NEW POST

N.G.B.メンバーと練習会。

N.G.B.メンバーのヒカルさんとしさんと一緒に「山の手ゴルフセンター」で練習会。手首を痛めていたため、ひと月半ぶりにクラブを振りました。今日の目的は、ヒカルさんがお持ちのスイング解析機「フルミエル」をお借りしてスイングの軌道をチェックすること、そして、「MCCアライン」グリップを装着したドライバーと、先日購入した4鉄の試打です。


いやー、さすがにブランクが長いとスイングがなかなか安定しませんねー。テイクバックでやたらアウトに引いているのが目につきます。トップでの切り返しでクルッとループを描くのは昨オフと同じ。ダウンスイングに関しては、まぁ、こんなもんかな? 今回よくわかったのは、アイアンだとインサイドアウトの軌道だということ。客観視すると、なかなかおもしろいものですね。あ、ひとつ目がドライバー、ふたつ目は8鉄のスイング軌道です。


b0369475_22264920.jpg

b0369475_22265888.jpg

ドライバーの新グリップ「MCCアライン」はなかなか好印象で、わたしの悪癖であるスライスが抑えられている気がします。来シーズン、コースボールで打つのが楽しみですねー。あ、ヒカルさんのヘッドスピード計測器をお借りして、試しにドライバーでマン振りしてみたら、なんと51.1m/s出ました! ミート率が悪いので、そのわりに飛距離が出てませんけど。(笑)


b0369475_22270831.jpg

4鉄に関しては、シャフト不明ながら特にこれといった違和感はなく、ふつうに打てる感じです。ただ、ティーアップしたときはいいものの、地べたショットはもうちょっとしっかり練習しないと実戦では使えませんねー。


まだ万全ではない手首痛がどうなるか心配でしたが、意外に影響はありませんでした。むしろ、ちょっとは動かないとサビついてダメなのかもしれませんね。


ヒカルさん、としさん、寒いなかお疲れさまでした! また機会があれば一緒に練習しましょう!


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-12-17 22:31 x
練習お疲れ様でしたー。
一人で黙々練習するの良いですが、こうやってあれこれとおしゃべりしたり練習するのも楽しいですね。
他のクラブをあれこれ打たせてもらうのもなかなか刺激があって面白いです。

新しい4Iは全然いい感じでしたね。
シャフトは不明ですが、個人的にはDGよりも打ちやすいのか自分の4Iよりも打てている印象でしたwww

また是非ご一緒しましょう!
車もありがとうございましたー!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-12-17 22:51
ヒカルさん、こんばんは!

お疲れさまでしたー。そして、フルミエルをお貸しいただき、ありがとうございました。いやー、スイング解析も練習会も楽しいですねー。おしゃべりしたりスイングをチェックしたりしていると、ボールをムダにバカスカ打たずに済みますね。(笑) といいつつ、想定以上にいっぱい打ってしまいましたが…。

春先にG30を打たせていただいたときは、「コイツはとても自分には使いこなせない…」と思ったものですが、多少はスキルアップできたのか、今日はなんとか「いけるかも?」という手ごたえがありました。実はG400がちょっと気になっているんですよねー。まぁ、買えませんけど。(笑)

シャフト不明の4鉄はなかなかいい感じでしたね。ちょっと安心しました。実戦で使うにはもう少し練習しなければいけませんが、使えそうな気はします。あと、ドライバーのグリップがかなりいい感じで気に入りました!
Commented by いおた。 at 2017-12-17 23:29 x
久々の練習でも手首は大丈夫だったようですね。僕もこの前ヒューマンで象さんと練習してから一切クラブに触れてません…新しいSWは家の中で軽く打ちましたが(^_^;)
フルミエルのスイング解析も良さそうですが、ドライバーのヘッドスピードが50越えってヒカルさん並みでは?本当に羨ましいです。

ちなみにそこの練習場はNGBしげさんのご近所でたまにしげさんも行かれてますね。また練習会がある時は象さんとでも山の手まで行きますので宜しくお願いします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-12-18 09:51

いおた。さん、おはようございます!

