人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

札幌スコットヒルで番外編!

先日のゴルフ5美唄ラウンドが今シーズンのラスト…と書きましたが、ほかの方のラウンド記事を拝見していると次第に欲がわいてきて、予約サイトをチラ見したところ「札幌スコットヒルゴルフ倶楽部」が5000円。この値段なら! と、ついポチッてしまいました。


札幌スコットヒルで番外編!_b0369475_22004128.jpg

札幌スコットヒルで番外編!_b0369475_22011057.jpg

というわけで、今シーズン20ラウンド目(通算49ラウンド目)は番外編、お付き合いくださるのはN.G.B.メンバーのヒカルさん。わたしは初めてのコースですが、ヒカルさんはずいぶん前に一度ラウンドされたそうです。ほかにも誰かお誘いしようかと思ったんですけど、カートが2人乗りらしく、時期も時期ゆえ4人そろわなかったらカート回しが大変だろうな…と、2Bでまわることにしました。


とはいえ、完全にふたりってのもなんだかサビしい…ということで、事前に申し合わせ、当初は別コースをラウンドされる予定だった宿命のライバル・ヒゲナシさん+同僚の方3名が後ろの組に入られることに。スコットヒルの練習場はすでにクローズされているそうで、朝から営業している「山の手ゴルフセンター」で待ち合わせ、そこでみなさんとごあいさつのち軽く練習してから、おのおの現地に向かいます。


ヒゲナシさんのお話では、同僚のおひとりはヒカルさんのブログ愛読者だそうで。あとのおふたりは今年ゴルフを始めたばかりとのことで、ラウンドでは順序を入れ替え、わたしたちが後ろの組につくことにしました。慣れないうちは、知らない人に追い立てられるとアセってミスが出やすいですからね。せっかくの機会なんで、6Bのつもりで楽しくワイワイやりましょう! ということで。


ゴルフ場に到着した9時すぎには青空が広がり、この時期にしては非常に暖かい朝で、半袖でも大丈夫なくらい。ただ、昨夜から未明にかけてまとまった雨が降り、さすがに下はビチャビチャ…。実は息子から風邪をうつされ、昨日から体調がイマイチなんで、とりあえず半袖はやめておきました。


札幌スコットヒルで番外編!_b0369475_22005343.jpg

とまぁ、条件としてはまずまずながら、いったんオフ入りを宣言してしまうとなかなか気持ちが上がってこず、今日はとにかくドライバーが暴れまくりスライスしまくり。スコアカードを見てのとおり、フェアウェイキープがなんと1回しかないという。(笑) このFWキープ率は過去最低かもしれません。


そして、途中から天候が急変して本格的に雨が降り始めたこともあり、アイアンのキレも悪く、パーオンも4回だけ。まぁ、あれだけFWを外せば仕方ありませんね。そして、グリーンの芝がけっこう伸びていて芝目がキツく、急ブレーキがかかったり、カップ直前で急カーブしたり…で40パット。もう、いいとこなしでした。


札幌スコットヒルで番外編!_b0369475_22005935.jpg

ラウンド終了時にはギリ100を切った…と胸をなでおろしていたんですが、帰宅して数え直してみたらなんと100叩き! 今シーズン4回の100叩きはなんとすべてジャスト100という、ある意味で珍記録ですかね?(笑)

札幌スコットヒルで番外編!_b0369475_22012339.jpg

そんなワケですので、今回のラウンドはあくまで「番外編」扱いとして今シーズンの記録には含めません! やっぱり、気持ちが切れた状態でラウンドしちゃいけないな…と実感しました。ではヒカルさん、また来シーズンもよろしくお願いしますねー。オフにはぜひ飲みながらゴルフ談義しましょう!


札幌スコットヒルで番外編!_b0369475_22011613.jpg


Commented by ヒカル at 2018-11-10 22:44 x
今回はお誘い頂いてありがとうございます!
こういうコースが格安でラウンドできるのはとても嬉しいですね。

天候が目まぐるしく変わったり、グリーンの傾斜と芝目にあれこれと惑わされてのラウンドとなりましたが、コース自体はとても楽しめました。

ユベオツさんのドライバー、現状の2本の中間くらいを担うシャフトが見つかると良さそうな雰囲気でしたね。
道具探しもオフの楽しみの一つですよねー。

ちなみにHKゴルフピットのシャフト抜きは本当にササッとその場ですぐに対応してくれたので楽でしたねー。
近くに用事がある時には利用する価値がありそうですよwww

最後の虹、僕もこれ見ながら帰りましたーwww
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-11-10 22:56
ヒカルさん、こんばんは!

ラウンドお疲れさまでした。いやー予想外の、しかも本格的な雨でなんだか落ち着かないラウンドになってしまいましたね…。まさか今シーズン最後の最後にレインウェアを着るはめになるとは思いませんでした。

スコアはまぁ「番外編」なのでいいとして、スコットヒルは思った以上にいいコースでしたね。クラブハウスもいい雰囲気ですし、練習設備も整っていますので、ぜひ今度はいい季節に再挑戦しましょう! ハイシーズンだと、いくらくらいなんでしょうねぇ?

それにしても今日は自分でもビックリするくらいドライバーが暴れました。(笑) まぁ、I-65の可能性を確かめようといつもより振り回したのが一番の原因なんですが、わたしはリキを入れると体が早くに開いてしまうのか、てきめんにスライスが出てしまいますね…。やはり距離を欲張るのはやめておいたほうがよさそうです。

ただ、ヒゲナシさんに練習で打たせていただいたブリヂストンのヘッド+クロカゲXTはかなり好印象でしたので、この冬のあいだにクロカゲXTについていろいろ調べてみようと思います! 来春には秘密兵器投入…かも?

