NEW POST

新グリップは「MCCアライン」に決定!

ドライバーのグリップは、実際に店頭であれこれ握り比べた結果、「NO1グリップ」ではなく、ゴルフプライドの「MCCアライン・スタンダード」にしました。今年10月に発売されたばかりの新しいモデルです。


b0369475_20595628.jpg

ネットの最安値でも1500円ちょっととやや高めですが、コレが一番しっくりきました。バックラインとグリップエンドの赤がいいアクセントになっていて、ドライバーのデザインにも合う感じです。左手部分のみコード入りですので耐久性は高いでしょうし、朝露の多い日や雨の日でも滑りにくいはず。前に使っていた古いオノフのアイアンはコード入りグリップでしたので、特に違和感はありません。


ゴルフプライドのロゴがいらない感じですけど、グリップのデザインにまぎれて、ツアーベルベットラバーのようには目立ちません。従来よりバックラインをはっきり感じ取ることができ、軽く握ってもしっかり固定されますので、脱力スイングに役立つかも!?


スライサーのわたしは、ティーショットのとき若干強めのフックフェースにしてグリップするのですが、自然に握ったときにこの程度のフックフェースになるよう、バックラインの位置を微妙にずらして挿すべきかどうか悩み中。一度固定しちゃうと、もうずらせませんからね…。下手なことをしてチーピン出まくったら泣けるんで、やはり無難にまっすぐ挿すほうがいいかなぁ?


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-11-27 22:31 x
おお、見慣れないグリップと思っていたら新発売のものなんですねー。
僕もこの左手部分がコード入りになっているのは好きなグリップです。

と言ってもいまはコスパ重視のため1本も無いですが…www
まぁ、ドライバーとか1本ものだと、こういう良さげなグリップを使用することがあるのですが、今回に限り、ドライバーあまり太さを変えたくなかったので純正の同じもので交換です。

ロゴは、裏差ししようにも、こういう機能的なグリップだと出来ませんねwww
Commented by いおた。 at 2017-11-27 22:35 x
最近は面白いグリップが出ているんですね。この赤い線がアドレスで真っ直ぐになるように構えるのですね。

ご自分でグリップ交換されるんですよね。バックライン入りだとフックグリップに合わせるべきなのか…象さん、いかがでしょうか?!(^_^;)

Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-11-27 22:50
ヒカルさん、こんばんは!

そうなんです、わたしもこの週末に初めて見かけて握ってみたところ、これがなかなかイイんですよ! 迷わずポチッてしまいました。届くのはたぶん金曜日あたりなんで、次の週末に取り付けですね。実際に打つのは…まだ手首痛(というか手首より10センチくらい上の部分)が治らないので、それが落ち着いてからですかね。思った以上に症状がよくなくて困ったものです。

このグリップに関していうと、ロゴはそんなに気になりません。それよりも握り具合が勝りました!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-11-27 22:55
いおた。さん、こんばんは!

アメリカでは今年2月に発売されたそうですが、日本では先月だったようです。

この赤いラインの部分がバックラインなので、アドレス時には見えません。ただ、赤い部分は材質が異なっていて、けっこう硬くなっています。なので、けっこう指の腹にしっかり引っかかる感じですねー。そのおかげで、軽く握ってもしっかり固定できます。

交換は自分でやりますが、バックラインありのグリップ交換は初めてなので、位置をどうしたものか悩んでいる次第です。まぁ、従来どおりの位置にしておくのが無難ですよねー。
Commented by at 2017-11-28 09:05 x
よさげなグリップですね!
コード入りは好き嫌いがありますね。丈夫ですけどね。
バックラインありは入れるときに気を使います。現状のグリップのセンターに合わせて、シャフト側にマジックか何かで印をいれておくと大きくずれることはありません。
フック気味にさすかどうかですけど、現状問題なければまっすぐのほうがいいかも、です。
私もちょっとずらして入れたことがありますが、ロゴの位置(このグリップなら赤いライン)がずれるのが妙に気になったことがあります。
それと、ずらすとバックラインが左手指に当たる感触が若干変わってきます。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-11-28 09:28
象さん、おはようございます!

シャフト…というか塩ビパイプに挿したサンプルがあったのであれこれ握り比べてみたのですが、NO1グリップももちろん悪くなかったんですけど、握ったあと、手に若干ねちゃっとした感じが残ったのが気になってやめました。そして、初めて見たこの「MCCアライン」を試してみたところ、これがジツにしっくりきまして。まさに「ひと握りボレ」って感じです。

とりあえず、もともとバックラインがあった位置をペンでマークしてから古いグリップを取り外したのですが、シャフトの後端にもちゃんとマークしてありました。このグリップは赤線でバックラインの位置や曲がりがはっきり見て取れますので、通常のバックラインンありのグリップよりは位置合わせしやすいんじゃないかなーと思っています。

バックラインの位置は、やっぱりずらさないほうがよさそうですね。元の位置に合わせて挿すとします。
Commented by いおた。 at 2017-12-04 00:05 x
この赤い部分がバックラインだったのですね。バックラインが有ると真っ直ぐ差し込むのが難しいのですね。頑張って下さい!

前にショップで長尺パター用の長いグリップの装着を頼んだ時(長いので真っ直ぐ入れるのが大変)と、不要なドライバーを室内用に短く切ってシャフトの細い部分にグリップ装着を頼んだ時(下巻きが20回だったとか)は本当に嫌な顔をされました。そういうのは自分でやれって言う事ですね…(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-12-04 10:26

いおた。さん、おはようございます!

金曜日にモノが届いたので、さっそく交換しました。バックラインが色ではっきり見えるので、曲がりやズレの修正は非常にやりやすかったですよ。

ただ、自分では力を入れてしっかり挿し込んだつもりだったんですけど、もしかすると若干挿し切れていないかも…。まぁ、わたしはそんなに後端ギリギリは握らないので、実用上は問題はなさそうです。

純正よりも重いグリップでしたが、下巻きを減らしたので全体の重さは316グラムとなり、交換前とほとんど変わりません。バランスはD2です。あとは実際に打った感触で鉛を微調整します。とりあえず手首痛を完治させなくちゃいけないんで、試し打ちはそれからですねー。どんなショットが出るかちょっとドキドキ…。
by itoyotomiyohariyo | 2017-11-27 21:02 | 道具 | Comments(8)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31