人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ニューしのつ、増水で水没…。

早朝ゴルフでお世話になっている「ニューしのつゴルフ場」。昨日、上川方面で降った大雨の影響で石狩川が増水し、残念ながらコースが水没してしまったようです…。

画像右側の冠水している部分がINコースの3番、6番ホールあたりのはず。その向こうも、ほとんど水に浸かっているように見えます。


ニューしのつ、増水で水没…。_b0369475_10280739.jpg

おととしの8月にも同じく石狩川の増水で水没し、2週間近く営業休止(もっと長かった気がしていましたが、調べたら意外に短かったですね)となりました。今回もそれくらいで済めばいいですけど、コースにたまった泥や流木を撤去しなくちゃならないんで、河川敷コースの管理はホント大変ですね…。

土曜日の早朝に行こうかと思っていたんですが、少なくともこれは見送るしかなさそうです。大きな被害がないことを祈ります。というか、うちも川のそばなんで、明日の台風崩れによる大雨が心配だな…。

Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-07-05 10:45
今日の時点で少し水位が下がり、芝が顔を出しているようですが、おそらくゴミが散乱しているんでしょう。ニューしのつゴルフ場のホームページによると、とりあえず来週7月13日(金)までの閉鎖が決まったようです。比較的短時間の冠水だったので、早く復旧できるといいですね。
Commented by いおた。 at 2018-07-05 22:51 x
意外と早めに復旧出来そうですね。ニューしのつは早朝など人気ですから皆さん待ちかねているでしょうね。南幌の河川敷コースは何ともないんですね。ご自宅は大丈夫そうですか?
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-07-05 22:58
いおた。さん、こんばんは!

意外と早く水が引いたんで、2年前よりは早く復旧しそうな感じではありますよね。とはいえ、コースコンディションが戻るまでには数か月かかるかもしれませんね…。

今回の増水は、主に上川地方の大雨が原因でしたので、南幌リバーサイドがある夕張川はさほど増水しなかったようです。で、うちは千歳川の近くですので、同じく思ったほどは増水せず、取り越し苦労…という感じでした。

でも、昭和56年の洪水ではこのあたり一帯冠水したらしいんで、油断はできませんねー。まぁ、その洪水のあとかなり大規模な治水工事が行われたんで、当時の洪水の原因になった大雨くらいでは大丈夫だそうです。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-07-09 10:31
昨日、コースの状況を確認したところ、パッと見には、フェアウェイ・ラフとも緑が鮮やかですし、グリーンも全然傷んでおらず、バンカーに水がたまっているくらいしか影響はなさそうでした。早く水が引いたのがよかったのでしょう。

そんなわけで、日中は明日から営業再開だそうです。早朝に関しては7月いっぱいまで休業で、8月から再開とのこと。練習場はすでに再開しています。2年前のときほど大きな影響がなくてよかったよかった。

ただ、だんだん日の出が遅くなってきて、お盆をすぎると早朝は5:30ターンが厳しくなるので、今年はあと1回行けるかどうかってところですね。昨年は9回も通いましたけど、今年は3回で終わりかな…。
Commented by いおた。 at 2018-07-10 07:01 x
おぉ、思ったより早めに復旧したようですね。ニューしのつは早朝ハーフターン時間制限が厳しいですね。また北広島の早朝も是非来て下さい…今度は東コースでも。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-07-10 15:22
いおた。さん、こんにちは!

好シーズンに休み続き…というのは気の毒なので、早く回復してよかったです。しかし、今年の夏は例年にも増して異常気象ですね。西日本の被害は言うまでもありませんが、この先、道内の農作物にも大きな影響が出るんじゃないかと心配です(友人が農家をやってるのでなおのこと)。

北広島、機会があればまたお邪魔したいですねー。バンカーの少ないコースがいいです。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2018-07-04 07:00 | その他 | Comments(6)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31