NEW POST

ワケあり未使用パターを格安購入!

ゴルフを始めてから2シーズン、パターはずっとオデッセイの「WHITE HOT PRO ROSSIE」を使ってきましたが、自分が思っていたほどパットが上達せず(昨シーズン平均1.98パット)、どこかでなにかを変えたほうがいいのかな…と、とりあえず道具のせいにしてみることにしました。(笑) 実際、ROSSIEはイマイチ方向を合わせにくいところもありまして。


じゃあ次はどんなパターがいいかな? ということでオフシーズンのあいだ悩みに悩み、方向の合わせやすさで候補に残ったのが、いずれもオデッセイの「WORKS VERSA TANK 2BALL FANG」と「WHITE HOT RX 2BALL V-LINE」のふたつ。


でも、ゴルフ店で両者を試打してみると、WORKS VERSAのほうは構えやすくて打感がいい反面、芯が狭くミスにシビアな感じで、金網インサートの耐久性にもやや不安あり。実際、「インサートが外れた…」とか「小石が詰まった…」なんていうクチコミも多いようです。


一方、RXのほうは、ROSSIE以上に柔らかいインサートのおかげか下りのタッチを合わせやすい反面、自分的にはグリップが必要以上に太い…という感じで一長一短。ただ、デザイン的にはRXのほうがシンプルで好きですね、特にソールの色合いがいいです。


そんなこんなで決めきれず、今シーズンはとりあえずROSSIEのままでいくかな…なんて思いかけていた一昨日、子守りをしながらなんとなくヤフオクを見ていたら、某ショップからRXの未使用品が格安で出品されているのを発見。即決価格だったこともあり、「これはなにかの縁だ!」と、ソッコーでポチっとな。(笑) 春コンペに出られないので、その予算をこっちにまわしたと思いましょう。


b0369475_21354782.jpg

RXの新品はネットでも最安1万7000円ほど、ゴ○フ5だと2万円以上するのに、それがなんと1万切りですからねぇ。中古でも美品は1万2000円くらいします。では、なぜそんなに安いのか? というと、RXの純正ヘッドカバーがなく、代わりに「O WORKS 2BALL」の純正ヘッドカバーをつける…というワケあり品だったからなんですが、ヘッドの大きさにさえ合っていればカバーなんてなんでもいいや。


b0369475_21355528.jpg

当初は違和感ありまくりだった「スーパーストローク2.0MIDグリップ」も、お店で試打を繰り返すうちに慣れてきて、いまではなかなかいい感じ。はたして実戦でどういう結果が出るか、期待半分不安半分です。まぁ、ラインを読む能力が問題だった場合、このパター交換は意味ナシですが。(笑)


b0369475_21353630.jpg

というわけで、このオフは4番アイアンを追加し、ドライバー、ウェッジ(52°)、パターを入れ替えて、自分なりに納得のいくクラブの組み合わせになってきました。いやもうこれでクラブのせいにはできないぞ…。


[PR]
Commented by いおた。 at 2018-03-14 12:32 x
おぉ、ついに念願の新パター購入ですか!迷いに迷って買われたので嬉しさもひとしおでしょうね!
まぁこう言うのは悩んでる時も楽しいのでしょうが…(^_^;)
確かヒゲナシさんもパターでは何が合うのかと悩まれていました。
パターはユベオツさんのようにマレット型を好む方、ピン型を好む方、はたまたL字型を好む方など色々いると思います。
また最近は太目のグリップが出回ってますので、その辺の好みも有り、ゴルフクラブではパター選びほど複雑な物は有りませんね…(^_^;)

ちなみに僕は最近はピン型とL字マレット型を使ってまして、昨年は削り出しのピン型のみでした。
ヘッドの材質にこだわりが有り、柔らかいインサートは苦手です。またピン型は方向性は合わせやすい気がしますね。
パターはスコアにも直結しますから、それぞれ気に入った物を使いたいものですね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-03-14 13:47
いおた。さん、こんにちは!

今回のパター選びはけっこう悩みましたね。L字型は見た目にうまく打てるイメージがわかない、ピン型とマレット型は方向がわかりにくい、それならネオマレットかな? ということで、いろいろ試打して最も方向を合わせやすかった2ボールにしよう…というのはだいぶ前に決めていたのですが、同じ2ボールでもモデルが違うと一長一短あって、なかなか決められませんでした。

インサートに関しては、わたしも感覚的には硬くてカツンとくるもののほうが好きなんですが、実際に打って距離のズレが小さいのは軟らかいインサートなんですよ。なので、ここは自分の好みより結果を優先しようと。(笑)

使っていればいずれ汚れるものとはいえ、やはり新品は気分がいいですね。なんとかコイツでスコアをひとつでもふたつでも縮めたいものです。
by itoyotomiyohariyo | 2018-03-13 21:41 | 道具 | Comments(2)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30