NEW POST

ドライバー絶不調ながらベストタイ!

今日はわがN.G.B.の第15回コンペなのですが、わたしは残念ながら子守りで参加できず…。その無念を晴らすために、早朝の「ニューしのつゴルフ場」へ行ってきました。今シーズン7ラウンド目(通算36ラウンド目)となります。


b0369475_09154959.jpg

晴天の予報だったのに意外と雲が厚く、ちょっとヒンヤリ。でも、ほぼ無風なので問題なし。OUT1番ホールからスタートです。


しかしまぁ、今日はとにかくドライバーの当たりが悪い! 芯に当たらないのはもちろん、芯付近にすら当たらず、200ヤード前後しか飛びません。挙句の果てにはチョロも出たり…。そして、アイアンにも悪影響が出始め、時折トップしたりダフったりで、いったいどうなることやら…。


でも、それを救ってくれたのがグリーンまわりからのアプローチでした。これがとにかくビシビシ決まって、もうひと転がりでチップインというのも数回、そのほかもほとんどが50センチ以内に寄ってワンパットでしのいだ…というホールがたくさんありました。ちょっと打ち方のコツをつかんだ気がします。


そんなこんなで、今日のスコアはこんな感じ。OUT 42(16パット)+IN 41(14パット)=83(30パット)と、終わってみれば先週に続くベストタイでした。パット数はまたしてもベストを更新です。それもこれもアプローチのおかげですね。


b0369475_09155566.jpg

スコアと満足度の差がものすごく激しいラウンド(もちろん満足度はかなり低い…)でしたが、調子が悪いなりにスコアをまとめられたのは成長の証かもしれません。


あ、そうそう。今日はエースボールの「XXIO AERO SPIN」を一切使わず、また別のボールを試してみました。使ったのはタイトリストの「Velocity」「DT TruSoft」「Pro V1」と、スネルの「My Tour Ball」の4種類。結果からいうと、スネルMTBが一番距離も出て打感もよく、トータルバランスがいいように感じました。次点はタイトリストDT TruSoftですね。


というわけで、またちょっとMTBを入手してしばらく使ってみようかな、と。新製品のMTBレッド&ブラックも気になるところではあります。


[PR]
Commented by きょろ at 2018-05-27 12:24 x
ユベオツさん
私も今朝いましたNEWShinotsuの早朝に…(*^-^*)
ちょっと肌寒かったですね。
冬用の帽子と手袋が活躍してくれました。
ゼクシオのAERO SPIN、
私の知り合いも使っています。
すごく飛ぶって言っていました。

アプローチが寄ると、すごく気分がいいですね。
やはり、スコアはアプローチとパットですね。
12番のBirdieが素晴らしいですね。
このホール、クリーク越ですよね。

シーズンはまだまだこれからなので
ゴルフ楽しみましょうね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-05-27 14:21
きょろさん、こんにちは!

今朝は思ったほど晴れなくて、ちょっと残念でしたね…。わたしは寒いのが全然平気なんで、けっこうふつうのカッコでした。(笑)

今日は早い時間からお客さんが多くて、3時半の受付でも7番目くらいでした。出だしは2Bの後ろで待ちを覚悟しましたが、2番ホールで順番を譲ってくださり、ありがたく先に行かせていただきました。で、わたしがOUT9番ホールのグリーンに向かっているとき、1番ホールに向かう女性がおられたので、あ、たぶんきょろさんだなーと。(笑)

記事にも書いたとおり、今日はショットがダメダメでアプローチが絶好調。小技が冴えればスコアはまとまるものだ…というのを実感した次第です。きょろさんも同じようなラウンドだったようですね。12番のバーディーは、けっこう長いパットが読みどおり決まったもので、思わずひとりでガッツポーズしてしまいました。

ボールに関しては、腕が未熟なんで硬いか軟らかいか…がわかる程度で、正直なにを使ってもスコアは大して変わりませんねー。でも、やっぱりエアロスピンが一番トータルバランスがいい気がします。

