー、またしても後半で崩れるのか…とイヤな気分になりかけました。しかし、やはり今日のわたしはチョイと違う。そこからなんとかリカバリーしてパーをキープ! これは大きかったですねー。


その後は、14番ホールで木に2回当ててダボをひとつ叩いた以外、パーとボギーで乗り切り、後半は43の16パット。前半と合わせて88の33パットと、石狩平原ベストを6打更新&丘陵コースでは初の80台達成です!


b0369475_16585101.jpg

実をいうと、石狩平原での80台はもっと早くに出せると思っていました。ところが、5月に石狩平原ベストを1打更新して94を出してから低迷期に入り、前述のとおり2週前のラウンドでは100叩き。このまま今シーズンは丘陵コースで80台を出せないままか…とあきらめかけていたので、予定よりだいぶ遅れたものの、なんとか目標をクリアできてホッとしました。これで呪縛が解けたかな?


さぁ、この勢いに乗って、来週はいよいよ秋のN.G.B.コンペです。この調子が維持できていれば連続80台いけちゃうかも!? ヒカルさん、象さん、きょうすけさん、今日はありがとうございました。コンペも楽しみにしております!


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-10-15 06:35 x
ラウンドお疲れ様でしたー!
今回は思った以上に待ち待ちのラウンドでしたね…!

いやー、しかし、今回はティーショットも、アイアンショットも、パットも、おおよそ全般的にかみ合った感じでしょうかね?
+4だけはちょっと勿体無かったですが、ピンチの時にパーやボギーでしのいだり、またチップインバーディはお見事でした!

アイアンのキレも一達国際から見事復活という感じですね!

このままコンペでも80台を目指しちゃいましょう!
では、また来週もよろしくお願いします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-10-15 08:11
ヒカルさん、おはようございます!

昨日はありがとうございました。好天に恵まれて、この時期としては絶好のゴルフ日和でしたね。待ち待ちはもう仕方ない感じですね…。石狩平原は過去最速3万人達成だそうですし。(笑)

とにかく昨日は「余計なことをしない」のを心がけてラウンドしていました。欲張って飛ばそうとしない、背伸びして難しい打ち方をしようとしない、振り回さない、など、常に70%出力という感じですかね。なので、スコアはそれなりにまとまったんですけど、満足度はそれほど高くはなく…。でもまぁ、コンペの前哨戦として、大崩れをしないためのプレーに徹する、という目的は達せたかな、と。

ドライバーの方向性はよかったんですけど、先週に比べて当たりが悪かったですねー。200ヤード飛ばないショットが多数…。でも、長くないコースならそれでもそれなりのスコアは出せるんだな、とわかりました。アイアンは、先週の出来にはおよびませんでしたが、合格点でしょうか。パットは、エアレーションのおかげで距離が合った感じです。(笑)

来週は組が離れているので顔を合わせる機会が少なそうですが、最終組でまたドラコンやニアピンの結果を楽しみながらユルーくラウンドしたいと思います。
Commented by いおた。 at 2017-10-15 23:36 x
石狩平原での初の80台おめでとうございます!待ち待ちの中で精神的にも技術的にも色々と調整されながらの好スコアは疲れたでしょうね。ユベオツさんはNGBコンペに向けて良い感じで仕上がっているようですね。

こちらは今日は北広島の難しい東コースでNGB副幹事しげさん、デグトモさんらとラウンドしてきました。こちらも紅葉が綺麗な中、待たされながらのラウンドで80台は出ませんでしたが皆さん健闘されました。

前回の春コンペでベスグロでしたデグトモさんは先月は色々と忙しく全くラウンドされなかったようでドライバーが若干不調のようでした。お仲間のやなぎさんもスイング改造中という事で、これはユベオツさんのベスグロも有り得るかも知れませんよ!?この勢いで次回も頑張って下さい!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-10-16 09:42
いおた。さん、おはようございます!

