NEW POST

ループのメカニズム。

自分ではまったく意識していなかったのですが、今年の春にスイング解析機「フルミエル」で自分のショットのヘッド軌道を見たところ、スイングのトップでヘッドがクルンとループを描いてアウトからインに落ちてくる動きをしていることが初めてわかりました。


その後、「なぜこういう動きになるんだろう?」と自分でもずっと不思議で、先週ヒカルさんに撮影していただいた自分のショット映像と、ほかの方のショットを何度も何度も見返してみて、ようやくひとつだけ違う点があることに気づきました。それは、トップでのこぶしの動きです。


b0369475_22265888.jpg

これに気づく前は、「ヘッドがインに落ちるんだから当然、こぶしの位置もトップでインに入るんだろうな…」って思っていたんですが、実際にはどうやらトップで体重移動して切り返すとき、こぶしの位置がほんのちょっとだけアウトに出ているみたいなんですよね。まぁ、出ているといってもほんの数センチなんですけど、その動きに伴ってヘッドが背中方向にちょっとだけ寝て、ヘッドの位置が下がりつつインに入っているように見えます。


こういう動きが本当にいいのかどうかは別として、ループを描くメカニズムはなんとなく見えたような?


[PR]
Commented by ヒカル at 2017-12-25 23:51 x
ユベオツさんはトップの切り返しの時に、クラブを置いてくるような感じでワンテンポの時間差が出来ているのが秀逸なのかなーと思います。
なので、切り返しの時に、クラブの動きよりも身体の回転の方が早く動いている印象です。

逆に僕の場合は、切り返し時に右手にグッと力が入ってしまっているのか、クラブを自然に降ろすというよりも力で降ろしている気がします。
なので、切り返しの時に、身体の回転よりもクラブの動きの方が早い印象です。

次回、練習会をする時には是非M-Tracerで計測してみてくださいー。
おそらくナチュラルコックはいい数字が出そうな印象かなーと思います。
フルミエルはよくよく思えば、iOS版とAndroid版でどちらか片方のみでしたが、M-Tracerはどちらのアプリでも使用できるのでタブレットにインストールしておくとデータの全部残って良いかなーとwww
Commented by いおた。 at 2017-12-26 00:22 x
ヒカルさんも言われていますが、ユベオツさんは切り返して手首が軟らかく脱力されていて自然にコックが溜まっているのではないでしょうか?
少し前に書かれていたルアーフィッシングの要領なのでしょうね。
僕も子供の頃に海釣りで長い竿で遠投してましたが、ルアーフィッシングの方が手首の使い方はゴルフに近そうですね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-12-26 10:31

ヒカルさん、いおた。さん、おはようございます! 内容が似通ってしまうので、まとめてお返事いたします。(笑)

わたしはもともと手首がゆるく(柔軟性があるのではなく、しっかり固定できない…という感じ)、それゆえ痛めやすいという欠点もあるんですが、そのゆるさのおかげで、ヒカルさんのおっしゃる「クラブを置いてくる」という動きを、無意識にできているのかもしれません。

実際のところ、トップでは、ヘッドがまだ左に進もうとする慣性の力をグリップに感じつつ体重移動し、その慣性の力をシャフトのしなりで受け止める感覚でダウンスイングに入っているんですが、その結果、少し遅れてクラブがついてきているんだと思います。で、ゆるい手首のおかげ(?)でさらにワンテンポ遅れるんでしょうねー。

まさに、ルアーフィッシングでバックスイングから切り返すとき、ロッドのしなりでルアーの慣性の力を受け止め、それを前に解放しつつルアーをキャストするイメージです。投げ釣りですと、ゴルフスイングでいうテイクバックがないトップからの片道スイングになりますので、またちょっと感覚が違ってきます。

わたしの場合、いおた。さんがお使いになっているドライバーのように、ある程度ヘッドが重いほうが、その感覚をつかみやすいんですよ。ルアーフィッシングも同じで、ルアーがある程度重いほうが距離も出ますし、方向も定めやすいですから。

いま使っているドライバーは、いわゆる「つるし」の状態ではヘッドが軽すぎて慣性の力を感じにくく、シャフトにうまく力をためることができなかったんですけど、確か9月の後半あたり、ヘッドに鉛(合わせて6グラム)を貼ってから慣性の力を感じやすくなり、だいぶショットが安定しました。ちょっとしたことでずいぶん感覚が変わるんだなーと驚いたものです。

M-Tracer、よろしければぜひ一度体験させてください! 年末年始の休み中、大晦日と1月6日はスケジュール空いてます!(笑)
Commented by ヒカル at 2017-12-26 23:14 x
ユベオツさんのスイングを細かく見ていたら、何となく僕もヒントを得たような気がします。
休みに入ったら練習場で試してみようと思いますwww

大晦日と1月6日、どちらも空いていますよ!是非是非!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2017-12-27 09:06

ヒカルさん、おはようございます!

わたしの場合、感覚的にスイングしている結果、たまたまうまい具合にいってるだけなんで、ココをこうすればうまくいきますよーみたいなヒントすら出せず申し訳ありません…。自分でも理屈がわかってないので。(笑)

ただ最近、スイング中に気をつけているのは、やはり切り返しでヘッドの慣性力がシャフトにググーッと乗る感覚ですねー。タイミングよく力が乗ったときはいい軌道を描いている気がしますし、そうじゃないときはミスショットの確率が高いような…。

練習の件、LINEで連絡入れますね。やはり年末よりは年明け、正月太りを解消しましょうか。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2017-12-24 23:05 | 練習 | Comments(5)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30