NEW POST

握り方の効果は人によって違う?

先日の投稿で、インターロッキンググリップでラウンドしてみた…ということを最後にちょっとだけ書きましたが、インターロッキングについてあれこれ調べてみると、人によってその効果に対する意見がかなり違うようです。


b0369475_21432533.jpg

わたしの場合、右手の小指を左手の人差し指に絡めると、意識せずとも自然にウイークグリップになり、スイング中に右手でグリップをひねりにくくなるため、フックが出にくくなります。なので、ゴルフを始めた当初、主にスライスに悩まされていたときは特に必要性を感じなかったんですが、最近はアイアンでもドライバーでもフックが出るようになってきたんですよね。そこで試しにインターロッキングで打ってみたところ、ちょうどいい具合にフックが矯正された…というわけです。


ところが、インターロッキングはフック(ドロー)を打つのにうってつけ…という方も少なからずいらっしゃるようです。推測するに、人によって指や関節の形状がけっこう違うので、右手の小指を左手の人差し指に絡めたときに落ち着くポジションも違うからじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう? そうだとすると、握り方の効果を一般的に論じるのは意味がないってことになりますよね。


ひとつ言えるのは、インターロッキングって、オーバーラッピングに比べると指への負荷が大きくて、続けて打つと指が痛くなりやすい…ということ。まぁ、これは数をこなしていけば、そのうちなじんで痛みは出なくなるのかもしれません。


あと、インターロッキングにすると各番手で飛距離が10ヤードほど落ちる印象です。アイアンはコントロール重視なので飛距離が落ちる分は番手で調整すればいいだけですけど、ドライバーでも飛距離が落ちるのは多少影響がありますかね? それでも、いい当たりをすれば240ヤードくらいは飛びますから、これで方向性が安定するなら大した問題ではありません。


[PR]
Commented by at 2017-06-28 23:06 x
私はダブルオーバーラッピングです。右手の薬指もオーバーラップさせちゃいます。そのほうが、ダフり難くてヘッドが走るんですよ。
それと、左右の握力の差が大きいので、右手を殺したいっていうのもあります。

練習ではたまにインターロッキングもしますね。左右の腕がばらばらに動いている感じの時に矯正するためです。でも、すぐに右手薬指の皮が剥けてしまいます。。。

人それぞれ骨格や指の長さ、曲がり具合などが違いますから、どれがいいのかはその人次第かなぁ、って思ってます。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-06-29 09:32
象さん、おはようございます!

象さんはダブルオーバーラッピングですか、それはまだ一度もやったことがありません。いま試しに握ってみましたが、慣れた方じゃないとヘッドが前後にブレそうな感じがしますね。わたしはとてもうまく打てそうにもありません…。ただ、「ヘッドが走る」というのはなんとなく理解できる気がします。

結局、グリップの合う合わないは、やっぱりその人次第ですよね。特に指は人によって太さも長さも全然違いますし…。わたしの場合、インターロッキングで握ると、手首をひねる角度の影響か右ワキが開きにくくなるようで、それもフック防止に結びついているようです。

ただ、象さんもおっしゃるとおり、指の皮の薄い部分に負荷がかかるので、何度も打っているとだんだん指が痛くなってくるのが欠点ですね…。
Commented by いおた。 at 2017-06-29 22:09 x
僕もスイングに悩んだ時にインターロッキングを試した時が有りましたが練習場で試した段階で絡めた指が痛くなってしまって止めました。
あとインターロッキングだと肝心の左手のグリップが弱くなってしまって僕は駄目でしたね。
ちなみに僕はオーバーラッピングですが極力右手を左手側に寄せた形で、右手の人差し指と親指の力は抜いてます。
左手はパーム(手の平)でガッチリ握り、右手は中指と薬指のみで握るような形で右手を殺しています。
ゴルフの基本はアドレスやグリップですから色々と試してみて下さい。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-06-29 22:25
いおた。さん、こんばんは!

先日のニューしのつで、初めて1ラウンド通しでインターロッキングを試してみましたが、最後の2ホールくらいはさすがに指が痛かったですね…。皮がむけるような痛さというよりは、関節が当たって痛いような感じでしたが。これは慣れればどうにかなりそうなので、しばらく続けてみます。

わたしの場合、インターロッキングだとむしろ右手の力が抜けます。ただ、脱力が一番のメリットではなくて、記事にも書いたとおり自然にウイークグリップになるところがいいんですよね。オーバーラッピングでウイークに握ると、どうも右手のひねりが不自然で、インパクトのときにフェースが開いてしまうんですよ…。
by itoyotomiyohariyo | 2017-06-28 21:44 | その他 | Comments(4)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31