NEW POST

あかーん!

今日は、ヒューマンゴルフガーデンでN.G.B.メンバーのヒカルさんいおた。さん象さん、ヒゲナシさんと練習会。先月11日の練習会以来、1ヶ月以上ぶりの打ちっ放しです。朝から絶好の好天で暖かく、シーズン開幕直前ということもあって多くのゴルファーが練習場に押し寄せ、打席に入れるまで30分以上待ちましたかね? まぁ、この時期は仕方ありません。


手首痛が長引いたせいでゴルフの練習を控えていたのはもちろん、なるべく腕や手に余計な力を入れないよう心がけて生活していたので、明らかに筋力が落ちているのがわかります。そんな状態でちゃんとクラブを振り切れるのか、そしてちゃんとボールに当たるのか…を確かめることが今日の目的でしたが、結論からいうと思っていた以上に長いアイアンが打てず、ちょっとショックでした…。開幕までにもうちょっとしっかり打ち込んでおかないと不安で仕方ありません。短いアイアンについては、いいとはいえないものの、想定の範囲内でしたかね。


ドライバーに関しては変わらずショットが非常に安定しており、昨シーズン悩まされたスライスはわずか1発しか出ませんでした。いやー、本番でのショットが楽しみで仕方ありません。ただ、やはり筋力が落ちたせいか飛距離に若干の不満あり。まぁ、ラウンドを重ねていけばそのうち改善されそうな気はしますけどね。


気になるのは、オフに導入した52°のウェッジ。以前から使っている58°と同じクリーブランドのCG-F2というモデルなんですけど、先日感じたのと変わらず、やはりどうも打った感触が58°とは違います。そして、前に使っていたタイトリストの52°より飛距離が出ないような…。これに関しては、コースに出て実際に打ってみないとなんともいえない部分もありますので、まず開幕戦で様子をみましょう。どうしても違和感がぬぐえなければ、タイトリストに戻すことも考えます。


なんだかんだと150球ほど打ちましたけど、心配していた手首痛はぶり返さなかったのが今日一番の収穫でしたかね。早ければ3週間後には開幕ですから、それまでにあと1~2回は練習しておきたいところ。今日のメンバーと次にお会いするのはおそらくラウンドでしょう。今シーズンもよろしくお願いします!


b0369475_21264645.jpg

今日の様子を撮り忘れたので、先月の練習会の写真を。(笑)


[PR]
Commented by ヒカル at 2018-03-18 22:28 x
今日はお疲れ様でしたー!

ドライバーは相変わらずの安定ということで羨ましい感じです。
ラウンドが楽しみになりますねー。

ロングアイアンは実際にラウンドでは使用頻度が低めですからねー。
あとは暖かくなってきたら自然と打てるようになるかと思いますwww

手首の痛みが再発しなかったのが何よりですよねー。
痛みがまた出ると開幕直前なので気になってしまいますものね。

開幕戦はご一緒できそうな雰囲気になってきましたね。
是非よろしくお願いします!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-03-18 23:05
ヒカルさん、こんばんは!

今日はお疲れさまでした。練習での個人的な収穫はドライバーの安定ぶりと、手首が大丈夫そうなのを確認できたことだけ…という感じでしたが、まぁ、5~6番アイアンは無理に使わずとも7番とかで十分カバーできるので、調子が上がってくるまでは無理をせずに刻んでいきたいと思います。案外そのほうはスコアはまとまるかもしれませんし。(笑)

