人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

リベンジの北広島で大波賞!

今シーズン12ラウンド目(通算41ラウンド目)は、N.G.B.メンバーのいおた。さん、しげさんと「札幌北広島ゴルフ倶楽部」のアーリーバードへ。6月に西コースでバンカーに打ちのめされ、無念の100叩きをして以来2度目の北広島GCですが、今回は東コースへと舞台が移りました。


リベンジの北広島で大波賞!_b0369475_09232187.jpg

あの日のリベンジを胸に、楽天GORAのコース写真を見ながらあれこれチェックしたところ、西コースに比べて距離は短いものの、ちょっと狭めのホールが多い感じ。そして、グリーンまわりにはやはり多数のバンカーが…。ただ、長雨で砂が締まっていた6月に比べれば、状況はまだマシかな、と。


しかしながら、今朝もゴルフ場に向かう道中は小雨が降るあいにくの天気…。レインウェアが必要なほどの降りではありませんが、半袖では寒く、アンダーウェアを着てきて正解でした。まぁ、雨はじきに止みましたし、個人的には暑くなるより肌寒いほうがうれしいかな。(笑)


さて、3人で受付を済ませてキャディバッグをカートに載せ、INスタートの東10番へ向かいます。雨雲が広がっているせいであたりはまだ薄暗いものの、そこそこ広いホールのようです。これならドライバーで大丈夫でしょう。ただ、このところのドライバー、当たりが悪い、ときどき左へまっすぐスッ飛ぶ、距離が出ない…と春先の安定感がウソのようでして。アイアンも、おとといの練習でもう過去にないくらいのシャンク地獄に陥り、今日も不安たっぷり…。正直、今日のラウンドを欠席しようかと思ったほどでした。


ところが、まだカラダが温まっていないスタートホールこそダボを叩いてしまったものの、そこからなんと5連続パー、ボギー、パーと絶好調で、前半は丘陵コースでのハーフベストを更新して41(16パット)! 練習の出来ってほんとアテになりませんね。(笑) あ、河川敷コースも含めるとハーフベストは39です。


リベンジの北広島で大波賞!_b0369475_09240435.jpg

リベンジの北広島で大波賞!_b0369475_09233126.jpg

気をよくして、「じゃあ後半48でまわれば80台かー、これはイケるな!」なんて皮算用したのが運の尽き。3番、7番、9番で、4番アイアンのティーショットが右目に出て林に打ち込んだり、恐れていたシャンクが1発出たり、PWでのショートアプローチがトップしてボールロストしたりと大噴火して、後半は大波の52(17パット)…。まったく、ちょっと油断するとコレだよ。我ながらナサケないなぁ。


リベンジの北広島で大波賞!_b0369475_09230809.jpg

でもまぁ、懸案だったパッティングに関してはKATANAに替えてからずっと安定していますし、少なくとも前半のプレーには手ごたえがあったので、ようやく上昇気配に転じた…と前向きにとらえることにします。そしてなにより、いおた。さん、しげさんとのラウンドが楽しかったです! また機会があればご一緒させてくださいー。





さて、来週末からお盆で9連休。この間、17日のエムズゴルフクラブ、18日の石狩平原と連チャンの予定です。


思い返せば、2年前の初連チャン2戦目=トムソンコースが自身のターニングポイントともいえるラウンドで、続く石狩平原(=通算5戦目)で初めて100を切って95が出ました。それにあやかって、今回の連チャンもターニングポイントにならないかなーなんて思っています。


追記:いおた。さんに撮っていただいたスタートホールでのティーショット! 全然ボールが見えませんでした…。(笑)



Commented by いおた。 at 2018-08-05 19:01 x
今朝は朝早くから参加して頂き、ありがとうございました!コース到着前は小雨となり、どうなるかと思いましたが、プレー中は殆んど晴れましたね。
前半はユベオツさんが北広島の会員かと思われるような見事なプレー振りで、とても初めて東コースを回るとは思えませんでした…(^_^;)

後半は色々とミスが出たようですが、僕も東のアウトは苦手なんですよ。春のNGBコンペでもインスタートでしたが、ユベオツさんが後半も好調でしたら春は優勝されていましたよ!
ユベオツさんのミスはトップが多いですかね。インパクトで起き上がるのが早そうに見えました。飛ばそうとする時などもインパクト後までボールを見続けるような感じでスイングすれば…と思いますが。

僕もお付き合い?で後半50と崩れ、仲良く93となりました…(^_^;)しげさんも93か92で三人とも仲良く回れましたね♪
今日は三時間ペースで貸切状態で楽しめましたし、また機会が有れば宜しくお願いします\(^o^)/
Commented by いおた。 at 2018-08-05 19:02 x
そうそう、北広島にはテクニカルな南コースも有りますので、10月後半に南を予約してますので是非どうぞ~\(^o^)/
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-08-05 21:53
いおた。さん、こんばんは!

