NEW POST

開幕前の備忘録。

まもなくシーズン開幕を迎えるにあたり、自分自身が注意すべきポイントをまとめておきました。でも、いざコースに出るといろいろ忘れちゃうんですよね…。(笑) これからラウンドする前には、これを確認するようにします!


ドライバーショット
・昨年よりティーアップを5ミリ高くする
・アドレスでボールとヘッドを10センチほど離す
・左目でボールの右サイドを見る
・飛ばそうとしない、でも、大きく振り切る


アイアンショット
・アドレスが右にずれていないか確認
・右手はウイークに
・ボールとの距離を常にチェック
・意識的にアウトぎみにテイクバック
・常に6~7割の力感
・最後までしっかりボールを見る

アプローチ
・ライのいいショートアプローチは転がす
・ラフに沈んだボールは、ハンドファーストを強めに上から当てるイメージ
・難しい打ち方をしようとしない
・60~90ヤードは、自分のジャッジより弱めに打つ
・ピンの下につくよう考えて打つ


バンカー
・ボールは真ん中よりやや左寄りにする
・左足荷重で下半身は極力動かさない
・砂を薄く斜めに削り取るイメージで打つ
・ピンの下につくよう考えて打つ


パット
・テイクバックは小さめ、フォローを大きく
・パットもダウンブローの意識で打つ
・なんでも1パットで入れにいこうとしない
・オーバーした場合、返しのラインをしっかり確認


b0369475_19442819.jpg


[PR]
Commented by ヒゲナシ at 2018-03-31 22:59 x
もうすっかり自分の課題をイメージできていますね。
私も3年目ですが、快感に溺れる系なので参考にさせて頂きます。
一緒に頑張りましょう!
よろしくお願いいたします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-03-31 23:13
ヒゲナシさん、こんばんは!

まだたった3年目なのに、それなりにできることが増えてくるとついエエカッコしたくなるもんで、自戒の意味も込めまして。(笑)

自分自身では、コースに出れば練習場よりは抑えているつもりでいるんですけど、それでもやっぱりヒカルさんがバキューン! と飛ばすのを見るとリキが入ってテンプラしてしまったりすることもあるんで、とにかく自分の力量に見合ったプレーをするよう心がけたいと思います。といいつつ、今シーズンは70台を出すことが目標! なんて大口叩いてますけどね。

似たキャリアで似たトシどうし、切磋琢磨しながら高みを目指しましょう! こちらこそよろしくお願いします! とりあえず、今晩は結局練習に行けず…。明日の夕方になんとか時間を確保したいところです。
Commented by いおた。 at 2018-04-01 11:57 x
こちらのホームコース北広島は昨日3/31から仮オープンで、今日からラウンド予約してましたが仲間内の皆さんは孫の世話やら練習不足やらで結局キャンセルに…でもこんな天気なら止めて正解でした…(^_^;)

ドライバーの、左目でボールの右サイドを見ると言うのは身体の軸を右に傾けてアッパーなアドレスに…と言う事ですかね。
ボールとヘッドを離すの何かもドライバーでは打ち込み過ぎないと言う事なんでしょうね。ちなみにテンプラが出るのは打ち込んでいる証拠だと思います。

ドライバーは特にレベルかアッパーブローな僕はフエースの上に当たってもテンプラは出ません。
僕なんかは飛びませんからヒカルさんに対抗意識を燃やす事は有りませんが、皆さん飛びますからね…(^_^;)
まぁ、そういう風に熱くなれるのもゴルフの楽しい所ですから、ニドムでは皆さんで大いに熱くなりましょう\(^o^)/アツモリ~!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-04-01 21:52
いおた。さん、こんばんは!

今日は予想外の雨でしたね。開幕戦から雨というのもアレですし、キャンセルでよかったんじゃないですか? わたしは雪かき道具とスキーの片づけ、庭と部屋の掃除なんかをしてすごし、夕食をとったあとにようやく練習に行くことができました。

左目で見るのと、ヘッドとボールを離すのは、おっしゃるとおりレベルまたはアッパーで打てるようにするためです。わたしはドライバーでもダウンブローが強いので、あれこれ試行錯誤して、この対策がうまくはまった感じです。少なくともこれでテンプラは出なくなりました。まれにアッパーが強すぎて、めっちゃ高弾道になることもありますが…。(笑)

さて、先ほどの練習。最初はとてもいい調子だったんですが、疲れてくると手打ちになってしまうのか、シャンクが出始めまして…。で、腰の回転を意識して打つと大丈夫になりました。やはり練習不足で持久力が落ちてますねー。すぐに疲れてしまいます…。

ドライバーは力むと左へ行っちゃいますが、基本的にはストレートかややフェードなので、コースボールだといいくらいの球筋が出そうな気がします。開幕まであと6日、楽しみです!
by itoyotomiyohariyo | 2018-03-31 22:19 | その他 | Comments(4)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31