NEW POST

ドライバーの不調はNEWシューズのせい⁉

先日シューズを新調したあとも、古いのと新しいのを交互に使っているのですが、やはり新しいのを履いたときは、いまいちショットの調子がよくないような気がします。


b0369475_21262977.jpg

これまで新しいシューズを使ったのはチサン銭函3日前のニューしのつ、それに練習で2回。思えばそのすべてでドライバーショットが不調でした。アイアンショットに関しては、さほど変わりません。


はたして、新旧シューズのどこが一番違うんだろう? と考えてみると、シューズ前半分の幅が違います。新しいシューズはかなりワイドになりました。おかげで足先はラクになったんですけど、もしかするとこのワイドさゆえ、スイング中に左足の動きが制限され、ヘッドの軌道が微妙にズレるのかもしれません。わたしは左足がかなりめくれるほうなので、余計に影響を受けやすいんですかね? 単純に、まだ使いこんでいないのでソールが硬いのかな…。


古いシューズに戻せば改善しそうですが、新しいのも使わなければ軟らかくならないので困ったもんです。とりあえず、多少曲がっても大ケガしないニューしのつや練習でしばらく使い込み、シューズ全体が軟らかくなってから丘陵コースで使おうかな。いまの状態で、NEWシューズで狭いコースに行くのはちょっと不安です…。


[PR]
Commented by いおた。 at 2018-05-30 23:06 x
僕もスイング中に結構脚を使いますので、そのように地面に食い込むような新しいシューズだと右足がインパクト以降、上手く送れないかもしれません。
そうなるとヘッドが遅れてスライスやプッシュの要因となってしまうかも…ゴルフシューズは人によって合う物が様々ですから選ぶのが難しいですよね。

ちなみに僕はフットジョイの結構前から出ている物を続けて2足使用しています。今ではかなり安くなっていると思いますが、まだ売っているかなぁ…軽くて柔らかくて足との一体感が素晴らしいシューズです。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-05-31 08:44
いおた。さん、おはようございます!

わたしは左足をけっこう大きくヒールアップするので、なおのこと影響があるのかもしれません。おっしゃるとおり、シューズの左足小指の付け根あたりがふくらんでいるので、そこがどうも突っかかって悪さをしている気がするんですよねー。左にしっかり壁を作るのにはよさそうですけど、現状、力を外に逃がしきれなくてヘッドが右に抜けてしまっているのかもしれません。最初から少し左足のつま先を外に開いてかまえるとマシになるかもしれないので、今度試してみます。

まだソールも硬いですし、もうちょっと使い込んで様子を見てみます。古いシューズも機能的に問題があるわけではありませんしね(若干、防水性は下がっていますが…)。
by itoyotomiyohariyo | 2018-05-30 07:00 | その他 | Comments(2)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31