今日はお誘いいただき、ありがとうございます。北広に向かう途中、雨がパラついてきたときはツイてないなぁ…という感じでしたが、結果的にプレー中はほとんど雨に当たることもなく助かりました。ただ、もうちょっと暖かいほうがよかったですね。

記事にも書いたとおり、おとといの練習が過去サイアクといっていいレベルの悲惨さだったので、今日は余裕で100を超えるんじゃないか…と戦々恐々。まさかそんな状態で前半41が出るとは、ゴルフってわからないものですねぇ。なんか、練習ってなんのためにやるんだろう? なんて思っちゃいますよ。(笑)

ヘッドアップ、常々それだけは…と思って注意しているつもりなんですが、ミスしてテンパったり、アタマに血がのぼったりすると、つい失念してしまうんですよね。そんなときはやはりトップのミスが出ちゃいます。今日も3~4回やったような…。常に冷静さを維持しながらプレーしたいものです。

東コースはINとOUTでずいぶん印象が違いました。結果が示すとおり、OUTのほうが断然難しく感じましたね。ドッグレッグもアップダウンもキツいホールが多いですし。でも、西コースに比べると東は好印象でした。いつか再チャレンジしてみたいコースです。あと南をまわれば完全制覇なので、その時点で予算が許せば参加させてください!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-08-05 21:59
あ、そうそう。今日は今年購入したアディダスのシューズを履いたんですが、このシューズで初めてまともなスコアが出ました(※後半を除く 笑)。これでやっと、このシューズに疑念を抱かずに履けそうな気がします。

あと、半年ほど前に中古で買ったクリーブランドCG-F2の52°も今日初めて実戦投入。特に違和感なく使えたので、今後はボーケイデザインからこっちにスイッチします。ボーケイは旧溝なもので…。
Commented by ヒカル at 2018-08-06 21:14 x
東コース、いいですねー。
僕もNGBコンペの一度だけなので再度チャレンジしてみたいですwww

そして、北広島でいきなりハーフベストとは素晴らしいですねー。
しかも早朝の前半からエンジン全開って感じですねwww
パーオン率がすごい!
パットも好調なようですねー。

僕も月例で前半が良くて後半にあれこれ考えちゃいました…!
スコアを意識するなと言っても難しいので、スコアを意識しつつも、ちゃんと目の前のプレーへの集中度を高めないといけないですよね…!

次回は8/18にご一緒ですね!ベスト更新しちゃいましょ!
よろしくおねがいします!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-08-06 21:59
ヒカルさん、こんばんは!

言われてみれば練習なしのアーリーバードだったんですよね。しかも寝たの3時間でしたし。(笑) まぁ、かえって睡眠時間が短かったので、カラダが完全に寝ていなかったのが奏功したかもしれません。

確か、連続パーが途切れた16番もランニングアプローチがピンに当たって入ったか! と思ったら弾かれたんですよねー。あれが入っていればまた流れが変わったかもしれません。うーん、いま思い返しても惜しかった…。

後半崩れるのはわたしのデフォ(笑)なんですが、今回のはホント情けなかったですね。

流れを変えてしまったのは3番のティーショット。ティーインググラウンドからの景色がなんとなくイヤで、持っていたドライバーを戻して4番アイアンに変えたんですが、これが裏目に出て林へ…。さいわいラフに出てはきたんですけど、直接グリーンを狙えずに出すだけ。それをきっかけに大叩きしてしまい、自滅してしまいました。ドライバーの調子が悪かったんならともかく、そうじゃないときは余計な小細工はしないほうがいいですね。前にも同じようなミスをした記憶があります。

8/18、こちらこそよろしくお願いします。ベスト更新はちょっと難しいかもしれませんが、石狩平原での自己ベストは出したいところですねー。前日のエムズでウォーミングアップしておきます。(笑)
Commented by いおた。 at 2018-08-06 23:13 x
新たなシューズも馴染んで来たようで良かったですね。僕もプレー後のプロショップで当選した商品券を使うべくシューズを物色しましたが、結局、今履いているFootJoyが一番フィットするんですよ…こういうの困りますね(^_^;)

ユベオツさんがロストした東の三番ですが、グリーンまで下りで狭くなっているので、グリーン周りは左右も奥も駄目で、特に大きく打ってしまうと危険なんですよ。グリーン周りで行ったり来たりは勿体無いですが、もう少しアドバイスしていれば…(^_^;)

エムズと言うゴルフ場は僕は行った事がないのでレポートを楽しみにしています!ドエム相手の超ドエスなコースだったらどうしましょう…なんつって(^_^;)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-08-07 08:59
いおた。さん、おはようございます!

