NEW POST

冬は自宅でパット練習!

この冬は、一向に上達しないパッティングを向上させるために、まるで活用されていない子ども部屋を片づけて、およそ3メートルのパッティング練習場を準備! 専用のマットはありませんが、カーペット直打ちでもグリーンとほぼ同じくらいの速さで転がってくれます。スポンジボールを使えばアプローチ練習もできそうな感じ。


b0369475_19063903.jpg

こうしていろんなパターを並べておけば、気分に応じてすぐ取り替えられるのもいいですね。あらためて打ち比べてみると、カタナの打感のよさが際立ちます。ただ、パッティングの姿勢はかなり腰に悪いので、長時間はできません…。


b0369475_19063021.jpg


[PR]
Commented by ヒカル at 2018-10-28 21:16 x
おー!いいですね!
パターマットはなくても普通のカーペットで十分ですよ。
そうすると広く使えるので、何か基準にして打つのではなく、目印を決めて部屋の中で斜めの方向に練習するなどだと本番に近そうな器もします。
Commented by ヒカル at 2018-10-28 21:16 x
器→気、ですねwww
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-10-28 21:42
ヒカルさん、こんばんは!

パッティングマットもあるにはあるんですが、やはり短いのと、最後がのぼり傾斜になってるのがどうにも気に入らなくて使わなくなってしまいました…。やはり平坦のほうがいいですね。できればカラーンと入るカップがほしいところですが、さすがに床全体をかさ上げするのは大変ですからね。

敷いてあるカーペットがパイル地だからか、ビミョーに芝目(布目?)がある感じで、止まり際にちょっと切れたりします。練習方法としては、先に打ったボールを目標にして軽くぶつけたり、ボールとボールのあいだをすり抜けるようにしたりして方向性と距離感を養うのはもちろんですが、なにより、しっかり芯に当てられるストロークの固定化を図りたいと思っています。実戦では、どうしても芯を外すことが多かったもので…。
Commented by ヒゲナシ at 2018-10-28 21:58 x
もう来季に向けて始動してますね。
パターまで良くなるともう無敵やん。
可愛気が無くなるのでやめて下さい。(笑)
こちらはまだいくつかラウンドする気満々なので
練習場通いしています。
雪が降るまでもう少しありそうなので頑張ります!
ではまた、夜会にでも!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-10-28 22:21
ヒゲナシさん、こんばんは!

もう追随は許しません! でも、室内でのパッティング練習はソッコー飽きそうな予感…。なにより腰がツラい…。orz

先日の美唄がラストラウンドとかいいつつ、また行きたい欲望がわいてきて、とりあえず10日にひとつコースを押さえてしまいました。ヒカルさんの都合が合えば引き連れていこうかと。(笑) ヒゲナシさんはその日、たぶん予定入ってます…よね?
Commented by いおた。 at 2018-10-30 22:22 x
こういう広い絨毯のスペースが有ると良いパット練習になりますね。なるべく長い距離も練習すると良いですよ。パターマットだとすぐに飽きます…ウチにも有ったけど何処かにしまい込んでしまってます(^_^;)
ユベオツさんも何気に数本パターを持たれているのですね。冬の練習会の時にウチの不要なパターを色々持って行きますから何か良さそうな物が有ったら貰って下さい。値段の付かないような物ばかりですが、たまに良さげな物も有るかも?!
確かにずっと前傾だと腰に来ますね。毎日ちょっとずつパターに触れるだけでも良さそうです。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-10-30 22:49
いおた。さん、こんばんは!

ちょっと前まで完全に物置と化していた子ども部屋だったんですが、片づければなにかしら役に立つだろう…と思ってパット練習場に。(笑) ただ、4畳半の部屋なんで3メートルのパットが限界ですねー。わたしの書斎で最長距離を確保できれば7メートルくらいの練習ができるんですけど、デスクやベッドが占領しているのでさすがに無理です。

パターはですね、親父にもらった30年前のパター(ホンマ)をはじめ、なんだかんだと5本になってしまいました。でも結局、打ち比べてみて一番しっくりくるのは最後に勝ったカタナのピン型です。RXの2ボールはやはりフェースが軟らかすぎてタッチがよくわかりません…。その点、WHITE ICEのセンターシャフトはまだ使えそうな感じですねーって、パット下手なわたしに言う資格はありませんけど。(笑)

所蔵品、いただけるものはありがたく頂戴しますよ! カタナのパターも新品で5000円しませんでしたし、パターは値段じゃないですから!
by itoyotomiyohariyo | 2018-10-28 19:08 | 練習 | Comments(7)

40代半ばからゴルフを始めて3シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu