NEW POST

またしてもパッティング崩壊で40パット!

今日は、N.G.B.メンバーのヒカルさんと奥さまのトモさん、象さんのお三方と「石狩平原カントリークラブ」へ。今シーズン3ラウンド目、通算32ラウンド目となります。ヒカルさんとは3戦連続のご一緒で、トモさんは昨年9月以来。象さんは昨年10月以来ですが、オフの練習会ではお会いしていました。今シーズンもよろしくお願いします!


b0369475_21564677.jpg

昨シーズン、ニューしのつの早朝を除けば石狩平原でのラウンドが最も多く、丘陵コースで初めて80台を出せたのもココ。コストパフォーマンスが高いですし、やさしすぎず難しすぎず、個人的にとても気に入っています。


ただ、今シーズンから料金が1000円ほど上がったんですよねー。なんでも、値上げする代わりに受け入れ人数を抑え、プレー進行が滞らないようにすることが目的だそうです。確かに、昨シーズンはかなり待たされることもあったっけ…。1000円上乗せで進行がスムーズになるんなら、まぁ仕方ないですね。


今シーズンも石狩平原でのラウンドが多くなるでしょうし、これを機に今年は、プレー料金が1000円ほど割引される「フレンドカード会員」になることにしました。初年度は会費5400円が必要ですけど、食事などに使える割引券を会費分いただけるそうなので実質タダみたいなものですし、来年度の継続会費は1620円なので、今年は入りどきでしょう。


そんなわけで、ラウンド前に入会の手続きを済ませ、新千歳の二の舞にならぬようしっかりパッティングの練習。どうにも身につかない距離感を養うため、打って転がった距離を歩測し、振り幅に応じた距離を確認してからラウンドに臨むことにしました。そうすれば、パッティングの距離に応じた振り幅の基準ができるかな、と。うまくいくかどうかはともかく、いままでなにも工夫をしてこなかったので、まずは試してみます。


今回は、中コース→南コースの組み合わせ。明け方はちょっと冷えましたが、日中は15℃くらいまで上がるとのこと。いまのところ風も弱く、今シーズン初めていい条件でプレーできそうです。


ただ、前半(スコアカードの10~18番)はドライバーがもうひとつ安定せず、鬼門の中2番でヒールに当たって左へOB…。このホールはとにかく相性が悪いんですよねぇ。でも、次の中3番では2オン1パットで今期初のバーディー! そして、中8番と中9番はパーで上がって44の18パット。懸案のパットもこの時点では復調気配か? と思わせたのですが…。


後半は南コース(スコアカードの1~9番)へ。このあたりからちょっと風が強まってきました。


ここからようやくドライバーが安定し、南1番はパー発進! ところが、次の南2番からパットが狂い始め、なんとバック9だけで3パットが5回…。南4番で池ポチャした以外はすべてフェアウェイキープしたのに、パットですべて台無しです。いやー、ホントにこれはヤバい。どうしていいかわかりません。そんなこんなで後半は49の22パット…。


前半を終えた時点では80台が出るかなーなんて楽観していたのに、終わってみれば93の40パット。これがせめて36パットでおさまっていれば89なのになぁ…。42パットした新千歳の結果を引きずるかたちとなってしまいました。うーむ、これは今シーズンから投入したパターが合ってないのかなぁ。でも、長いパットもそれなりに入ったりしてたんで、バラつきが大きいのかなぁ。とりあえず次回は、元のパターに戻して様子を見てみます。


b0369475_21565316.jpg

そんな不満もありつつ、やっぱり石狩平原のラウンドは楽しいですね。ヒカルさん、トモさん、象さん、今日も一日ありがとうございました。またよろしくお願いします!


[PR]
Commented by at 2018-04-28 22:15 x
お疲れ様でした~
大人ゴルフ、にっかり見せてもらいましたよ、グリーン上以外はwww

バーディーおみごとでした!パチパチパチ

ドライバーの正確性、今日はすっかりお株を奪われた感じです。

カート全面ストップは驚きましたね。ユベさん運転席だったので、あせったでしょうね。
まぁ、いい経験です。

またの機会もよろしくお願いします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-04-28 22:36
象さん、こんばんは!