シューズに関してはとりあえず妥協して、なじむまではガマンするしかないですよねー。アディダスのシューズは別に履き心地が悪かったわけではないんですけど、なぜかドライバーだけスライスしまくる…という欠点があったんですよ。それがシューズのせいかどうかわかりませんけど、なかなかコワくて履けずにいました。でも、ようやく解消されたので、次回からはアディダスメインでいきます。従来のプーマは、ちょっと水がしみ込みやすくなってきたので、乾いている日専用ですね。

東3番のミスについては、もしアドバイスをいただいていたとしても、あそこでトップしちゃあどうしようもありません。(笑) ティーショットで守りに入ったわりに、残り距離を欲張って林ギリギリを狙った時点でマネジメントミスです。守るのか攻めるのか、狙いが中途半端でした…。

あと、9番のグリーンまわりでザックリ2発もやっちゃいけないミス。7番でバンカーが1発で出なかったのは、条件も悪かったので仕方ありません。それでも+4はいただけませんけどね。

さて、次回のエムズ。楽天GORAのコース写真やグーグルアースの衛星写真を見る限り、コース自体は広めな感じですね。ただ、実際にラウンドしたことがある同僚の話だと、グリーンがけっこう速いそうです。あとは、メンツ的に平常心でラウンドできるどうか…が問題ですねー。あんまりパシャパシャ写真を撮ってる余裕はないかもしれません…。
Commented by いおた。 at 2018-08-07 12:12 x
そのアディダスの靴ですと、早朝ラウンドでも浸水しませんか?今のFootJoyだと朝露のある早朝プレー後は結構浸水するのか靴下が濡れます。
北広島のプロショップにあるBRIDGESTONEのスパイクレスは浸水しにくいそうですが、逆に通気性がなくて蒸れるらしいです。まぁ浸水するよりは良いかも知れませんが。

成る程、エムズはグリーンがドエスなのかも知れませんね…(^_^;)社長さん相手ですと、ヨイショしながらとか気を使いそうですね…ナイスショット~!ナイストライ!ナイスバーディー!盛り上げ役、頑張って下さい\(^o^)/
Commented by at 2018-08-07 12:55 x
まさに70台直前ですね。前半の41は素晴らしいです。
アイアンがお上手なので、スコアはまとめやすい感じがします。
それと、パットが戻ったのも大きいんでしょうかね。
ちょうど私が北広島インターを過ぎるころ、「ああ、今頃プレー中なんだろうな」って思ってましたよ。
次回、いつご一緒できるかわかりませんが、その時にはよろしくお願いします。
25日時間がありましたら、ヒューマンに来てください。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-08-07 13:23
いおた。さん、こんにちは!

わたしのアディダスのシューズは一番安いエントリーモデルですが、ニューしのつの早朝で朝露が多かったときも靴下は濡れませんでしたね。安いモデルだけにそれなりにムレますが、不快なほどではありません。ヒカルさんはアディダスの上位モデルを履いておられますが、もしかするともっと快適かもしれません。

アディダスのシューズはBOUNCEというクッションで衝撃を吸収してくれるので、足が疲れにくい気がします。ただ、そのせいで靴底が少し厚い感じで、最初はちょっと違和感がありました。もしかすると、それでトップが多いんですかね??

あと、つま先がラウンド形状なので指がラクです。フットジョイのシューズは先細りタイプが多く、わたしに合うものは見つけられませんでした。価格的な制約もあったもので。(笑)

うちの社長はそういうタイプじゃありませんし、ほか2名は上司でもないんで、その点は気楽ですが、なにぶん初のキャディ付きなので、どこまで自分でやってなにを任せればいいのか勝手がわからず戸惑いそうな…。もちろんひと泡吹かすつもりで全力でいきますよ!(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-08-07 13:41
象さん、こんにちは!

