NEW POST

カウントミスがコワい!

昨日のラウンドで、ヘタっぴの自分にはこの道具がないとダメだ! と実感したものがひとつあります。それは、打数を記録しておくカウンター。気持ちに余裕がなかったこともありますが、ミスが重なって打数が増えてくると、いったい自分が何回打ったのか自信がなくなってくるんですよね…。

もちろん、ホールアウトしたあとに打った経路を何度も確認するので間違ってはいないと思います(もし、昨日のスコアをどこかで数え間違っていたらゴメンなさい…)が、練習ラウンドならまだしも、順位がかかっているコンペで不測のカウントミスをしないためにも、カウンターでしっかり記録しておくべきだと強く感じました。

というわけで、さっそく今日ゴルフ店に出向いて購入! クリップがついているので、腰のポーチ上面にでも取り付けておき、打つたびそこに手を伸ばす習慣をつけたいと思います。もちろん、それだけに頼るのは危険ですが、記憶だけに頼るよりはいいでしょう。

あと、わたしの打ち方が悪いのかもしれませんが、木製のティー(ダイソーの安モン)だと打つたびに折れてしまうので、衝撃に強いというポリウレタン+ポリカーボネートのティーも買ってきました。

しかしまぁ、それぞれの値段は安いものですけど、そういうモノがあれこれ重なると、出費もバカになりませんよね…。


[PR]
Commented by ヒカル at 2016-06-13 20:35 x
カウンター!懐かしいですね。
僕はよく大叩きするので最初の頃はよく使ってしました!
グロープにクリップしていたのですが、スイングするとどこかに飛んでいってしまうので要注意ですw
ポーチだと大丈夫と思います。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-13 21:09
ヒカルさん、こんばんは!

ヒカルさんもカウンターを使われてたときがあるんですね。初心者のうちはやっぱり不安になりますよねぇ…。

ダボくらいまでは問題ないんですが、こないだのラウンドでいうと、OUTの5番ホール(パー4で9打…)がかなりヤバかったです。途中、グリーンオーバーのOBを出した時点で、あれ? そこまで何打だったっけ? と、一瞬記憶が飛んでしまいました。(笑)

カウンターの説明書には「グローブなどにつけて…」と書いてあって、確かにグローブなら目につくだろうな~とは思いましたが、打ったときに絶対外れると思ったんでやめときます。
Commented by いおた。 at 2016-06-13 21:10 x
こんばんは。僕もカウンターを手袋の甲に付けてます。ヒカルさん程ヘッドスピードは無いので飛んで行きません(笑)
先日も茨戸のパー4で思わぬミスの連続でダブルパーの8を叩きました!
そんな時は僕でも頭が真っ白になりカウンターで数えないと訳が分からなくなります。
カウンターの他に毎打スコアカードに使用した番手も記入しているので、その2つで打数間違いは無くなります。
まれに同伴者で過少申告する方が居ますが、そういう方こそカウンター必須だと思いますね。
本人は悪気は無さそうなので(多分間違いに気付いてない)こちらも気付かないふりをしますが、遊びラウンドとは言え何だかモヤモヤしてしまいます(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2016-06-13 21:25
いおた。さん、こんばんは!

いおた。さんほどのベテランゴルファーでも頭が真っ白になるんですから、わたしがなるのは当然ですね。(笑)

おっしゃるとおり、自分では過少申告をしているつもりはないのに、実は間違っていて、まわりの方に白い目で見られるのが怖いんですよね。そういうことが続くと、プレーにも誘ってもらえなくなるかもしれませんし、できることはやろうと思いまして。

本当はスコアカードにいろいろデータを記録しておきたいところなんですが、同じ組の方のスコアはもちろん、自分のパット数すら書いている余裕がありませんでした…。
by itoyotomiyohariyo | 2016-06-12 22:24 | 道具 | Comments(4)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30