NEW POST

ゴルフ5美唄で大団円!

今シーズン19ラウンド目(通算48ラウンド目)は、N.G.B.メンバーのヒカルさん象さん、ヒゲナシさんのお三方と「ゴルフ5カントリー美唄コース」へ。


b0369475_19453487.jpg

わたしはこれが今シーズン最終戦で、宿命のライバル・ヒゲナシさんとの対決2戦目を兼ねたラウンドとなります。対決初戦が行われた石狩平原に続き2連勝として逃げ切れるのか、それとも1勝1敗のドローに持ち込まれるのか、関西弁を操る者どうし、今回もまた熾烈な舌戦と心理戦が展開されることが予想されます。(笑)


ひとつ不安があるとすれば、初戦の石狩平原はわたしのホームコースでしたけど、美唄コースは初めてなんですよねー。一方、ヒゲナシさんは何度か訪れたことがあるようです。ただ、そのヒゲナシさんはなんと4連チャンの3戦目と体力的にキツいか? そう考えると、条件としてはイーブンってとこですかね?


聞くところによると、全体的にフラットなコースらしく、左足下がりが不得手なわたしには合っているはず。でも、グリーンがポテトチップスのような形状で難しいとか…。うーむ、スコアはパットの出来に大きく左右されそうですねー。パットが入るか入らないかは、正直その日になってみないとわからないんで、なんともいえません。


さて、よくゴルフをご一緒するメンバーではわたしだけ札幌市民じゃないので、いつもは単独でゴルフ場に向かうわけですが、今日は美唄ということで自宅まで迎えにきていただき、ヒゲナシさんのクルマに4人相乗り。おかげで道中も楽しい時間となりました。


コース到着は8時少し前。初コースなうえにグリーンが難しいというので、スタートまでしっかりパッティング練習をしておきます。コースを見渡すと、なるほど、だだっ広くて木も少なく、これまでにラウンドしたコースとはまったく雰囲気が違いますね。これはなかなかおもしろそうです。


b0369475_19451532.jpg

春先はモーレツな風が吹き荒れるという美唄コースも、今日はいい天気でほとんど風がありません。スタート時点で気温は9℃と冷え込みましたが、日差しがあるのでそこまで寒くは感じません。


スタートホールの東1番は352ヤードのパー4、軽い左ドッグレッグ。今朝は全員ショットの練習をしていないので、OBも池もないホールから始まるのは安心ですね。(笑) 今年ずっと使い続けているタイトリストのドライバーは、方向性抜群ながら飛距離でちょっと劣るため、今日は元相棒のオノフに戻してみました。


b0369475_19452100.jpg

実際コースに出てみると、ラフは浅いですし、邪魔になる木もほとんどありませんので、どこからでも直接グリーンを狙っていけるところがこのコースのよさですね。池が絡むホールが多いものの、ほとんどOBがないので思い切り振っていけます。飛距離に関しては、やはりオノフのほうが10~15ヤード出ますね。ただ、シャフトが長い分、テンプラやスライスのミスが出ることも…。


b0369475_19460912.jpg

b0369475_19460233.jpg

b0369475_19454954.jpg

b0369475_19452867.jpg

昨夜の練習ではキレッキレだったアイアンも当たりが悪くトップ連発でしたが、前半(下記スコアカードの10~18番)は45の20パットでなんとかボギーペースを死守。ヒゲナシさんに3打リードで折り返しました。前回の対決とはまったく逆の展開です。


ハーフで30分ほどの待ちがあり、西コースへ。後半(スコアカードの1~9番)に入ってようやくエンジンがかかり、ショットにキレが出てきました。1~4番こそボギーが続いたものの、5番では9番アイアンでチップインバーディー! そして6番ではパットをねじ込んで連続バーディー!


