NEW POST

M-Tracerで100点満点!

大晦日にN.G.B.メンバーのヒカルさんいおた。さん象さんと、打ち納めを兼ねて山の手ゴルフセンターで練習会。今回最大の目的は、ヒカルさんが入手されたエプソンの「M-Tracer」によるスイング解析です。


いろいろ収穫があったので、落ち着いてじっくり書きたいところなんですが、明日…というか今日は朝が早いので結果のみシンプルに。8鉄でのスイング解析で、なんと100点出しちゃいました!(笑) その分析数値等はこんな感じです。分析が詳しすぎてなにがなんだかわからない部分もたくさんありますが、とりあえずヘンなスイングではないようで安心しました。


b0369475_00462645.jpg

b0369475_00461942.jpg

ただ、時間がなくて詳細は割愛しましたけど、ドライバーショットだと採点は88点止まり…。最初から予想がついていたこととはいえ、わたしの課題はアイアンショットよりドライバーショットにあることがこれではっきりしました。


でもですね、この課題克服に向けて救世主登場です! いおた。さんがこれまで愛用されてきたタイトリストのドライバーヘッド「913D2(10.5°)」に中元調子のシャフト「ツアーAD I-65」という組み合わせがわたしにバッチリ合いまして、打っても打っても安定した球筋ばかり。なんと、いおた。さんのご厚意で、これを格安で譲っていただけることになりました、本当にありがとうございます! 70台に向け、来シーズンはコイツとがんばりますよー。


さて、当ブログも今日から「Season3」に入りました。新年も引き続きよろしくお願い申し上げますー。


[PR]
Commented by ヒカル at 2018-01-01 15:23 x
明けましておめでとうございますー。
練習会、お疲れ様でしたー!

いやー、100点はスゴイですね。
全てのポイントがパーフェクトにならないとこういう結果にはなりませんからねー。

相性のよいドライバーもゲットということですし、これは今年のラウンドが期待がたかまりますねーwww

では、今年もあれこれとどうぞよろしくお願いします!
Commented by いおた。 at 2018-01-01 16:26 x
まずは新年明けましておめでとうございます!今年も練習やラウンドご一緒宜しくお願いします。
昨日僕は前半に一通り打った後は殆んど皆さんのフィッティングやらクラブの貸し出しに奔走してまして、筋肉痛は殆んど出てません(笑)

M-トレーサーはアイアンの方が良い点数が出やすいんでしょうかね?僕はドライバーで80点行かないくらいだったかな…ユベオツさんのスイングは動画で見てもヘッドスピードが有りますし、切り返しが素早くてかっこ良いですね。形的には模範的なスイングなんでしょうね。

913ドライバーはシャフトの方も相性抜群だったようですね!練習場とは言えあそこまで真っ直ぐな球を連発されるとは驚きました!
シュアフィットは今の位置を基準にされ、色々と試してみて下さい。ユベオツさんはロフト多目、掴まりは適度にですかね?
あとはドライバーのティーの高さも調節してみると良いですね。球が低い方はなるべくティーは高めが良いでしょう。

913のドライバーヘッドは昨年末にタイ旅行向けに入手し、実質そのタイ旅行のラウンドでしか使いませんでしたが飛距離も出ましたし合う方には良いドライバーだと思います。この度はお買い上げありがとうございました!また練習の際はお誘い下さいませ。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-01-01 18:35
明けましておめでとうございます。

ただいま層雲峡で温泉に入りながらまったり中ですので、帰ってからお返事しますー。
Commented by at 2018-01-01 21:07 x
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

100点、初めて見ましたよ。流石ユベオツさんですね。

ドライバーは鉛を貼って調整されていたようですが、あまり貼りすぎると本来の性能が消されてしまうのではないかと思っています、とくにヘッド側は。2~4gが限度ではないでしょうか?
幸いにもいいドライバーが見つかって、よかったですね。ユベオツさんには、あれくらいの重量感があって、しっかりしたもののほうが安定すると思います。
今シーズンは思いっきり部叩いてください。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-01-02 22:28
ヒカルさん、あけましておめでとうございます!

練習会、いろいろありがとうございました。いやー、100点は自分でもビックリしましたねー。100点が出る前は予想外にイマイチな点数が続いていて、自分でもアレッ? って感じだったんですが、どうやら打つ前のセッティングをかなりしっかりやらないとダメなようで…。シャフトとフェースの角度をしっかり合わせて打ってみたら、あらビックリ! という感じでした。(笑)

ただ、いくらスイングで高得点が出たところでラウンドのスコアを出せなければなんの意味もないので、今シーズンは自分のスイングに自信をもち、実戦でしか養えないスキルをしっかり高めたいと思います。新しい相棒のドライバーにも期待ですね!

というわけで、今年もたくさんラウンドをご一緒しましょう! なんだかんだと、あともう3ヶ月で開幕ですもんねー。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-01-02 22:36
いおた。さん、あけましておめでとうございます!

いやー、先日の練習会ではお世話になりました。おかげさまで最高のドライバーに出会うことができ、しかもそれを格安で譲っていただき、本当に感謝しております。このドライバーを使って今シーズン、いいスコアを出すことが一番の恩返しだと思いますので、がんばって自分のモノにしたいと思います。

わたしに関していえば、やはりアイアンのほうがいい採点が出ましたね。もともとアイアンのほうが得意でドライバーは苦手ということもありますが…。(笑) 今回の解析で、ドライバーだとフェースがとことんオープンになっていることがはっきりとわかりましたので、シュアフィットを活用しつつ、開幕に向けてその部分をしっかり修正することが一番の課題です。

というわけで、今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。今シーズンは、いいシーズンに一達国際に行きたいですね!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-01-02 22:44
象さん、あけましておめでとうございます!

90点台くらいは出せるかな? と思っていましたが、まさかの100点出ちゃいましたね。(笑) この結果を鵜呑みにするわけにはいきませんし、実践でスコアを出してナンボですので安心はできませんけど、それなりに理にかなったスイングができているとわかったので、自分のスイングを信じて実戦的なスキルを高めていきたいと思います。

これまで使ってきたドライバーに関しては、ずっと象さんにご指摘いただいていたとおり、自分のスイングに合っていなかったんでしょうね。今回、いおた。さんからお譲りいただいたドライバーを打ってみて、道具選びも大事なことなんだな…と実感しました。この新しい相棒の力を借りて、今シーズン中になんとか70台を出したいな、と思っています。

というわけで、今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。開幕が待ち遠しいですね!
by itoyotomiyohariyo | 2018-01-01 00:55 | 練習 | Comments(7)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30