NEW POST

2018秋のN.G.B.コンペ、参加者募集!

わたしが所属している北海道内のゴルフサークル「N.G.B」(詳細はこちらへ)は、春と秋の年2回コンペを開催しており、つい先日、札幌北広島ゴルフ倶楽部にて、第15回となる2018年・春のコンペが開かれたばかり。参加者は17人(男性15人、女性2人)で、優勝&男性の部ベスグロは、同じくブロガーのいおた。さん女性の部ベスグロはroboさんでした。あ、わたしは都合で参加していません…。

b0369475_09542921.jpg

次回は秋のコンペとなるわけですが、いつも秋は各ゴルフ場のコンペ枠がすぐいっぱいになってしまうので、早々に「第16回N.G.B.コンペ」の参加者募集が始まりました。で、次回の幹事であるいおた。さんから、ブログを通して参加者を募ってほしい…との依頼がありましたので、ここでも募集いたします!


開催要項を簡単に記しますと、以下のとおりです。


場所   札幌北広島ゴルフ倶楽部・西コース
日程   9月8、9日の参加希望者が多い日
参加費  プレーフィー1万3006円(税込・ビジターの場合)+景品代等1500円
締め切り 8月中旬の予定


参加希望は、以下の「調整さん」で受け付けております。詳細はリンク先でご確認ください。



https://chouseisan.com/s?h=38c1ddc120e1439da42cd336d78802f4

N.G.B.のメンバーは、30代~60代まで幅広く、ホントにやさしい方ばかりです。でも、コンペに参加してみて「なんか合わないなぁ…」と感じたら、それっきりでもかまいません。無理に引き留めはしませんし、年会費などもありませんから、一度きりのお試しでもOKです。女性メンバーもいますので、女性も安心して参加できますよ。


メンバーの平均スコアをみると80台から120台まで幅広く、初心者の方でも大丈夫です。ただ、競技志向の方には物足りないかもしれません…。(笑)


わたしは2年前のコンペに、本コース2ラウンド目という身分で思い切って参加させていただいたのですが、それをきっかけにゴルフ仲間が増えて本当によかったです。「ゴルフを始めたけど、一緒にまわれる人が見つからない…」という方は、仲間を見つけるきっかけでもいいんで、ぜひご参加くださいねー。


[PR]
Commented by いおた。 at 2018-05-31 23:40 x
NGB秋コンペの参加者募集告知ありがとうございました!コンペ幹事は初めてのいおた。です。当日の司会進行に今からドキドキしています(笑)

第1回のNGBコンペが開催されたのは2011年の春、場所は苫小牧のエミナ西コースでした。
その頃、僕はコンペなんて余り出た事はなかったので、皆さんに囲まれての第1打は緊張で震えましたよ(^_^;)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-06-01 08:42
いおた。さん、おはようございます!

拙ブログがお力になれるかどうかは甚だギモン(笑)ではありますが、ひとりでも新しいメンバーが増えてくれるといいですねー。

いおた。さんって幹事初めてなんですか? それは意外でした。以前は優勝者=幹事という制度ではなかったんですね。でも、影の幹事を何度もやってらっしゃいますし、どのメンバーさんともそれなりに気心が知れているんで、そんな緊張はしないでしょう?

副幹事はきょうすけさんになったようですが、当日でもなんでも、協力できることがあったら言ってください。まぁ、わたしが参加できる日に決まれば…ですけどね。(笑) 日曜日でも9日であれば、早めに日程が決まれば(カミさんの仕事の)スケジュール調整はできそうな気がします。7月中旬あたりでの希望人数を見て判断します。

わたしも初コンペ(2016春)はかなり緊張しましたが、いまはもう慣れました。
Commented by いおた。 at 2018-06-01 12:19 x
僕が以前優勝したのは3回目と4回目でして、その時はまだJKさんが毎回幹事をされていました。優勝者が幹事をする制度になったのは9回目くらいからかな?

ヒカルさんなんかも優勝はされてますが、まだ幹事はされていませんね。何かと積極的なユベオツなんかが幹事をかって出てくれると有り難いですけどね(*^_^*)

影の~とは良く言われますが、最近(よっちの職場関係の)身内が幹事になる事が多く、その方達はNGBメンバーの素性に疎いものですから組み合わせのアドバイスをするくらいですね。

で、身内が幹事になると(日)開催になってしまうんですよね。今回、今の所一番人数が多いのが9/9(日)ですね。書き込みが15人くらいになったら大体決まるのでは?ユベオツさんには秋コンペには是非参加して頂きたいです。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-06-01 13:32
いおた。さん、こんにちは!

幹事をやってもいいんですが、現状、日曜日はほとんど子守りで単独行動ができないため、景品の買い出しがけっこう大変なんですよねー。

昨年末に会社の忘年会の幹事をやったんですけど、余興の景品の買い出しでかなり苦労したもので…。ネットで調達するのは自分的に納得いかなかったので、クルマで北は岩見沢、南は苫小牧まで走り回り、結局、全部買いそろえるのに3週間。ガソリン代も自腹でエラい目に遭いました。(笑)

あと、コンペで幹事が参加しないワケにもいかず、そうなると募集が土曜限定になっちゃいますよね。でも、土曜NGの方も多いようなので、わたしひとりの都合で参加を断念していただくのも心苦しく…。なので、子どもがもうちょっと大きくなるまでは難しいかな、と。