その後はパーがふたつ続き、最終ホールをボギーで上がればハーフ30台! ってことに気づいてしまったのが失敗のもと。ロングの3打目がわずかにショートしてバンカーにつかまり、しかもそれがアゴの間近! なんとか1打で出はしたものの、結局ダボで40の15パット…。ヘタにスコアを計算しなけりゃよかったなー。(笑)


b0369475_19454208.jpg

それでも終わってみれば85の35パット。ヒゲナシさんにも完勝して2連勝、河川敷を除けばベストスコア更新と、今シーズン最高の締めくくりとなりました!


b0369475_19450969.jpg

前述のとおり、いちおう今日がラストラウンド。ご一緒していただいたたくさんの方々のおかげで、本当に充実したシーズンとなりました。また来シーズンもよろしくお願いしまーす!


b0369475_19455579.jpg


[PR]
Commented by ヒカル at 2018-10-20 22:42 x
ラウンドお疲れ様でしたー!
ユベオツさんの後半のチャージはすごかったですね。
そして、後半の30台、めっちゃ惜しかったですね・・・!
とはいえ良い形で終えたのでまた来年に向けてイメージが良い感じになりそうですねwww

意識してしまうと、なかなか思い通りに行かない場合がありますよねー。
でもこの勢いだと来年で達成できそうな雰囲気がありますね。

ではではオフシーズンは練習会などラウンド以外のイベントでお会いできればと思いますー!
Commented by いおた。 at 2018-10-20 23:49 x
今週末はこちらはラウンドはお休みですが、こういう時に限って天気が良いと言うパターンが今年は多いです…そして来週の天気が心配に…(^_^;)
ユベオツさんは初めて訪れたコースでも調子が良いと言う事が有りますよね。恐らくこの美唄もユベオツさんの感性に合っているのでしょうね。来年も美唄に通われてベスト更新頑張って下さい!
今年のラウンドを終えてみてタイトリスト913ドライバーはどうでしたか?オノフとの飛距離の差はシャフトの長さでしょうかね?
来年はタイトリストのシャフトをもう少し長い物にしてみるとか…?!はたまた別のドライバーに買い換えちゃいます?!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-10-21 10:26
ヒカルさん、こんにちは!

昨日はお疲れさまでした。

前半はどうにもアイアンがトップしまくりで、アプローチで奥の池に突っ込んだりと、これはちょっとまいったなぁ…という感じでしたが、ハーフの休憩でうまくリセットされたようで、後半は納得のショットが増えました。勢いに乗ってできればハーフ30台を出し、80台前半としたかったところですけど、最終ホールでバンカーに入れたアプローチもショット自体はよかったので、あとはもう時の運って感じでしたね。最後のパットを決めきれなかった自分の実力のなさが最大の敗因です。

オフはせいぜい月イチ程度の練習になると思いますが、またこまめに練習会をやりましょう。みなさんのショットを見ればモチベーションのアップにもつながりますので。そして、飲み会もぜひやりましょう。今年も一年、本当にお世話になりました!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-10-21 10:57
いおた。さん、こんにちは!

いやー、今年のゴルフは本当に天候に恵まれました。もちろん昨日も最高の条件でした。おかげでいい締めくくりとなりました。

ゴルフ5美唄に関しては、コース写真を見た時点でそれなりのスコアは出せるだろうな…と思っていました。わたしにとって、やはりフラットであることは大きなメリットです。(笑) 池には2発入れてしまいましたけど、1発はオノフドライバーでテンプラして左横にポチャン、もう1発は58°でのアプローチでトップして奥の池に突っ込んだもので、どちらも曲げて入れたものじゃないので、そんなにダメージはありませんでした。

今年ティーショットが安定したのは、間違いなくいおた。さんから譲っていただいた913D2のおかげですね。いまでは狭いコースもまったくコワくありません。あの重いドライバーでスイングが矯正されたのか、オノフの弾道もよくなっていました。ただ、913はシャフトが短いからか、いい当たりをしても飛距離が伸びない弱点がありまして、この冬にちょっとシャフトを入れ替えてみようかなーなんて思っています。

来週のコンペ、参加できなくて申し訳ありません。いい天気になることを祈っております。今年もいろいろお世話になり、ありがとうございました。また来年も北広島の早朝を楽しみにしております!
Commented by ヒゲナシ at 2018-10-21 21:38 x
ユベさん、こんばんは。
昨日はベストスコアを出す為のかませ犬状態で申し訳ありません。
もっとアイアン/アプローチの精度を上げないと太刀打ち出来ませんね。
そしてパターも調子こいていると昨日も今日も全然入りませんでした。
引っ掛け病を矯正してパターとドライバーを武器に頑張りたいと思います。
来シーズンの決戦会場、探しておいて下さい。
私も初コースの方が慎重にプレーするのでスコアがいいので。
しかし・・・週5でプレーすると体力は持っても集中力が続きませんでした。
そちらの方も鍛えます。(笑)
でわまた!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-10-21 22:10
ヒゲナシさん、こんばんは!

