NEW POST

パットは回復傾向も大噴火3回で撃沈!

今シーズン節目の10ラウンド目(通算39ラウンド目)は、前回と同じ石狩平原カントリークラブ。ご一緒するのはN.G.B.メンバーのヒカルさん・トモさんご夫妻、象さんのお三方です。


今日はなんでも「海の日ファン感謝DAY」だそうで、祝日ながら、通常の土日祝料金より3000円近く安い平日料金でプレーできます。ラウンド資金の残高からして、これはありがたいですねー。(笑)


前回は3パット×8回(!)の計41パットと、もう完全にパッティングが崩壊してしまったので、今日もこれが一番の懸念材料…。オーバーをビビッて打ち切れなくなっていることもあり、急きょ購入したカタナゴルフのパター「PT787」を投入しました。


あと、パットのグリップもちょっと変え、右手と左手を少し離して打ってみようかな、と。某ゴルフショップの人工グリーンでは、まずまずいいタッチで打てたんですが、本番もうまくいくかどうか…。同じことをやっていたって同じ失敗を繰り返すだけですので、いまはあれこれ試してみます。


弱い霧雨が降っていますが、プレーにはまったく支障ありません。微風で涼しく、いいゴルフ日和です。今回は、中コースと南コースの組み合わせ。


中コース1番はコース幅がかなり広いので、まだカラダが温まっていない朝イチにはうってつけのホールです。前回は狭い南1番で、初っ端からOB打ってケチがついちゃいましたからね。今日も若干スライスしたものの、フェアウェイ右サイドをキープ。そして2打目はショート。ここまでは想定の範囲内でしたが、ショートアプローチで想定外のザックリ3連発! なんと6オン2パットの+4と前途多難なスタートです…。


b0369475_17352490.jpg

その後、パー、パー、ボギー、パーと踏ん張って、なんとかボギーペースまで戻します。しかし、中8番で右ラフに入ったボールが見つからずロストの1ペナ、さらに防球ネットで直接グリーンを狙えない状況に陥って横に出すだけ…なんてこともあってトリ。結局、前半は47の15パットでした。スコアはパッとしませんが、新パターはかなりいい感じで、買ったかいがありました。


後半は、疲れからかだんだんドライバーの当たりが悪くなってきて、セカンド以降に距離が残って苦しい展開に。それでも南7番まではボギーペースでしのいだんですが、南8番でティーショットがトップして前の池(OB)に一直線! 結局、このホールだけで+5と大噴火してTHE END…。バック9は50の17パットと冴えない結果に終わりました。


b0369475_17351800.jpg

そんなわけで、今日のスコアは97の32パット。でもまぁ、パットに改善の兆しが見えたのでそれはよかったかな。


b0369475_09220290.jpg

ヒカルさん、トモさん、象さん、今日もありがとうございました。ヒカルさんと象さんは5日後、またお会いしましょう!(笑)


[PR]
Commented by ヒカル at 2018-07-16 18:40 x
ラウンドお疲れ様でしたー!
今日は全般的には調子が良さそうな雰囲気でしたが、スコア的には数回の噴火がネックとなってしまいましたね…!
あとは芝が濡れていて粘るのでインパクトを強めに入れないと距離が落ちたり、足場も悪いところがあったりと、アプローチは少し集中力をそがれてしまう場面もありましたよねー。

しかし、新しいパターでのパットは良さそうな雰囲気でしたね。
チップインも確かパターで打たれていたような!

次回は天気も良さそうで、コンディションの良いラウンドとなりそうなので、パターとあわせて楽しみですね!
では、またすぐによろしくおねがいしますwww
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-07-16 21:45
ヒカルさん、こんばんは!

お疲れさまでしたー。涼しくてラウンド日和でしたね。

今日は調子がよかったのか悪かったのか…自分でもよくわからない感じでした。アイアンショットはまぁまぁだったんですが、どうも飛距離が安定しない日でショートしたりオーバーしたり。で、それを発端にショートアプローチのミスが出て大噴火。(笑) この大噴火ホールをダボで乗り切るだけで6打、ボギーなら9打縮まって88ですから、いかにこの3ホールがダメだったか…がよくわかりますね。

でもまぁ、新パターの感触がよく、今日はそれが収穫。次戦に向けて、ちょっと安心しました。引き続きよろしくお願いします!
Commented by at 2018-07-16 22:34 x
お疲れ様でした。
パット、ぜんぜんよかったじゃないですか!
あんなところでチップインなんかするから、私は1mのパーパット外しちゃいましたwwwなんて、人のせいにしてしまう。。。
中1番のザックリ連発は返す返すももったいなかったですね。
ドライバーもほぼいい感じでしたね。
それにしてもアイアンの切れ味抜群ですね。素晴らしいです。

土曜日、楽しみにしています。
今日はありがとうございました。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-07-16 22:47
象さん、こんばんは!

お疲れさまでした。いやー、パター新調して正解でした。やはりインサートがないほうが感覚的にタッチがわかりやすいので合っているようです。まぁ、次戦の一達国際が試金石のような気もしますが…。チップインに関しては、ピンに真正面から当たらなければ大オーバーでしたね。(笑)

スタートホールのザックリ連発は、ホントやっちゃいました…。雨に濡れた重いラフは久しぶりだったので、加減がイマイチよくわからなかったんですよね。まぁ、打ち方のマズさももちろんありました。

アイアンに関しては、最後のほうはちょっと疲れた影響か右に出るショットが目立ちましたが、致命的なミスはなかったような? ようやく、昨年後半あたりのいい感じが戻ってきたように思います。次回の一達国際は非常にアイアンショットがしやすいコースなので、いまから楽しみです。晴れて羊蹄山が見えるといいですねー。
Commented by いおた。 at 2018-07-17 12:48 x
今年は僕もゴルフは月2回ペースで一昨日の早朝で今季11ラウンド目でした。ラウンド数が減ると体の痛みは少なくなりますが何だか体力が落ちますね…(^_^;)

新しいパターがまずまずのようで良かったですね。ドライバーは調子によってロフトを増やしたりしてみると良いかも知れませんね。次回は80台を目指して頑張って下さい\(^o^)/
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-07-17 13:29
いおた。さん、こんにちは!

そうですね、半月に1回、1ヶ月に1回とかだと、特に足腰の疲労感が大きいですね。今日もけっこう痛いです。4日後の一達までに回復すればいいのですが…。(笑) そう考えると、2日に1回ペースとかでラウンドしている人ってスゴいですよねー。まぁ、上級者になると斜面を上り下りしたりしないので、あまり疲れないのかも?

新しいパター、買って正解でした! 打った瞬間に「あっ、ヤベッ!」と思ったときでも、けっこうちゃんと打った分だけ転がってくれることが多かったので、ミスの許容度は大きいように感じました。やはり、手にしっかりコツンと当たりが伝わってくるほうが距離感は合わせやすいですね。パターでチップインもやりました!(パーでしたけど…笑)

なんだかんだと毎回のように新しい課題をつくってしまうので、今年の目標はなにひとつ達成できずに終わりそうな気がします。要は「身のほど知らず」だったということでご容赦を。(笑) 来シーズン、あらためてがんばることにします。
by itoyotomiyohariyo | 2018-07-16 17:40 | ラウンド(2018) | Comments(6)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31