NEW POST

目標撤回、まずはショートゲーム強化!

今シーズンが始まる前に、目標として「平均80台」と「まぐれでもいいから一度は70台」を掲げましたが、ここまで10ラウンドの記録を振り返ると、実際には「平均92.8」「ベスト83」となっています。


それぞれ目標まで「マイナス3」「マイナス4」なので、数字だけ見ると達成できそうな気がしてしまいますが、今シーズンの残り(おそらく)7ラウンドを平均85~86でまわらないと達成できない計算です。河川敷の「ニューしのつ」だけまわっていれば不可能な数字ではないかもしれませんけど、いまの実力からすると、丘陵・山岳コースでは絶望的でしょう。


70台に関しても、同じくニューしのつで集中的にプレーすれば達成の可能性もゼロではないかもしれませんが、最近のようにつまらないミスを繰り返して90すら切れないようでは、とてもじゃないけど無理です。


目標を設定するうえで「ヒカルさんの3年目を上回る」ことを指標としたわけですが、いざやってみたら、まぁ「身のほど知らず」だったな…と。(笑) お恥ずかしい限りですが、今年の目標に関しては早々に取り下げたいと思います。


ただ、グリーンまわりに運ぶまでのミスはだいぶ減ってきた手応えもあるので、今シーズンの残りについては、最大の課題であり最も重要な「ショートゲーム」のスキルを高めることに努めたいと思います。スコア上の目標設定は、その手応えが得られてからですねー。いつになるかわかりませんけど…。


しかし、ラウンドを重ねれば重ねるほどに、ゴルフの難しさや奥深さを強く感じる今日このごろです。


b0369475_22111112.jpg


[PR]
Commented by いおた。 at 2018-07-18 12:04 x
いやでも目標には届かずとも健闘されていると思いますよ。やはりゴルフはラウンド数が多くないと良いスコアは出にくいですからね。僕も今年はラウンド数が減り、余り良い結果は出なくなりました。

ヒカルさんはNGBの中では飛距離もスコアも別格な気がしますね…(^_^;)僕も70台は3年前に一度出したきりで、最近では出る気配もありません。

最近の方ですと、ゆうぽんさんや、やなぎさんの師匠の様なシングルさんと一緒に回ると分かると思いますが、やはりお上手な方はパットを含めてグリーン回りが抜かりないですよね。

後半戦、まずはドライバーの方向性から修正して行ってはいかがでしょうか?パットなんかは明るい兆しが見えて来ましたよね!
あ、そう言えば今年のライバルはユベオツさんとしていたなぁ…出来ればNGBコンペでも順位を争いたかったです…(^_^;)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-07-18 14:05
いおた。さん、こんにちは!

とはいえ、それなりのスコアを出せているのは河川敷だけですからねぇ…。基本的なことはそれなりにできるようになっているかもしれませんけど、応用がきかないなによりの証拠だと思います。確かに、もっとラウンドできればもう少しやれるかも…という部分がないことはないですけど、それはまぁ、できる範囲でやるしかないので。

ヒカルさんは、やはりゴルフにかける熱意がすごいですよね。体格も全然違いますし、張り合おうとした相手が悪かったです。(笑) これからは、自分の実力を素直に受け入れて、身の丈に合ったゴルフを追求していこうかな、と。

いおた。さんから、ありがたくも「今シーズンのライバル」のご指名もいただいたので、まずはそれに応えられるよう努力したいと思います。飛距離的にもそう変わりませんしね。わたしとしては、いおた。さんとは昨年の一達でいい勝負だったので、今年もそれを楽しみにしていたんですけど、ご都合もあることですので仕方ありません。

秋のコンペは参加できませんが、来春までに力をつけておきたいと思います。というか、今シーズンもまだ先は長いので、どこかでガチ勝負ですね!(笑)

あ、ドライバーの方向性を含め、グリーンまわりに行くまではそんなに悪くないので、とにかく「寄せ」が課題です…。
by itoyotomiyohariyo | 2018-07-18 07:00 | その他 | Comments(2)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31