NEW POST

バンカー脱出に2打罰!?

来年1月1日からルールが一部改正されるようですが、新ルールのうち「OB打った場合、2打罰でOB付近から打てる」というのは、ローカルルールによくある「プレ4」と同じような救済措置で、連続OBの恐怖から解放される…という明確なメリットがありますね。


でも、「バンカーに入れたとき、2打罰で、カップとボールがあった場所を結んだバンカー外の後方にドロップすることができる」っていう新ルールは、なんだかあまり「救済」になっていないような…。


だって、その救済を受けてもバンカー越えのアプローチが残るわけで、特に初心者の場合、また同じバンカーに入れる可能性が高いじゃないですか。(笑) それなら、1回で出なくてもバンカーショットを選択するほうがいいんじゃないですかねぇ? もし脱出に3打費やしたとしても、バンカーの前方には進むわけですから、2打罰でバンカー越えが残るよりはマシだと思うんですけど…。このルールで恩恵があるとすれば、蛸壺のような絶望的なバンカーとか、アゴに突き刺さった場合ですかね?


まぁ、あくまで「することができる」というルールですから、自分にメリットがないと思えばしなければいいだけのことなんですけど、これに関してはなんだか不可解なルール改正だなぁ…と感じました。少なくともわたしは、この救済を受けようとは思わないなー。


あ、わたしとしてはOBのルール改正は歓迎です。(笑)


b0369475_21415704.jpg


[PR]
Commented by いおた。 at 2018-03-14 12:21 x
今回のGOLFルール改正はバンカーの件が引っ掛かるのかblogに書いている方が多いですね。
プレ4は無いコースも有るので、このようなルールは大歓迎ですね。皆さん余りボールを無くしたくないだろうし。まぁ僕のドライバーは飛距離より方向性なのでOBまで行くほど飛びませんけどね…(^_^;)

バンカーの件はどうせなら横に出せるようにすれば良かったのにねぇ。バンカー越えのアプローチは僕も嫌ですね。
池越えなんかもそうですが、どちらかと言うと強く打ってしまってカップオーバーする方です…(^_^;)

あとはボールドロップが肩ではなく、膝より下の高さとなるのもボールがラフ等に埋まらなくて良いですよね。

スロープレー防止や初心者などに向けてのルール改正でしょうが、本来のGOLFが持つ厳しさや緊張感は薄れて行ってしまいますね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-03-14 13:44

いおた。さん、こんにちは!

わたしみたいにドライバーが不安定な者にとってはありがたいですね。まぁ、今シーズンは譲っていただいた913で超安定!の予定ですが。(笑)

なんにしても、大丈夫だと思って行ってみたらOBだった…というケースは多々ありますし、少なくとも自分レベルのプライベートラウンドならこのルールで全然問題ないですよね。

バンカーの2打罰に関しては、2打罰のわりに救済の条件が厳しいように感じますねー。後ろに出すんなら、池ポチャと同じく1打罰でもいいような…。2打罰なら、いおた。さんのおっしゃるとおり横に出せるようにしてほしいところです。絶対チョロってまたバンカーに入れる人いますよ。

まぁ、ほかのスポーツでもけっこうルールは改正されますし、時代に合わせてゴルフも変わっていくんでしょうね。
Commented by at 2018-03-14 15:17 x
他にも知らないルールって、たくさんあるんでしょうね。
もう一度ルールブック買って熟読してみようかな。きっと寝つきが良くなりそうな気がします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-03-14 15:33
象さん、こんにちは!

わたしも本コースに出る前、それなりにアタマに入れておかないとヤバい! と思ってルールブックを買ったんですが、まったく覚えられませんねー。最初のころは念のためキャディバッグに入れてあったのに、いまでは本棚に置きっぱなし。(笑) 自分じゃそのつもりはなくても、知らないところでいろいろルール違反をしているんでしょうね…。
by itoyotomiyohariyo | 2018-03-13 23:19 | その他 | Comments(4)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31