人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ダメなりに収穫があった石狩平原。

今シーズン15ラウンド目(通算44ラウンド目)は、N.G.B.メンバーのヒカルさん・トモさんご夫妻、象さんと「石狩平原カントリークラブ」へ。

前回に続いてゴルフ日和。気温は20℃前後、風もわずかとホントにいい気持ちです。思い返せば今シーズン、初戦に雪が降ったり、季節外れの寒さに見舞われたりしたことはあったものの、レインウェアや傘が必要なほどの雨に当たったことはありません。逆に、カンカン照りでどうしようもない暑さにまいった…ということもなく、けっこう天候には恵まれていますね。そのわりにスコアはイマイチですが。(笑)


ダメなりに収穫があった石狩平原。_b0369475_22035874.jpg

今日は、中コース → 南コースの組み合わせ。前回、後半の中コースは43の15パットと、まずまずいいプレーができたので、今日も中コースでは最低でもそのスコアが目標だったのですが…このところ安定していたパットがまたダメモードに切り替わり、46の23パット! なんとスコアの半分がパットという。(笑) 逆にいえば、23パットでよく46で済んだなーという感じですね。


それでもまぁ、この時点ではまだ笑っていられたんです。ところが、悲劇は後半の南2番・谷越えのショートホールで起こりました…。


ティーショットが左のガードバンカーへ。ここは浅くてフラットなバンカーなんですが、なんと1発目はボールに当たりもせず空振り…。orz 3シーズン目にして空振りなんて初めてのことです。さらに2発目、3発目はダフリすぎて出ず、4発目でなんとか脱出。もう、この時点で完全に戦意喪失です。


あまりに不甲斐なくて南3番、このやりきれない思いをボールにぶつけようとリキ入れてドライバーを振ったところ、今度は引っ張って左の林へ一直線。ただ、ここは赤杭ゾーンなのでOBではなく、特設のドロップゾーンから第3打となります。


ある意味、この1ペナで吹っ切れたというか、「このままじゃ、なんの収穫もないまま終わってしまう…」と、スコアを度外視して、ふだんのラウンドではやらないことを試そうと気持ちを切り替えられました。


そこで、グリーンセンターまで212ヤードあるドロップゾーンで5Wを選択。5Wを持つのなんて、ジツに2年ぶりです。練習でもほぼ打つことがないので、当然うまく打てる自信なんてありませんでしたが、めっちゃいい当たりでまっすぐ飛び、グリーンまであと3メートルの地点へ。これはいい気持ちでしたねー。


その後も、ユーティリティでのランニングアプローチを試したり、ロングの(2打目5Wでスライスして林に突っ込み、3打目フェアウェイに出したあとの)4打目でユーティリティを使ったり(ふだんUTはキャディバッグに入れていません)。成功したショットもあれば失敗もありましたが、自分なりにどれも有意義なショットで、今後、プレーの幅が広がりそうな手ごたえを得ることができました。


そんなわけで、スコアは99とギリ100切り。でも、ちょっとだけ自分の殻を破ることができたかな? と、数字だけではわからない満足感があったラウンドでした。


ダメなりに収穫があった石狩平原。_b0369475_22040475.jpg


Commented by ヒカル at 2018-09-02 22:32 x
ラウンドお疲れ様でしたー!
確かに実戦であれこれと試すのは大事ですね!
それが経験になってくるので次回のラウンドで活きてくると思いますし。

パットはこれまでは好調だったですが、今回は真逆の不調な感じでしたね…!
まぁ一時的と思いますが、こういう時にマレットなどに替えたり気分転換するのもアリかもですw

UTやセカンドやアプローチで使えると幅が広がりそうですねー。

てなわけで次回もよろしくおねがいしますー!

僕はどーでもいいボールを多用して、ドライバー全開で行くかもしれません。
と言いつつ直前でビビってやっぱりアイアンで打つかもですがwww
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-09-02 23:01
ヒカルさん、こんばんは!