ありがとうございます。なんとかかんとか今シーズン中に達成できてホッとしました…。

寒いなかでの待ち時間はツラいですけど、さいわいこの日は暖かくて風もなかったので、結果的にはいい休憩時間になりました。いろいろ考えることもできましたし、こまめに脚のストレッチもできましたのでね。

今回、それなりに落ち着いてできたのは、やはりティーショットでの大きなトラブルがなかったからだと思います。とはいえ、いきなり1ペナも打っちゃいましたし、スライスして隣のコースのラフに行ったり、急斜面に行ったり…ということもなくはなかったんですけど、OBはゼロでしたし、多少ヤバいところに行ってもリカバリーできるようになったのは、ラウンドを重ねてそれなりに成長できた証かもしれません。

とにかく、無理をせずに淡々とプレーするよう心がけました。ドライバーは方向性重視、距離は200ヤードも飛べば十分…という意識で軽く打ち、あとは好調のアイアンでカバーしていく、というマネジメントを1ラウンド通しでやってみましたが、スコア的にはそれが正解だったようです。まぁ、自分としてはあんまりおもしろくないゴルフだったんですけど、今回はコンペを想定してのラウンドでしたので、こういうスタイルも状況によってはアリかな、と思いました。

ベスグロはさすがにまだ無理ですねー。今回はたまたまヒカルさんと同じスコアだったようですけど、不調でも確実に80台にまとめられるスキルはまだありませんから。でも、来年あたりは勢いに乗ってそろそろ?(笑) とりあえず90台前半を目標に、引き続き淡々プレーでがんばってみます。
Commented by at 2017-10-16 10:51 x
ラウンドお疲れさまでした。
そして、平原でのベストスコア更新、よかったですね。
ユベオツさんのアイアンショットは素晴らしい弾道で飛んでいきますね。
アイアンはドロー、ドライバーはフェードしていましたが、何か意図でもあったのですか?
もうすっかり私なんかは置いてきぼりにされてしまいました。。。
来年はもうちょっと練習して追いすがれるように頑張ります。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-10-16 12:09
象さん、こんにちは!

先日はありがとうございました。なんとかかんとか今シーズン中に丘陵コースでの80台を出すことができてホッとしました…。

アイアンショットに関しては、象さんのアドバイスで重いダイナミックゴールドに替えたことが一番大きいですねー。ヤマハのアイアンも非常に感触がよくて気持ちよく打てますし。フェアウェイからのショットが安定したのはもちろんのこと、とにかくラフで打ち負けしないようになり、リカバリーショットがかなり楽になりました。アイアンに替えてから若干ハンドファーストを強くしたせいか、球筋も伸びるようになった気がします。

ドライバーのフェードはですね、特に意図なんてモノはありませんで、単純にドライバーではドローが打てないだけです。(笑) 同じようにスイングしているつもりなんですけど、アイアンはドロー、ドライバーはフェードが出るんですよ。自分にとってはそれが当たり前で戸惑いもありませんから、いまのクラブを使い続ける限りはそれを持ち球にします。急にドライバーがフックしだしたりしたら、きっとスコアぼろぼろになりますよ…。

今回はたまたまわたしの調子がよく、象さんの調子が悪かっただけで、今シーズンご一緒した際には1勝2敗とまだ負け越してますからねー。来シーズンもいい勝負ができるようにがんばります! って、まだ来週のコンペがありますけど。(笑)
Commented by いおた。 at 2017-10-16 22:55 x
今回のNGBコンペでそちらの組になった ひろさんですが、いつも僕やよっちらと一緒にラウンドするゴルフ仲間でして、今年から北広島の会員となりました。
普段は草野球もされていてゴルフ歴は3年目、平均スコアは110前後、ドライバーは当たると250ヤードくらい飛ぶと思います。ただ方向性がイマイチなので球探しが多くなるかも知れませんが、お手柔らかにお願い致します。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-10-16 23:12
いおた。さん、こんばんは!

ひろさんとは、初めて参加した昨春のN.G.B.コンペでほんの少しだけお話ししました。そのとき、ひろさんが優勝されたんですよねー。

いろんな方とラウンドをご一緒できるだけで楽しいので、球探しやらなんやらは一向にかまいません。わたしだって当日はどうなるかわかりませんから…。(笑) アーボさんの奥さまのakiakiさんも気さくな方だそうですので、ご一緒するのがいまから楽しみです。

ゴルフって、スコアの追求ももちろん重要ですけど、わたしたちはプロじゃありませんから、一番大切なのはやっぱり仲間との交流ですよね。ひとりでラウンドしていいスコアを出せたところで全然うれしくないし、楽しくもありません。あの非日常的な空間でそれなりの時間を共有して、お互いのいいプレーを喜び、讃え合うのがゴルフの醍醐味なんじゃないかなーと思ったりしております。
by itoyotomiyohariyo | 2017-10-14 17:14 | 本コース | Comments(8)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30