まずは猛暑の東京からご無事のご帰還、お疲れさまでした。いろいろ充実の滞在になったようですね。東京なんて、もう10年近く行ってないような…。

いやー、前半はホントに好調でしたねー。そんなにピンにビタビタ絡むようなショットがあったわけではないんですが、パットが安定したおかげで、取れるときはこんなにカンタンにパーが取れるもんなんだ…って感じでした。

直前の練習中にLINEでお騒がせしたとおり、これまでにないシャンク地獄に陥り、この日はスコアを完全にあきらめてのぞんだのが逆によかったのかもしれません。あと、東コースのINは距離が短いホールが多く、ティーショットが飛ばなくてもパーオンを狙えるので助かりました。

ただ、後半がイケてませんねー。まぁ、いつもの自分って感じ(笑)ですが、東コースはINとOUTの雰囲気がガラッと変わり、うまくアジャストできませんでした。今回に限らず、崩れ出すと止められないのが最大の課題です。これをどうにかしない限り、70台は到底ムリそうです…。

次回ご一緒するのは、たぶん一達リベンジのときですかね? 25日はカミさんお出かけで子守りなので、残念ながら行けなさそうです…。子連れじゃジャマですからねぇ。
Commented by いおた。 at 2018-08-07 13:45 x
朝露でも靴によっては浸水しないんですね。通気性が良いと浸水しちゃうのかも。スパイクレスだけどBRIDGESTONEにしようかな。

キャディ付は初めてでしたか!基本的にはセルフとそんなに変わりませんが、グリーン上でのボール拭きをやってくれます。あとはコース案内、グリーンの読みなんかも聞けば教えてくれます。
まぁキャディさんも老若男女(男性は滅多に居ませんが)色々な方が居ますから、感じの良い方に当たるとゴルフが楽しくなりますよ♪
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-08-07 14:10
いおた。さん、こんにちは!

アディダスは足首回りが少し高いってのも、水が入りにくい要因かもしれません。縁が若干くるぶしに当たるので、これは好き嫌いが分かれそうです。わたしも、革が軟らかくなるまではちょっと気になりました。

キャディ付きでも、クラブは自分で勝手に好きなのを抜いていっていい感じなんですかね? それとも、「何番と何番をお願いします!」みたいな感じなんでしょうか? わたしとしては自分で勝手に持っていきたいところですが…。

でも、あっちは危ないとか、どこどこまで何ヤードとか教えてくれるのはありがたいですね。社長がメンバー(しかも利用回数ハンパない)なんで、キャディさんの多くと顔見知りでしょうから、その点は安心できる気がします。

とりあえず100叩かなければオッケーかな、と思っていますが、自己ベストとか出しちゃったりして。(笑)
Commented by at 2018-08-07 15:43 x
おお、キャディさん付きは初めてなんですね。私も初めてはビビリましたが、積極的にお話しするといろいろ教えてくれます。
千葉の白鳳カントリーのキャディさんは素晴らしく、ボールの近くに行くと次の番手を手渡してくれました。数ホール回るとその人の飛距離が分かるそうで、びっくりな感じです。
大失敗したときなんかは、「クラブいいですか~~?」って聞いてくれて、持ってきてくれます。
グリーン上で先にホールアウトしたときはボールとパターを渡してキャディさんが持っているピンフラッグを持ってあげてください。次のホールへ先に行ってもらうことができて、とてもありがたいそうですよ。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-08-07 16:29
象さん、こんにちは!

厳密に言うと、大学時代にたった一度だけラウンドしたときはキャディ付きでした。ただ、なにぶん27年も前のことですし、ゴルフのなんたるかも全然わかっていなかったんで余裕もなく、ほとんど覚えてないんですよ。そういや、まだパーシモンが現役で。(笑)

コースは確か旭国際宝塚カンツリー倶楽部ってとこで、36℃というクソ暑い日で倒れそうだったことと、200ヤードの長いショートを5Wでワンオンし、キャディさんに褒めてもらったことだけは記憶に残っています。

ピン持ちの件、りょーかいしました! なんでもかんでもキャディさん任せにするのではなく、どうすればキャディさんが助かるのか考えて行動すればいいってことですね。キャディさんが自分の意中のヒトと思えば、自然にそんな気配りができそうな気がしますwww
Commented by ヒカル at 2018-08-07 19:54 x
僕はクラブなどは勝手に選んで持っていったりしますねー。
グリーン周りに行く時にも、ウェッジやパターを勝手に持っていきますwww
ただ、トラブってバタバタしている時はキャディさんにサポートしてもらったりします…汗

