人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今シーズンを振り返って…

ゴルフ3シーズン目の2018年は19ラウンドし、平均すると以下のような結果となりました。( )内は昨年の数字です。



平均スコア   93.05(94.00)
ベストスコア  83(85)
ワーストスコア 100(112 ← この日だけ突出して悪かった…)
ハーフベスト  39(40)
FWキープ率   47.3%(38.8%)
パーオン率   24.6%(23.5%)
ボギーオン率  45.3%(44.2%)
平均パット数  1.99(1.98)
リカバリー率  14%(8%)
ワンオン率   31.6%(集計せず)


今シーズンを振り返って…_b0369475_22074224.jpg

今シーズンを振り返って…_b0369475_22074708.jpg

今シーズンを振り返って…_b0369475_22075492.jpg

うーむ、思ったほど上達できてませんね…。シーズン前に「平均80台」「ベストスコア70台」という高い目標を掲げてのぞみましたが、まったくハナシになりませんでした。(笑) 残念ながら100叩きも3回やっちゃいましたし。ただ、その3回ともすべて100ジャストだったんで、もうちょい踏ん張りたかったなぁ。


今シーズンはドライバーが安定したおかげで、フェアウェイキープ率はだいぶ上がりました。そのわりにパーオン率もボギーオン率も大して上がっていないのが不思議ですが。(笑) 今年は初コースでのラウンドが多かったってことも一因でしょうけど、できればパーオン率+ボギーオン率は75%くらい出したかったなー。


一番ダメなのは、わずかとはいえ平均パット数が悪化したところ。今年はホントにパットに悩まされました…。でも、カタナのピン型パターに替えてからは1.96におさまっていますので、来年はもう少し改善されるはず? 冬のあいだ、家でもちゃんと練習しよっと。


リカバリー率が6ポイント上がったのは、寄せが多少うまくなった証拠でしょうか。でも、わたしのハンデレベルだと20%くらいあってしかるべきなんで、引き続きショートゲームが課題であることは間違いありません。


最後に、ショートホールでのワンオン率31.6%ってのはどうなんでしょうね? 比較対象がないのでよくわかりませんが、個人的にはショートホールが好きでスコアも一番安定していますから、ワンオン率もそれなりの数字なのかなー? と勝手に思っています。




とまぁ、こんな感じ。とにかく今年は「ゴルフって、なんでこんなに思うようにいかないんだろう…」ってことを強く感じました。それでもまぁ、ベストスコアは更新できたんで、うまくいかないなりにがんばった! と思うことにします。


で、早々に来シーズンの目標を掲げておきますと、今年に引き続いて「平均80台」と「ベスト70台」とします。4シーズン目、少なくとも「平均80台」は達成しなくちゃならない目標と考えていますので、シーズン初戦から全開でいけるよう、冬のあいだにしっかり準備したいと思います!


Commented by いおた。 at 2018-10-27 15:02 x
今シーズン終了お疲れ様でした。本当にゴルフと言う物は天候も含めて何が起こるか分かりませんよ…(^_^;)今回は改めて自然の猛威を実感致しました。
ゴルフの目標は高く掲げるに越した事は有りませんね。また来年少しずつでも前進して行ければ良いですね。
技術的な面はともかく、ゴルフは最後まで途切れない精神力や集中力が必要ですから、その辺はラウンド中に上手く息抜きして行ければ宜しいのではないかと思います。なーんて、偉そうにすいません…(^_^;)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-10-27 18:00
いおた。さん、こんばんは!

今シーズンもいろいろお世話になりました。北広の早朝にも二度お招きいただき、ありがとうございました。来シーズンも引き続き、よろしくお願いします!

いやー、それにしてもコンペは残念でしたね。地震に台風、そしてまさかの大雨…。こればっかりはもう運が悪かった…と思うしかありません。

今シーズンは思ったほどスコアは伸ばせませんでしたが、それでも、技術面はそれなりに上がった手ごたえもなくはないですし、自分の課題ははっきりしているので、きっと来シーズンには花開く! と思って引き続き精進します。結局、自分で自分の首を絞めているところがあり、欲を捨てて淡々とプレーすることが大事だなーと思いました。
by itoyotomiyohariyo | 2018-10-22 22:12 | その他 | Comments(2)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31