NEW POST

ロングアイアンがだいぶよくなってきた。

今週末はラウンド予定がないので、夕食後の風がやんだ時間に練習へ。暖かかったおかげか、6鉄も5鉄もいい感じで打てました。4鉄も地ベタでなんとか使えるかなーといったところ。来週末のラウンドで活躍してくれるといいんですけどね。


あと、開幕戦から超安定の913D2で、初めてショットマーカーを取ってみました。ショットとしては、ほぼまっすぐで相変わらず安定していましたが、意外とヒール側に偏ってますね…。トゥ側に1発当たったのを除けば、ばらつきが小さいところがミスショットの少ない要因なのかもしれません。


b0369475_22540452.jpg


[PR]
Commented by いおた。 at 2018-04-21 23:14 x
練習熱心ですね。僕は明日は春コンペ幹事さんと石狩埠頭方面でラジコン走行会の予定です(笑)
ここまでラウンドが無いと冬場の練習は何だったんだろう、と思いますね…(笑)

ドライバーの当たりは相変わらず安定されてますね。この前のニドムで僕もドライバーの打点はヒール下寄りが低めで真っ直ぐとなり、安定するのだと気付きました。

トゥ上寄りだとフックしてしまって良くなかったです。実際にドライバーでアドレスするとシャフトが、長いのでヘッドのトゥが浮いてヘッドは地面に対して斜めになります。

そこで気持ち下側で当てるとヒール寄りの打点になります。ドライバーの構え的にはこれでヘッドの真ん中に当たってるんですね。
今まではティーを高めにしてフェイスの上寄りで打つと飛ぶのでは?と思ってましたが方向性からするとフェイス下寄りが正解でした。

次回のラウンドでもドライバーの打点を気にして方向性と飛距離の両立に頑張って下さい!そろそろ80台が出ますよ~!\(^o^)/
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-04-21 23:30
いおた。さん、こんばんは!

風が強いままだったら行くつもりはなかったんですが、パタッと風がやんだんで、行けるときに行っとこうかなと。明日は子守りの日ということもありましてね。自分ひとりの時間も少しはほしいですし。(笑)

確かに、トゥ側に当たったのはわたしもフックしました。これは、打点がヒール側に寄っているので少しボールから離れて打った結果、ちょっとずらしすぎてトゥに当たった感じです。大ケガをしない…という意味では、若干ヒール寄りに当たったほうが弾道としては安定しているかもしれませんね。

今日はウェッジやショートアイアン、ミドルアイアンのショットを初めて動画で撮って確認してみましたが、自分のショットを客観的に見ると、こんな力感のないスイングでよくボールが飛ぶもんだな…と思っちゃいました。(笑) まぁ、脱力できている証拠ということにしておきます。

来週末のラウンド、自分の想定では自己ベストの84が出ちゃう予定なんですが、はたして予言どおりいきますか?(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2018-04-21 22:57 | 練習 | Comments(2)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31