人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

左手主導で打ってみた!

昨日の続き…というか補足です。

最近、アイアンでフックしたり、ドライバーで左に引っ張ったりする(フックするのではなく、左方向にまっすぐ飛んでいきます)のは、右手の力が強すぎるせいじゃないか? と、薄々気づいてはいたんですが、それをどう解消すればいいのかわからず、ずっと悩んでいました。

前にも書いたとおりコトの発端は明らかで、ドライバーのスライスを強制しようと無理やり右手でフェースをかぶそうかぶそう…としすぎたのが原因。やがて、ドライバーでは外から内に引っ張るようなスイングになってしまい、ついにはアイアンにまで悪さをするようになったわけです。でもまぁ、あんまり極端な動作をしすぎたら、そうなっちゃうのもムリはありませんよね。(笑) 過ぎたるは、なお及ばざるが如し…とはよく言ったものです。

そこで昨日、右手が強すぎるのなら逆に左手を…と思い立ち、右手はクラブに添え、左手でクラブを引っ張るくらいの意識で打ってみました。最初は力の入れ加減が難しくてヘンな感じだったのですが、アイアンに関しては、徐々によかったころの球筋が戻ってきました。

一方、ドライバーも左への引っ張りがなくなり、狙った方向から大幅にずれる頻度は下がってきました。球筋は、まっすぐだったり軽くスライスがかかったり。でも、この程度のナチュラルなスライスなら、左にスッ飛んでいく打球ほどは大ケガをせずに済みそうです。

練習ごとによくなったり悪くなったりして、なんだかものすごく遠回りをしているような気もしますが、ドライバーに関しては、時に乱れながらも、ゴルフを再開した昨秋よりは間違いなくよくなっている実感があります。それに、これほど自分の動きを客観視することって日常生活ではそうありませんので、これはこれで楽しかったりします。(笑)

Commented by at 2016-06-09 16:21 x
およよ、ユベオツさんは、私と同じ悩みをお持ちのようで…
昨年までは持ち球フェードだったんですが、今年からドローに変身!しました。

若干引っかかり気味なのは、切り返しから右肩の突っ込みが早いのが原因のようです。上手く右肩が溜まった時はいい球が出るんですけどね。特にクラブが軽いと悪い傾向がでます。
左腰で引っ張って、右肩は我慢、クラブヘッドを目標の30度くらい右に向かって振っていく。フィニッシュは高く、シャフトが背骨と平行になるくらい縦に納まるように。。。
これを指導されて、何とかドローになりました。
やりすぎてシャンクも多発しますがwww

でも、やっぱりコースでは悪癖がでるんですよね。。。

あの~私は上級者ではないですよ、ただのヨボヨボしたジジィです。

お会いできるのが楽しみです。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-09 16:53
象さん、こんにちは!

ゴルフを再開した昨秋ごろは、とにかくスライスがひどくて、とてもコースで打てる状態ではなかったんですよ。

その後、当時使っていた古いドライバーが高反発モデルでルール違反ということもあり、いま使っているものに買い換えたわけですが、それが功を奏したのか、当初よりはだいぶスライスがマシになりました。ところが、そうなると「もっとまっすぐ!」と欲が出るもので、調子に乗ってドライバーばかりガンガン打ちすぎた結果がこのザマです…。

いろいろ悩みましたが、最近は「上達への過渡期なんだからバラつくのも仕方ない」と前向きにとらえるようにしました。経験のない初心者なわけですから、うまくいかなくて当然ですものね。もしかすると間違った方向に進んでいるかもしれませんけど、悩みと向き合ってをひとつずつ解決すればこそ得られることもあるでしょうし、それは必ず自分の糧になると信じて日々精進ですね!

あさって、楽しみにしております~。
Commented by at 2016-06-09 17:04 x
おっと、書き忘れました。
球はヘッドの向きに飛び出します。引っかかるのは基本的にフェースがかぶっています。そこからスライスするのならば、フェース面と直角のラインに対してアウトサイドから振っていることになります。
例えばフェースが目標ラインより3度左向いて、目標ラインより5度アウトサイドから(フェース面に対しては2度)入ると、見事な引っ掛けスライス、ということになりますね。
この原則を知っておくと修正しやすいと思います。

この頃のクラブやボールはホント曲がりにくくなりましたね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-09 21:32
象さん、こんばんは。

ドライバーで左にいくときは、フックせずにまっすぐ飛んでいきます。

ということは、ヘッドは外から内に走り、フェースはボールに対して垂直にヒットしているということですね。スライスで右に行かせたくない気持ちが強すぎて、いつの間にかそういうスイングになってしまったんでしょう。

もう少し、ヘッドの軌道とボールに対するフェースの角度を意識しながらスイングするよう心がけたいと思います。
Commented by at 2016-06-09 22:10 x
何回もすみません。ややこしい話になってきましたので、これで最後にします。

現状ではフェースの向きとスイングの方向が一致していると思われます。フェースが3度左を向いてアウトサイドインが3度、みたいな感じです。
対処療法としては、そのまま左を向くことです。スタンスのままです。ティーグランドから200ヤードさきの右ラフに向いてスタンスすれば真っすぐフェアウェーセンターに飛びます。
これはあくまで対処療法なので、練習場では真っすぐ向いて、切り返しで右肩を我慢するようになれば、いいと思います。
まだスイング見せてもらっていないので、間違ってるかもしれません。
もし、私と同じ症状なら、ほかにもお伝えしたいことがありますので、当日お話ししますね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-09 22:18
象さん、いろいろありがとうございます!

安定して常に左に行くのであれば、確かにアドレスで右を向いて打てばいいんですが、時々そうじゃない球筋のショットも出ちゃうところがやっかいなんですよね…。

ただ、左手主導のスイングを試みてからは左には行かなくなくなったので、明日このスイングをもう少し突き詰めてみて、それでほぼ安定しているようなら大丈夫だと思います。

土曜日、実際にスイングをご覧いただいて、改善点があればご指摘いただけると幸いです。
by itoyotomiyohariyo | 2016-06-09 06:30 | 練習 | Comments(6)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31