とりあえず、9日はシフトを入れないよう、早いうちにカミさんに頼んでおきます。聞き入れられるかどうかはわかりませんけどね…。あ、別に恐妻家ではありません。(笑)
Commented by いおた。 at 2018-06-01 18:24 x
ここの所、身内が幹事になると必ず景品の買い物に付き添っていますが、毎回、札駅近くの瑞宝舎(ズイホウシャ)と言うギフト専門店で簡単に買い揃えています。
ここは値段が安いのとゴルフ用品も揃うので、ちょっと古臭い雰囲気の店ですがakiakiさんなんかも利用されてます。
最初の頃は景品はネット購入でしたが予算的に厳しいんですよ。なので持ち寄り景品も必要なのですが、下手すると購入景品より持ち寄り景品の方が豪華になってしまいまして、予算が少ない中での景品選びと言うのは中々難しいもんですね。

身内の中でも(土)は隔週でお休みやら、中々休めない方やら居ますが、調整さんの多数決で(土)に決まれば仕方ない、と言われてましたよ。
幹事も今後 負担がかかるようならば、例えば当日の進行担当、コース予約担当、景品担当などと数人の得意分野で分業制にすれば楽かも知れませんね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-06-01 21:32
いおた。さん、こんばんは!

個人的には、もうちょっと賞の数を減らし、せいぜい1~3位とベスグロ、BM、ドラコン×1、ニアピン×1くらいにして、各賞の予算を増やしてもいいかなーという気もしたり。まぁ、それは自分が幹事になったときに検討するとして…。

現状の幹事・副幹事はちょっと「罰ゲーム」的な感じになってしまっている感じなので、なにかちょっと優遇してあげる制度があってもいいかもしれませんね。せめてコンペの日の昼食代くらいみんなで出してあげるとか。

せっかく上位を争うコンペでみんなが「優勝はちょっと…」と渋っているのはなんか残念(人のことは言えませんが 笑)なので、見直しも検討したほうがいいかもしれませんね。
Commented by いおた。 at 2018-06-02 00:08 x
流石ユベオツさん、皆さんが言いたい事を言ってくれますね!景品に関しては僕もそう思います。昔はそのまま現金だった時も有りました。各賞も一個ずつで良いですよね。
それなら会費は千円でも良いかも…正直、今秋のコンペはプレー代がお高いので本当に会費を減らしたい所です。順位は競うけどなるべくお金をかけないで皆さんとの交流をメインに楽しむみたいな…。
Commented by いおた。 at 2018-06-02 00:09 x
幹事は毎回JKさんがやられてた頃は気楽に参加してましたが、正直言って僕も優勝しちゃって嬉しさ半分、やっちまった感半分みたいな気持ちでした(笑)
いっその事、会費は無しにして順位発表だけ~なんて簡素なコンペも有りかと思います。まぁ僕からすると景品の買い物も楽しかったりするのですが…(笑)
その辺はNGBの飲み会などの集まりで皆さんで話し合ってみたいものですね…今後NGBコンペを末永く続けて行く為にも。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-06-02 04:36
いおた。さん、おはようございます!

そういやここはコンペ参加者を募る場所でしたね…。あんまりネガティブな話をすると敬遠されちゃうかも。(笑)

コンペはやはり、みんなが安心して(笑)力を発揮して上位を目指す場であってほしいなーと思うので、それならば入賞者じゃなく4位とか5位とか、意図的に避けることができない順位の人に幹事をお願いするほうがいいかもしれません。

オフシーズンにでも、有志で飲みながら検討する機会があってもいいかもしれませんねー。
Commented by いおた。 at 2018-06-02 11:51 x
あぁ、そうでしたね、失礼しました。でもこういう本音の意見を出せる場は必要ですね。僕も優勝以外の順位の方に幹事を…と言うのは考えた事が有ります。
そういや連覇した場合も連続しての幹事は免れるんでしたっけ?ハンデが下がったとはいえ、今季、西コースでは絶好調なんですよ(笑)明日また西でどんなスコアが出るやら?
あと、西はプレー代がお高いので会費を500円減らしました。人数によっては更に500円に減らして、景品も必要最小限にしてみても良いかなぁと。変えられる所は良い方向に変えてみたいですね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-06-05 10:51
いおた。さん、こんにちは! ここ数日バタバタしていてお返事が遅くなりました…。

ルールの部分はアレですが、参加費とか商品とかは幹事さんの裁量で決めちゃって全然かまわないと思いますよー。確かに北広のビジターはなかなかお高いんで、少しでも出費が少ないのは助かります。

コンペはどうも9月9日に決まりそうですが、この時期なら寒さの心配はなさそうですね。なんとか都合をつけられるように努力いたします!
Commented by いおた。 at 2018-06-07 22:47 x
そうですね、NGB秋コンペは今の所、9/9(日)が9名参加可能となっていますね。
ユベオツさんには申し訳ありませんが、なるべく参加出来ますよう宜しくお願い致します。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-06-12 11:29
いおた。さん、こんにちは!

あ、コメントにいま気づきました。申し訳ありません! 残念ながら、もし9月9日に決まったら、わたしは不参加決定となりました。その日はカミさんの仕事のシフトを動かせない日だそうで…。

日曜日開催が基本となりますと、子どもがもう少し大きくならないと、今後も参加は難しそうな感じですねー。まぁ、個人的な都合なので仕方ありません。
by itoyotomiyohariyo | 2018-05-31 07:00 | コンペ | Comments(13)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31