練習しているあいだはアドレナリンが出ているからか、あまり痛みは気にならなかったんですが、やはり今日になってみると多少痛いですねー。ブランクが長かったせいで全身あちこちが筋肉痛で、これのせいもあると思いますが。(笑) これからまたひと月くらいは練習にも行けないと思いますので、しばし冬眠です。まぁ、ブランクが長くても案外打てたので、ちょっと安心しました。

ヘッドスピードに関しては、自分のドライバーを使って、精度度外視で思いっきり振った数値です。50オーバーは3回ほど出ましたが、さすがにカラダがブレるので、まったく芯に当たる気はしませんねぇ。こんなスイング、さすがに実戦ではどこに行くかわからないのでできません…。

そういや今回、ヒカルさんのドライバーをあらためて打たせていただいたのですが、ピンのドライバーは同じように振ってもヘッドスピードが2~3m/sほど速くなるような印象をもちました。キャロウェイのGBBエピックもそんな感じでしたけど、シャフトの印象は両者まったく別物なので、速さを出すメカニズムは違うんでしょうけどね。最近、ピンのG400に興味があるんで、いまなら案外ピンのSシャフトでもいけそうな気がします。まぁ、買えるとすれば数年後でしょうか。(笑)

実は昨日の練習、当初はヒカルさんとふたりの予定だったんですが、奇遇にも当日の昼ごろ、としさんからヒカルさんに練習のお誘いがあったそうで、急きょご一緒することになりました。としさんも最終ラウンド以来1ヶ月ぶりの練習だったそうなんで、なんとも偶然のタイミングですね。(笑)

また練習会の機会があればお声かけしますね。年明けにまたご一緒しましょう、とは話しているんですが、年末年始の休みはせっかく11連休なのにほとんど子守りなので、早くても1月後半とかになると思います。
Commented by at 2017-12-18 11:26 x
おお、いいスイングですね、特にアイアンは。
ドライバーでアウトサイドインになるのが不思議なくらいです。ドライバーの軽さが悪さしているかもしれません。ヒカルさんのドライバーで計測してみればよかったですね。
そんなに外に上がっているわけではないですよ。アイアンのように1プレーンに近づけるならもうちょっとまっすぐ引いてもいいでしょうが、私はこっちのほうが好きですね。
4Iのシャフト、とりあえずよかったですね。多分島田ゴルフのような気がしてきましたが、グリップYAMAHAの純正ですよね?YAMAHAでは島田のシャフトは扱っていないはずなので、どこかの工房で、グリップ再利用でリシャフトしたのではないかと想像します。
まぁ、結果が良ければあまり気にしないことですね。4Iだけ軽いのは問題ないですよ。UTだと思えば全然ありですね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-12-18 12:30

象さん、こんにちは!

比較的いい結果のものを選んで載せたんですが、ほかの結果も見るとけっこうバラついていますよ。(笑) トップでヘッドがクルッと回るのだけは、どのショットでも同じでした。ショット前のセットアップがちゃんとできているかどうか…によって結果がけっこう変わる印象もあったので、データを鵜呑みにするわけにはいきませんけど、まずまずいい結果が出てひと安心です。

ドライバーのアウトサイドインに関しては、このショットを含め、一部にちょっとだけ混じっている感じでしたね。わたしのドライバーは鉛込みで316グラムですので、単純に重さだけで比較すればヒカルさんのG30のほうが2グラム軽いんですよ。シャフトの硬さとか、ヘッドとシャフトの重量配分とかが影響しているのかもしれませんね。以前はハードすぎて手に負えなかったG30も、今回あらためて打ってみたら意外に大丈夫でした。多少はスイングがしっかりしてきたのかも?

4鉄に関してもホッとひと安心です。軟らかいとか、タイミングが取りづらい…ということもなく、ふつうに打てました。ご自分のブログに書かれているように、ヒカルさんは「自分のアイアンより打ちやすいような…笑」とおっしゃっていました。ただ、わたしとしては現状の精度だとティーショット専用って感じですねぇ。もう少し暖かくなったらしっかり練習します。
by itoyotomiyohariyo | 2017-12-17 22:17 | 練習 | Comments(6)

40代からゴルフを始めた北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31