昨日はありがとうございましたー。

前半は、パットを除けばいいショットも多くて満足度は高かったんですけど、あのバンカーは正直かなりヘコみました…。でも、あのおかげで、ふだんできないことを試すこともできたんで、決してムダではありませんでした。来シーズンへの布石を打てたかなーと。

ただ、やはりRシャフトは柔らかすぎのようで球筋がばらけますね…。5Wの1発目はめっちゃまっすぐ飛びましたけど、南9番のセカンドではスライスが出てしまいました。そして、同じホールでのUT21°もいい当たりだったのにフック。

それでも、3発とも芯に当たったんで、シャフトが合っていればいい戦力になる手ごたえがありました。今シーズン中は無理ですが、オフシーズンにいいFWとUTを探したいと思います。

次は一達リベンジですね。一達は芝がきれいに刈られているので、UTアプローチが力を発揮するんじゃないか? と思っております!
Commented by at 2018-09-03 09:06 x
土曜日はありがとうございました。
結果はお互い・・・でしたが、楽しいラウンドでした。
パットは精神的なものでしょうね。バンカーもそうかな?やっちゃった感は忘れることですね。
という私も南4番と9番のいやなイメージは忘れられませんね。一度バーディーとか取らないといけないのかな?
FWはドライバーの流れから、5Wなら70g台のSを基準に探されるといいと思います。
UTはウッド系の流れか、アイアンからの流れか迷うところですね。
冬の楽しみが増えたというか。。。
なたよろしくお願いします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-09-03 09:30
象さん、おはようございます!

土曜日はありがとうございました。不思議なことに、象さんとご一緒したときは、なぜか似たようなスコアになることが多いですよねー。でもまぁ、結果を求めることももちろん大切ですが、競技ではないので、楽しくラウンドできればそれが一番ですよね。おカネを払って苦しくなるなんてバカらしいですし。よかったことだけ記憶にとどめて、あとはきれいさっぱり忘れることにします。

バンカーの失敗に関しては、最近ボールの位置を左に寄せすぎていたような気がしています。それで手前を叩いてボールをすくいきれていないのではないかと…。1発目の空振りはまさにそんな感じでした。次回はもうちょっと右に寄せてみます。

これまでなんとなく自信がなくて、ドライバーのあとはアイアン! と決めてかかっていましたが、特に長いミドルなんかだと正直苦しいシーンも多々ありました。今回、UTなりFWによってだいぶ幅が広がるのを実感できたのは大きな収穫です。ずっとマズイと思っていたものも、オトナになってから食べてみたらおいしく感じるものもある、ということですね。(笑) いいクラブに出会えることを冬の楽しみにします!
Commented by いおた。 at 2018-09-03 12:41 x
色々とお疲れ様でした…我々アマはミスが出て当たり前と言う気持ちで余りクヨクヨ~カッカしない方が良いですね…(^_^;)
ゴルフなんて何が起こるか分からないスポーツですから、頭が真っ白になったりカーッとなる事も有るとは思いますが、北広島のあのバンカーに比べたら、まだ良い方でしょう?!

しかし、途中から吹っ切れて色々なクラブを試されたり、開き直って思い切った攻めをされたのは実に素晴らしい判断だったと思います!
ゴルフってスコアを気にして大事に行こうとし過ぎると逆に変なミスが出るもんですよ。
吹っ切れて思い切った攻めをして行った方が、ミスしても割り切れるだろうし良い結果が出るもんです。

ところで家庭内冷戦の方は収束されましたか?ゴルフって、されてない方には中々理解されませんよね…今回はラウンド結果よりそちらの方が気になります(^_^;)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-09-03 13:36
いおた。さん、こんにちは!

前半の出だしでいきなり2連続3パットをしてつまずいた時点からイヤな気配はあったんですが、それでもショットは好調だったんで、まぁいいやーって感じだったんですよ。ただ、バンカーが出ないのはともかく、空振りはやっぱりキツかったですね…。

結局、実際には大した技術もパワーもないのに、ゴルフを始めてからスコアだけが順調に縮まっていたもんで、ちょっと自分を過信…というか、自分に期待しすぎていたと思うんですよ。で、「自分はもっとできるはず!」なんて思うから、ひとつのミスにクヨクヨしたりカッカしちゃう…と。

今後は、「自分はやっとこさ100を切れるようになったゴルファーなんだ」と認識をあらためて、ミスをおそれずにいろんなチャレンジをしていきたいと思います。それでミスを連発したって、誰が困るわけでもありませんしね。あ、それによってプレーが遅くなっちゃダメですが。

家庭内冷戦のほうはですね…、直接なにか文句を言われたとかいうことは一切ないんですが、帰宅するとどうもご機嫌麗しゅうない雰囲気だったので、わたしが勝手にビビってるだけかもしれません。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2018-09-02 22:11 | 本コース | Comments(6)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31