その他の定番の動きとしては、ティーグラウンドで打ち終わったクラブはキャディさんへ渡す、グリーン上ではパター以外のクラブを渡して、ボールを拭いてもらう、みたいな感じでしょうか。
もちろん象さんのコメントのピン持ちも。

キャディさんがいるとやっぱりサポートしてもらえるので楽ですね。
その分プレーに集中できると思います。
歩きラウンドになるのも良い感じです。

ただ、キャディさん付きの場合、コース図とかが無い場合があるんですよね…。
なので、キャディさんにOBの有無や距離を聞いたりするのですが、自分でコース図を見たかったりするので、それは少し不便に思えますwww

あとはキャディさんのキャラ次第ですかねwww
そうそう、お菓子などを差し入れすると喜んでくれると思います。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-08-07 21:48
ヒカルさん、こんばんは!

なるほどなるほど、やはりキャディ付き経験者の方々からのアドバイスは参考になります。クラブを持っていくのに関しては、セルフのときと同じようにして問題なさそうですね。逆に片付けるのはお任せしてもいい感じでしょうか。

グリーンでパター以外のクラブを渡して片付けてもらえるのはありがたいですねー。いまでも、つい忘れそうになることがあるもので…。(笑) コース図に関しては、ふだんからほとんど見ることがないので、特に問題なさそうです。

しかしまぁ、キャディさんひとりで4人の世話をするのって、思っている以上に大変でしょうね…。それが仕事といえばそれまででしょうが、なるべくお手を煩わさないようにしたいものです。せっかく半日ご一緒するわけですから、お互いに気持ちよくすごしたいですしね。
Commented by いおた。 at 2018-08-09 00:59 x
皆さん言われてますが大体そんな感じですね。僕は茨戸や早来でキャディ付でやってましたが、ベテランの年配キャディの中には癖のある方も居ますね。
例えば色々とヅケヅケ聞いてくる人とか、客同士ばかりで喋ってると機嫌の悪くなる人とか…(笑)
なので会話は時折キャディさんも交えてお喋りしましょう。

キャディさんへの差し入れは予約者や会員の方に任せれば良いです。そういうゴルフ場にはキャディ差し入れ用品が売ってたりします。

クラブを抜くのは自分でやっても構いません。僕も自分で抜きます。遠くから何番お願いします~と呼んでも構いません。

打った後は数本でもまとめてキャディに渡して下さい。フェースの掃除など毎回やってくれます。
パット後の旗持ちは僕も良くやりますが、キャディさんが喜びますね。

あと、やはり良いプレーをするとキャディさんも喜んでくれたり誉めてくれますね。
社長さんがご存知のキャディさんが多いでしょうから、大船に乗ったつもりで気楽にプレーされて下さい♪老舗コースなんかだと常連の会員さんと一緒だと扱いが違いますからね。
Commented by いおた。 at 2018-08-09 01:03 x
GPSナビですが、僕はキャディ付でもGPSを使っています。キャディによっては1ヤード単位で教えてくれる人も居ました。
僕がGPSを使ってると、何ヤードって出てますか?と聞いてきたりします。最後のピンまでの距離はキャディさんの方が詳しいと思いますよ。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-08-09 08:58
いおた。さん、おはようございます!

さすがは百戦錬磨のいおた。さん、とても参考になりました。キャディさんへの差し入れ用品が売ってたりするゴルフ場もあるんですか! それはなかなかおもしろいですねー。なんか、そのラインナップにキャディさんの要望が取り入れられているような…。(笑) まぁ、ごあいさつ代わりに、ちょっとしたお菓子くらいは持っていこうかと思います。

クラブは自分で選んで持っていくつもりでいます。戻すのは、お任せしたほうがスムーズに事が運びそうですね。クラブがきれいだといいプレーにつながりそうですし。旗は…カップインした安堵感でつい忘れてしまいそうですが、できるだけしっかり心配りしたいと思います。

GPSは使うつもりです。やはり、そのホールの状況によってショットの基準を変える(フロントエッジなのかグリーンセンターなのか)んで、そのつど細かく聞いて確認するのもアレなんで…。しかも、それでしっかり乗せられる技術があればいいんですけど、大きく外したりしたらカッコ悪いですからねー。

せっかくなんで、寡黙よりは明るいキャディさんのほうがいいですね。若いキャディさんだと、いいトコ見せようとしてミス連発しそうなんで、平常心を優先するなら年配の方のほうがいいかも?(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2018-08-05 09:34 | ラウンド(2018) | Comments(21)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31