ニューしのつ早朝の常連どうし、そのうちバッタリお会いすることがあると思いますが、そのときはよろしくお願いしますー。
Commented by いおた。 at 2018-05-27 22:00 x
LINEでお伝えしましたが、なんとNGB春コンペで優勝してしまいました!今日は最終日で気負いなく回れたのが良かったですかね。
とにかくドライバーからアプローチ、パットまで何をやっても上手く行きまして、途中でMTBブラックをロストしてから旧MTBボールに替えましたが、比べると旧MTBは打感が硬いですね。
アプローチなんかは柔らかいMTBブラックのお陰か3R連続でチップインバーディー!これには僕もビックリです。
今日は残っている旧MTBを同伴者らに配りましたが、ユベオツさんも機会が有れば是非MTBブラックを使ってみて下さい。ヤフオクに早くもブラックのロストが出ていました。
秋のコンペでは是非ユベオツさんと対決してみたいところです!\(^o^)/
Commented by ヒカル at 2018-05-27 22:12 x
おお、サクッとベストタイとは素晴らしいですね。
しかもドライバーが不調という中で!

僕はわりと毎回ドライバーが乱れるケースもあるので、気持ちはよく分かる方と思いますが、そんな時にグリーン周りが安定すると、スコア的にはかなり助けられますよねー。
やっぱり、グリーン周りでミスをカバーできるスキルは重要ですよね…!

MTBはやはり良いボールですよね。
新しい商品が出たので、従来のMTBのロストボールなどが少々安くなることに期待していますwww
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-05-27 22:22
いおた。さん、こんばんは!

事前には「皆さんに楽しんでいただければ…」なんておっしゃっていたのに、ベスグロ&優勝とは!(笑)

まぁ、それは冗談としておめでとうございます! このところ上り調子な感じでしたし、ハンデもいおた。さんの実力としては高めでしたので、この結果はかなり見えていました。でも…秋のコンペでは、このワタクシが阻止してみせましょう! いおた。さんにライバル指名された身ですので、受けて立ちますよ! って、わたしは本番にヨワいのでムリっす。

さて、あらためてスネルMTBを打ってみましたが、やはりいいボールですねー。当たりが悪くても220~230ヤード飛んでくれるので助かります。確かにドライバーではちょっと硬めに感じるところもありますが、アイアンでは軟らかめの印象ですね。ニューモデルのスネルMTBブラックがどんなものか、ちょっと買ってみたくなりました。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-05-27 22:34
ヒカルさん、こんばんは!

昨日、南幌にちょろっと打ちっ放しに行ったのですが、そのときからドライバーの当たりが悪くて、コリャイッタイドウシタモンカ…と。でも、これは足元がゴムマットのせいだ、と強引に納得させて今日のラウンドに臨んだところ、そのままの出来でした。(笑) ホントにもう笑っちゃうような当たりばっかりでしたねー。100ヤードも飛ばないショットが2~3回あったような…。

でも、グリーンまわりからのアプローチはホントに距離感がピッタリで、「おお、またもOKレベルだよ!」と自分でも信じられないくらい。あ、さすがに20センチくらいのはパットせずに拾い上げましたけど、それ以上のは全部カップインさせましたよ。パットも最初は朝露でグリーンが重くてショートしがちでしたけど、途中からいい距離感でした。バーディーを取った12番は15メートルくらいのが思ったとおりのラインでカコーン! と入ったので、かなり気持ちよかったですねー。

ボール探しの旅は、まだもうちょっと続きそうな感じです。(笑)
Commented by いおた。 at 2018-05-28 12:56 x
スネル旧MTBボールは僕は全体的に打感が硬く感じ、特に短いアプローチではMTBブラックに慣れてしまうと旧MTBだとフェイスに球が乗らずトップしてしまってもう戻れないですね。
ヤフオクなんかですと旧MTBのロストボールの一番安い程度の物ですと一個100円台から出ています。バラで買えますので是非お試し下さい。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-05-28 13:33
いおた。さん、こんにちは!

ロストボールを使い続けるのであればAERO SPINのままでいいかも…という気もしますが、AERO SPINよりはMTBのほうがまだ新しいモデルですもんね。いおた。さんは使われたことがないそうですけど、2ピースのGET SUMもどんなものかちょっと気になっています。新品でGET SUMを買うという選択肢もありかな、と。でも、GET SUMはもう生産中止になったんですっけ?

ニューしのつあたりで使うのはロストボールで十分として、ここ一番の勝負球として1ダースだけMTBブラックを買ってみようかな…なんて思ったり。いおた。さんの絶好調ぶりに触発されました。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2018-05-27 09:19 | 本コース | Comments(8)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30