人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

石狩平原で初の3バーディー!

今シーズン17ラウンド目(通算46ラウンド目)は、N.G.B.メンバーのヒカルさん・トモさんご夫妻、としさんと「石狩平原カントリークラブ」へ。


石狩平原で初の3バーディー!_b0369475_19303690.jpg

朝方こそ霧に包まれていましたが、太陽が高くなってからは絶好のゴルフ日和! 途中から暑くなってきて、ハーフターンで半袖になったほどです。この時期にこの気候でゴルフができると得した気分になりますね。


石狩平原で初の3バーディー!_b0369475_19302490.jpg

2週間前の一達国際ではショットの調子がよくて80台を出すことができたものの、ホームコースともいえる石狩平原で今年まだ80台を出せていないのはやはり気になるところ。でも、それを意識してしまってはまたつまずきのもとになりますので、とりあえずスコアは気にせず、1打1打を大事にいきましょう。今日は南コース→西コースの組み合わせです。


さて、全体を通してドライバーは飛距離こそ物足りないものの、方向性はまずまず。アイアンはいいショットとミスショットの差が激しく、右に出てトラブったホールもひとつふたつ…。しかし、今日はなんといってもショートアプローチが冴えていました! なんと、前半だけで9番アイアンとPWで計2度のチップインバーディーをゲット!


ところが、今日はグリーンが10.5フィートと異様に速くてパッティングが足を引っ張ります。前半(スコアカードの10~18番)は2度のチップインがあったにもかかわらず、3パット3回で16パット、後半(スコアカードの1~9番)なんて3パット4回で21パット…。orz でもまぁ、後半もパットでひとつバーディーをもぎ取り、初めて1ラウンドで3つバーディーを取ったのでヨシとしましょう。今日の難しいグリーンでは3パット量産も致し方ありません。


そんなわけでスコアは45(16パット)+44(21パット)=89(37パット)。一達国際に引き続いて80台達成です。でもねー、それ自体はうれしいんですけど、バーディー3つなら最低でも80台半ばを出さないとダメだよなぁ…。


石狩平原で初の3バーディー!_b0369475_19310530.jpg

とはいえ、今日もジツに楽しいラウンドでした! みなさん、ありがとうございましたー。今シーズンもいよいよ残り2ラウンド(の予定)です。


Commented by ヒカル at 2018-09-30 09:32 x
ラウンドお疲れ様でしたー!
この時期にしては暑いくらいのラウンド日和でしたねwww

チップインバーディーが2回というのはすごかったですねー。
普通のバーディも1つと計3つですものね。
特に後半は好調発進されていたので、これは!という感じでしたが、後半の後半が惜しかったですね…!

グリーンも競技仕様で速かったので難しかったですね…。
特に下りパットはもう恐ろしいくらいですwww

次回もまた無欲で80台いきましょう!
よろしくおねがいしますー!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-09-30 10:05
ヒカルさん、おはようございます!

昨日の天気、というか暖かさは予想外でしたね。やはりゴルフは半袖が一番なんで。

チップインふたつは自分でもビックリでしたが、ライがよかったんで積極的に狙っていきました。状況に応じて9番アイアンとPWを使い分けての結果なんで、より満足度は高かった感じです。

後半の最初4ホールは、ティーショットがテンプラしたりラフに入っても、なんだか簡単にパーオンしちゃうので、自分でもアレアレ? という感じでした。この調子で最後まで突っ切って、最低でも80台半ばを出したかったんですが、西6番あたりから腰痛が顔を出し始めたこともあり、踏ん張り切れませんでした…。

結果的に80台だったのはよかったものの、やはり、グリーンの速さやパットの距離にかかわらず、確実に2パットで決められるスキルがないと、70台はもちろん、80台前半も難しいなぁ…と実感。次回はなんとか納得いくラウンドにしたいものです。またお願いしますねー。
Commented by とし at 2018-09-30 19:18 x
ラウンドお疲れ様でした!

3バーディ達成おめでとうございます!
転がしの精度が光ってましたねー!
後半のパーオン率もすごい!

またよろしくお願いします!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-09-30 21:08
としさん、こんばんは!

昨日はお疲れさまでした。意外に時間が押していて、急きょ昼食をとらずに帰ったため、ごあいさつできず申し訳ありません。

いやー、自分でも3バーディーは驚きましたね。しかもチップインが2回も出るとは…。まぁ、そんなに長い距離の寄せではありませんでしたけど、読み通りのラインできれいにカップインしてくれたので、なかなか気分がよかったです。

後半の前半は非常にいい流れだったので、そのままがんばってハーフ30台を出したかったところですが、そうして欲が出るとやはりダメですね…。上がりダボ3連発はいただけません。

もしかすると今シーズン、としさんとご一緒するのは最後…だったんですかね? 子育てでお忙しく、今年はご一緒できる機会が少なかったですが、また来シーズンもよろしくお願いします!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-09-30 22:31
…って書きましたが、どうやらもう一度ご一緒できそうな感じのようですね。(笑)
Commented by いおた。 at 2018-10-01 12:59 x
なんと、僕も昨日の北広島の東コースで44+45の89でした!チップインバーディーが二個とは凄いですね~しかもクラブを打ち分けてますもんね。
こちらもバーディーが一個出まして、ショートで下りのロングパットが一度決まりました。長すぎて適当に打ったのが入り、自分でも驚きました…(^_^;)
今回の台風はそれたみたいですが、地震がまたちょくちょく有って嫌ですね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-10-01 14:59
いおた。さん、こんにちは!

おお、奇遇ですね。(笑) スコアだけ見ればまぁまぁという感じですが、なんだか出入りの激しいゴルフで、満足度は低かったですね。書いたとおり、バーディーを3つも取れたなら80ちょい、最低でも80台半ばは出さないとダメです…。

チップインについては、2回ともグリーンエッジからだったんですが、やや上りのラインでは球足が止まらないように9番アイアン、下りのフックラインでは多少スピンが効けば…とPWを選択しました。52°では方向を合わせにくい感じがしたもので。どちらも完全に入れにいったので会心でしたねー。

それに引き換えパットは…。orz ただ、言い訳するならばこの日のグリーン、少なくともわたしがラウンドした日に限れば石狩平原の過去最速だった気がします。とにかく下りがキョーレツで、相当警戒して軽ーく打ったにもかかわらず何メートルもオーバーするというありさま…。パットへたくそのわたしにはお手上げでした。9~9.5フィートくらいが一番いいですね。

ようやく落ち着いたと思ったら、昨日今日とまた大きめの余震。なんだかもう慣れましたが、油断は禁物ですね。
by itoyotomiyohariyo | 2018-09-29 19:35 | 本コース | Comments(7)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31