人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ドライバーのグリップが限界。

2016年1月に中古で買った2014年モデルのオノフドライバー。わたし自身は2シーズン使っていますが、純正のまま一度もグリップを交換しておらず、前オーナーを含めてもう4シーズンが経過。特に今シーズンはラウンド数が多かったこともあり、摩耗と劣化でかなり滑るようになってきました。そろそろ限界のようです。


純正グリップは「SDラバー」というモデルで、オノフのロゴやら赤のワンポイントが入ったオリジナルデザイン。製造元はゴルフプライドです。オノフのオンラインショップで同じグリップが手に入るものの、税込で1本1620円と高いんですよねー。しかも、グリップ1本で送料540円って…。


ドライバーのグリップが限界。_b0369475_21331875.jpg

このオリジナルグリップは44グラムと軽いんで、同じ重さの社外品に置き換えるとなると、選択肢はかなり限られてしまいます。ただ、現状でグリップ下に鉛を8グラムほど巻いているので、50グラムのグリップを選んでも、そのぶん鉛を減らせばバランスが崩れることはないでしょう。


そんなわけで、次のグリップをなににしようか思案中。以前、いおた。さんのドライバーを打たせていただいたときに握りやすかった「NO1グリップ」が気になってはいるんですが、握り具合がアイアンのグリップ(ツアーベルベットラバー360)と違いすぎるんですよねー。ドライバーは別モノと割り切っていいんでしょうか?


ドライバーのグリップが限界。_b0369475_21332534.jpg

もしかして、グリップをまったく違うフィーリングのものに替えたら持ち球(フェード)も変わったりするんですかね? さいわいオフシーズンなので、球筋が変わったら変わったなりに調整すればいいだけのことですが、ドライバーショットに関しては、慣れ親しんだフェードボールのほうが狙いを定めやすいもので…。


Commented by いおた。 at 2017-11-16 13:15 x
僕はカチャカチャドライバーのシャフトを何本か持ってますが、全て そのNo.1グリップにしています。
丁度そのイエローのカラーリングが気に入ってますね。

No.1グリップは若干太目で吸い付きが良く滑りません。ちなみに僕はアイアンも同じNo.1グリップです。

基本的に太目のグリップはフックしにくく、細目のグリップはスライスしにくいと言われています。
なので太目のグリップにすればフッカーの人はフックが弱まる(フェードになる?)のかな…と思います。
元々のオノフドライバーのグリップは細目じゃないですかね?
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-11-16 14:51
いおた。さん、こんにちは!

いおた。さんはドライバーだけでなく、アイアンもNO1グリップでしたか。それなら、グリップの違いによる影響を心配する必要はなくていいですね。

2月の練習会で初めてNO1グリップを握ったとき、「あ、軽く握ってもすごくピタッと決まるグリップだなー」と感じたんですよ。打ったときの感触もよかったですし。あれ以来、ずっと気になる存在なんです。

確かにオノフドライバー2014モデルのグリップはやや細めかもしれません。オノフの赤はつかまりのよさを売りにしているので、あえて細くしてヘッドが返りやすくしているんですかね? その細いグリップでもフェードするわたしの場合、太くしたらスライスのオンパレードかも…。

ただ、グリップを太くすればヘッドが返りにくくなる反面、フェースが開きにくくもなるはずなので、試すならラウンドのない冬でしょうねー。どうしてもしっくりこなければ、純正グリップなり細めのグリップに替えればいいことですし。

ただ、替えたばかりの真新しいグリップを切り裂くのはさすがにもったいないんで、一度固定したグリップをきれいに抜く方法ってないんですかねぇ? 注射器でグリップとシャフトのすきまに溶剤を注入してグニョグニョすれば抜ける…なんて方法もあるようですけど、注射器なんて持ってないし。(笑)
Commented by いおた。 at 2017-11-17 22:33 x
僕の今のタイトリスト初代AP2アイアンは中古で落札してから二年くらい経つと思いますが、元々No.1グリップが付いてまして、そのままずっと使い続けていますが、まだまだ問題無く使えますね。

最初はそのシャフト(KBSツアー120S)は重たいしグリップは太目だし扱いが大変でしたが、それに慣れると他のシャフトが軽く感じたり普通のグリップが細く感じたりで…それでドライバーのグリップも同じNo.1にしたのです。

No.1グリップは滑らないし長持ちして良いですね。球筋に関してはヘッドバランス等もあり、人それぞれかも知れないので実際に打ってみないと分かりませんね。

グリップ抜きはショップでグリップ交換する時に抜いてくれますが、象さん辺りですと出来るのかも…。注射器はホームセンターで売ってませんかね?