開幕戦、まさかのセレブコースになりそうでビックリですね。いつか行ってみたいコースではあったので、格安でラウンドできるならうれしい限りです! 苫小牧の市内は昨日で積雪ゼロになりましたので、ラウンドできないほど多いってことはないでしょう。いやー楽しみだなー。もうたった3週間後ですよ!
Commented by いおた。 at 2018-03-19 13:04 x
僕も昨日の練習会で昨年末からの冬季練習はたったの4回目でした。一応毎回屋外ですけど今年はめっきり少ないです。
ラウンドまでにあと1回練習するかどうかですかね…身体の鈍りのせいか僕も毎回、右肩や右アキレス腱辺りの痛みが有りますよ…(^_^;)
これは右手を使い過ぎなのか、はたまた魚突きドリルとやらが上手く出来ているのか分かりませんが、昨日はドライバーを振り過ぎて途中から右肩に力が入らなくなりました(笑)
僕もラウンドが始まれば自然と身体が鍛えられ痛みも解消されるのでは、と思っています。
僕は5、6鉄は嫌いではないですが、スイングうんぬんより勢いで打ってますね。5鉄は特にダフリやトップさえしなければ気持ちの勢いで飛んでいく感じです。
まぁ、身体を気遣ってのスイングだと不安もあると思いますよ。コースに出てしまえば大丈夫だと思います。
ニドムはヒカルさんも初めてのようですね。僕も久々なので色々と楽しみにしています!天気が良ければ最高ですね\(^o^)/
Commented by いおた。 at 2018-03-19 13:07 x
ウェッジについて…僕もそういう事は有りますよ。なのでSWとAWは全く別のメーカーです。PWもAP2で全部バラバラ…(笑)ウェッジは打ちやすい物で良いと思います。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-03-19 16:13

いおた。さん、こんにちは!

昨日に関して言えば、左手首痛を悪化させないようダフリを気にしながら打っていたので、やはりトップが頻発しましたね…、特に長いアイアン。さいわい今日の時点で特に悪化はしていないので、たぶんもう大丈夫でしょう。ラウンドではいつもどおり思い切って打ち込めるんじゃないかと思っています。ティーアップして打てるドライバーにはあまり影響はありませんでした。

わたしもこのオフ、練習は昨日が4回目でした。それでも昨オフよりは多いかな?(笑) とはいえ、さすがにカラダの鈍りはごまかしようがなく、今日は特に腹筋と腰まわりが筋肉痛です…。でもまぁ、2~3日で治る感じですかね。4月はなんだかんだと3回もラウンド予定が入ったので、案外早くコンディションが整うかもしれません。

52°のウェッジは、自分のコンディションが上がるまでタイトリストのボーケイデザインに戻そうかな…と考えています。旧溝で打感が硬いのが気になるだけで、非常に使いやすいので。軟鉄のCG-F2は、自分のコンディションが上がるか、暖かくなればまた印象が変わるかもしれません。

開幕戦のニドム、一度行ってみたかったコースなんでとても楽しみです。距離が長そうなんで、ヒカルさんの独壇場になりそうですねー。(笑) いおた。さんには申し訳ありませんが、みなさんと一緒に開幕できることになってうれしいです!
Commented by at 2018-03-20 22:50 x
ウェッジの選択って難しいですよね。
ロフトだけでは選べないところがあります。重心高さやヘッドのかえり具合とかシャフトまで考えると、結局は実際に打ってみないとわからなかったり。
同じシリーズで当たりが違うのは何かスペックが違うのかもしれませんね。長さ、総重量、ライ角などなど・・・
アイアンセットでも1本だけ上手く打てないってこともあったりしますが、たいていはそのクラブだけスペックが違ってることが多いそうですよ。

もうすぐシーズンインですね。今日は寒かったけど・・・よろしくお願いします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-03-20 23:05
象さん、こんばんは!

同じモデルのロフトが違うだけでこんなに使用感が違うとは想像もしていなかったので、けっこう戸惑ってしまいました…。うーむ、やはり実際に打ってみないとわからないものですね。

さいわい、昨シーズン使っていたタイトリストのウェッジは打感が硬いという点が気になっていただけで、距離感とかボールの拾いやすさとかはピッタリきていたので、とりあえず開幕から暖かくなるまではこれに戻すことにします。

3月も下旬になって寒さが戻ってしまいましたが、どうやら木曜日あたりから一気に気温が上がりそうですね。開幕戦は別々ですが、ゴールデンウィーク初日のラウンドを楽しみにしております!
by itoyotomiyohariyo | 2018-03-18 21:55 | 練習 | Comments(7)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30