いやー、ドライバーは前半イマイチだったものの、後半は元の調子に戻ってよかったです。でも、なにかがよくなれば、なにかがダメになるのがゴルフあるあるで、前回に続いてパッティングがひどいものでした…。うーむ、スコアに対する欲が強くなりすぎて、あれこれ考えすぎなんですかねぇ。とりあえず次戦はグリップの細いパターでいってみます。もしそれで元に戻るようなら、2BALLのグリップを細いものに替えることも検討します。

カートが動かないのにはホントにアセりましたよ。えっ? オレなんかヘンなことした? って。(笑) でもまさか、システムの故障で全面ストップとは…。電磁誘導だとそんなこともあるんだなーと、勉強にはなりましたね。

美唄はご一緒できなくて残念ですが、また近いうちにお手合わせ願います!
Commented by いおた。 at 2018-04-28 23:37 x
石狩平原ラウンドお疲れ様でした。値上げしたならフレンド会員はお得でしょうね。まぁ、ユベオツさんや象さんは石狩平原の準会員みたいな感じですもんね。これからも80台を目指して頑張って下さい!

今回はグリーンは速めでしたか?パターのグリップは関係あるかも知れませんね。僕もスーパーストロークは何か軽く感じて合いません。まぁ、パット次第で80台が出そうですから次回パターを換えると良いかも知れませんね。

こちらは明後日、昨年のNGB秋コンペ以来の真駒内です。ニドム以来、全くクラブを握ってないのでどうなる事やらです…(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-04-28 23:47
いおた。さん、こんばんは!

タラレバにもほどがあるだろう…と言われそうですが、パットが36でおさまっていたら89、さらにOBと池ポチャもなければ86なんで、ショット自体はまぁまぁだったんですよ。その点だけが救いかもしれません。

少なくとも昨シーズンまでのエースパターではこんなにヒドいパット数は記録したことがないので、スーパーストロークグリップの影響はもしかするとあるのかもしれませんねー。4日後にまたヒカルさんとラウンドなんで、そこで元々のパターを使ってみて今後のパター選択を考えてみます。

真駒内はコンペで100叩きして終わったので、いつかリベンジしたいものです。しげさんはじめ、皆さんによろしくお伝えくださいー。
Commented by ヒカル at 2018-04-29 00:35 x
ラウンドお疲れ様でしたー!

パットの動きが不安定ということであれば、ヘッドの鉛をべったり貼ってみるとどうでしょうかね。
多少重くすると一定の動きになったりしないかなー、なんてベタな発送ですwww

ちなみに僕は重めのパターが好きなので、ヘッドに25gくらい鉛を貼っていますwww

フレンドカード会員証、どんなものか次回に見せてくださいー!

チサン銭函の時には比較検証でパター2本体制でも良いかもですねwww
ではまたよろしくお願いしますー!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-04-29 08:40
ヒカルさん、おはようございます!

ラウンドお疲れさまでした。なんか昨日はヘンなところに当たって見当違いな方向に転がるパッティングが多かった気がします。実際、ヘッドをもう少し重くしたほうがいいかな…とは思っていましたので、今度それで試してみます。ただ、チサンでは別のパターにしますが…。いっそ、またセンターシャフトのパターにしてみようかなぁ。

フレンドカードはチサンでお見せします。まぁ、なんてことないめっちゃフツーの会員証ですけどねー。割引券もいっぱいついてきましたが、どう見ても今シーズン中には使い切れない。(笑) でもまぁ、4~5回ラウンドして食事をすれば元は取れるのでお得です。来年からは1620円になりますしね。

では、しあさってよろしくお願いします! 天気が心配ですが…。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-04-29 22:36
とりあえず鉛を12グラムほど貼ってみました。ストロークした感覚では、なんとなくブレが小さくなったような? でも、実践で使ってみないとなんとも言えませんねー。
by itoyotomiyohariyo | 2018-04-28 22:06 | 本コース | Comments(7)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30