今週末の天気は大荒れだなぁと思ったら嵐(本日からドームlive)が嵐を呼んだのかも知れませんね…(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-11-17 23:04
いおた。さん、こんばんは!

NO1グリップがついた中古というのも珍しいんじゃないですかね? 耐久性が…という声も多いようですが、握る力の強弱や気候の違いにもよるんでしょうね。少なくとも涼しい北海道で、いおた。さんくらいの頻度でラウンドしても数年はもつということがわかって安心しました。いまのところ、NO1グリップの「ICHIレギュラー」か「Soft&Solid」のどっちかにしようと思っています。

ジツはわたし、道具に関しては案外無頓着で、たぶんグリップを替えたら多少違和感があってもそのまま使い続けると思います。人間、使っていればそれなりに慣れるものですし、クルマなんかもそうですけど、買ったら売らず、使えなくなるまで使うってのが自分なりのポリシーです。シャーペンは30数年、仕事用のカバンも20年使い続けてますからねー。(笑)

それはそうと、今週末のラウンドは中止にして正解でしたね。特に日曜日は真冬日の予報ですし、雪も積もりそうですから、さすがにゴルフどころではないでしょう。来週末も荒天の予報が出ていますので、いよいよオフシーズン突入ですね…。
Commented by at 2017-11-22 11:45 x
No1グリップは粘着力が高くていいですね。
私の場合は、ちょっと太いのが気がかりなことと、スイング中にグリップがずれるのか、インパクトで親指に力が入るのか、右手親指のところが擦れてすぐに減ってしまいます。
どうせ毎年換えるのですり減るのは問題ないですが、やっぱりちょっと太いなぁ・・・下巻きテープを薄いのにすることも考えたほうがいいかもしれません。
注射器は子供の昆虫採集セットに入っているかもです。(時期的にむりか?)
あと、グリップエンドの穴から、コンプレッサーで空気を送り込むと外れるかも、です。ガソリンスタンドとか自動車修理工場で親しいひといませんか?
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-11-22 13:21
象さん、こんにちは!

アイアンで「ツアーベルベットラバー360」を使われてる象さんが太いと感じるのなら、同じツアーベルベットを使っているわたしにも太いかな…。確かに、いおた。さんのドライバーを使わせていただいたとき、若干太かったような気がします。NO1グリップの48とか44だと多少細いんですかね?

オノフドライバーのグリップのすり減り具合を見る限り、親指が当たる部分など、どこかだけ目立ってすり減っている個所はないんで、わたしのグリッププレッシャーは比較的均一なのかもしれません。そういう点では、NO1グリップで特に問題はなさそうな気がします。

そういや、昆虫採集セットには注射器がついてましたね、懐かしー。よく考えたら、ホームセンターで注射器に似た計量器が売っていた記憶がうっすらとあります。ただ、針先が尖ってなかったはずなので、ヤスリで削らなきゃいけませんけどね。まぁ、そんな道具にあれこれ出費するんなら、素直に新しいグリップを買ったほうがいいような気がしてきました。

エアコンプレッサーは…自転車の空気入れで代用できませんかね?(笑)
Commented by at 2017-11-22 14:07 x
自転車のやつでも代用できるかもしれません。誰かにポンプこいでもらって。ノズルの径が細すぎるかもしれませんね。
ただ、グリップ再利用すると少し重くなりますよ。きれいに内側の下巻きテープが取れるかもわかりませんし。
新品入れたほうが手っ取り早いですね。
No1の軽い奴は試したことがありません。
あ、そういえは、ユベオツさんのアイアンはDGでしたよね?DGはバット系が少し細いので、普通のグリップを下巻き1重なら細く仕上がります。
なので、ドライバーのシャフトの径にもよりますね。下巻きテープよりこっちのほうが影響が大きいかもしれません。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-11-22 16:43
象さん、お返事ありがとうございます!

そうですよね。グリップは大事な部分なんで、ケチらないで新しいグリップに買い替えるとします。作業の手間と時間を考えたら、買ったほうが安いでしょうし。

あらためてドライバーとアイアンのグリップの太さを握り比べてみたのですが、どちらも、左手の中指と薬指が親指の腹にほんの少し触れる程度の太さで変わりませんでした。ドライバーシャフトのバット径がどれくらいかは、グリップを外してみないとわかりませんが、まぁ、わたしは今年の途中まで10年落ちのグリップをそのまま使っていたくらいなんで、多少の太さの違いは気にならないような気もしています。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2017-11-15 21:36 | 道具 | Comments(8)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31