昨日はお疲れさまでした。対決楽しかったです。送迎もありがとうございました。

まぁ、ヒカルさんのように大崩れしない実力があるならともかく、わたしの場合は「時の運」みたいなモンですからねー。昨日はわたしのほうが2週連続ラウンドでコンディションがよかっただけで、逆にこっちが4連チャンの3戦目だったらダメダメだったでしょう。とてもじゃないけど集中力が持ちません。なので来年は、ぜひお互いにコンデションがいいときにやりましょう!

わたしが行ってみたい初コースを挙げると、サンパーク、ユニ東武、樽前、エミナあたりですかねー。あ、そうそう、先日初めて行ったエムズもなかなかきれいでいいコースでしたよ。ここならヒゲナシさんは行ったことないんじゃないですか? ほかの方々も行ったことないようですし、岩見沢なんで札幌からでも近いですしね。

わたしはどうあがいてもドライバーじゃ太刀打ちできないんで、アイアンの精度で対抗するしかありません。ここは絶対負けられないところなんで、こちらもしっかり練習しておきます!
Commented by at 2018-10-22 10:18 x
ラウンドお疲れさまでした。
とってもいいラストラウンドになったようで、素晴らしいです。
アイアンの切れはほんと素晴らしいですね。
UTとかもかなりうまく打たれていたので、技術もかなり進歩された年だったのではないでしょうか?
私は年齢的にもう上積みはなさそうなので、スコアはほどほどに欲張らずにしておきます。
最終ホールはほんと応援していたんですが、残念でしたね。最後のアプローチはパターの選択もあったように思います。あのライと距離で1m以内に寄せることを考えると私ならパターを使ったと思いますが、何番ホールかでチップインされていたので、あそこでは普通のアプローチでもいいのかな、とか思いました。
ドライバーのシャフト、癖がないところではTourADのPTなどどうでしょうか?完全な元調子ではスライスするかもしれないので、DGに合わせて手元が撓って、ほんのり掴まるのがよさそうですが。。。I-65は実質70g台なので、その点も考慮して新シャフトを探してみてください。
来年も美唄行きましょうね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-10-22 11:08
象さん、こんにちは!

ラウンドお疲れさまでした。いやー、我ながらいい締めくくりになり、思い残すことなくシーズンを終えることができます。

秋口までは思ったようにスコアが伸びなくて、なんかオレ全然進歩しねーなぁ…と、ジツはけっこう落ち込んでいたんですが、9月2日にあやうく100を叩きそうになった石狩平原で、どうせ大したスコアじゃないし…と、UTやFWを試しに使ってみたのが転機になりました。あれ? 意外に打てるんじゃね? みたいな。あれから使うことに躊躇がなくなりました。やはり「食わず嫌い」はダメですね。(笑) あれをきっかけに、ちょっとステップアップした感がありました。

アイアンショットはわたしの生命線で、ここが崩れるとスコアになりませんので、これからもスキルを高められるよう努力したいと思います。なにより、象さんの影響を受けてヤマハのインプレスの2010、それもNSではなくDGを選択したことが大きかったです。これでかなりショットの傾向が安定しましたし、ラフからのショットも楽になりました。クラブがボロボロになるか、体力が落ちて振れなくなるまではコイツが相棒です。

最終ホールはガッカリ…でしたけど、アタマのなかではひそかに、ボギーといわずバーディーを取って37(=ニューしのつでのベストスコア83を更新する82)で上がってやろう! と目論んでいたんですよ。ベタピンを狙って攻めた結果なので、自分としてはけっこう納得しています。

ドライバーのシャフトも追求しすぎると沼にハマりそうでコワいですが、古めのモデルでよさげなのを試してみようと思います。あと1インチくらい長くてもいいかな? と。個人的にはディアマナを一度使ってみたいんですけどねー。

美唄はかなり気に入ったので、来年もぜひ行きましょう! ただ強風はカンベンなので、やはり夏以降ですかね? 一達もご一緒しましょうねー。
by itoyotomiyohariyo | 2018-10-20 19:58 | 本コース | Comments(8)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30