帰り道の虹はかなりきれいでしたねー。つい、石狩川の土手の上から撮ってしまいました。
Commented by ヒカル at 2018-11-11 07:24 x
そうそう、虹、めちゃめちゃ大きかったですよねwww

KUROKAGEシャフトについてです、ご参考までに!

https://amagoru.x0.com/mitsubishirayon
http://labo.atomicgolf.jp/archives/1928

ざっくり言えば、シルバーをしっかりさせたのがXTみたいですねー。
XMというのもありこちらは中調子のようです。
象さんにもシルバーとXTの違いの感触を聞いてみたいものです。

ちなみに、この「恥ずかしくないシャフト選び」シリーズは各メーカーのシャフトデータの基本的な特徴比較しやすいのでなかなかおもしろいです。
もちろん、データ通りというわけでもないので、実際に打ってみるとまた違った感じかもですがwww

ユベオツさんはドライバーが暴れるといっても、マン振りの時以外はおおよそコース内の範囲に残るのが素晴らしいですねー。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-11-11 14:45
ヒカルさん、こんにちは! いろいろ情報をいただき、ありがとうございます。

先ほど厚別のゴルフ5でチラッと中古ドライバーを見てきまして、クロカゲXTが挿さったものもけっこうありました。だいたい1万5000円前後でしたが、残念ながらヘッドがタイトリストのはなく…。別のヘッドから抜いて使うっていう手もありますが、抜き挿しの作業料とスリーブ代を考えるとけっこうな値段になってしまいますからね…。

ヘッドごと入れ替えてもいいんですが、どうもディープフェースは合わないようで、平べったいシャローフェースのほうがいいようです。そういう意味では913D2が合っているんでしょうねー。なので、できるだけこのヘッドは生かしたいな、と。打音も打感も好みですし。

あ、わたしのティーショットが乱れても残るのは、単にコース外に出るほど飛んでないだけかと。(笑) まぁ、そういう意味ではヘタに飛距離を追求するのは危険…ともいえますね。でも、そうはいってもやはり安定して220~230ヤードは飛んでほしいところです。

昨日振り回しすぎたせいで、今日は左腕と腹筋と内モモが筋肉痛です…。(笑)
Commented by ヒゲナシ at 2018-11-11 19:37 x
こんばんわ。昨日は互いにいい所なしでしたね。
って一緒の組ではラウンドしていませんが、グログを読んでどんな感じか大体わかりました。(笑)
私もスタートホールの不甲斐なさから、テーショットは持ち直しましたが、飛び過ぎOBや木に当たってOB等
波に乗れず、重く且つ芝目の強いグリーンを読み切れず、ここ10回でのワースト記録を出しちゃいました。
ドライバー、マン振りしてもコース内に収まるとゴルフがもっと楽しくなりますよ~。
70台を目指すなら、もう少し距離が出た方がいいんじゃないですか?
まあ、ゆべさんが距離まで出るとライバルでもなんでもなくなりますが、このままでいて下さい。(笑)
ヒカルさんが紹介していたサイト、穴があくまで繰り返し見ていましたが、打たないとダメさんですよねぇ。
それとXTが刺さっているドライバーは松山印(本人は打っていません)が多いと思いますが、バックスピン量が非常に少ない気がするので目的には合わないかもです。
ちなみにXDもいい感じですが、出たばっかりなので高価ですね。
DIAMANA DFは少し中元調子なのですが、Xだといい感じですよ。
シーズン中より冬の方がブツもでて安めなのでじっくり探されてもいいのでは?
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-11-11 21:22
ヒゲナシさん、こんばんは!

昨日はお疲れさまでした。こちらは出だしからアンラッキーなOBを叩いてトリをだったところから、ふだんのラウンドではまずしないドライバー振り回し作戦に切り替えたわけですが、まぁ、曲がるわ曲がるわ!(笑) やっぱり脱力は大事なんだなぁ…との思いを強くした次第です。でもまぁ、楽しいコースでしたし、いろいろ得られたことも多かったんで、それはそれで意義あるラウンドだったかな、と。

後ろの組から見ている限り、ヒゲナシさんもだいぶバタついていた感じでしたね。(笑) でも、後輩の指導をしっかりされていて、きっと自分のプレーは二の次なんだろうなーなんてヒカルさんと話していました。来年はぜひ、いいシーズンにまたスコットランドリベンジに行きましょう! それにしても、あの581ヤードロングはホントに長かった…。

とりあえず来シーズンのラウンド資金をためないことにはどうしようもないので、シャフトの購入はそのメドがついてからですね。アセって買ったところでラウンドはもちろん練習にもいけないので、冬のあいだにじっくり探すとします。買うとすれば、春に向けての練習を再開する2月以降ですね。
Commented by at 2018-11-11 21:36 x
スコットヒル、いい雰囲気のコースですね。
雨は、ごめんなさい、maoぷ~の置き土産のようで・・・

この時期スコアは気にしなくてもいいじゃないですか。楽しさ一番ですよ。

え~と、KUROKAGE XTは、かなりハードですね。ユベオツさんはスムーズスイングなので、DiamanaかFubukiのほうが合いそうに思いますけどね。お勧めはBFかDFですね。
XTとDFは似た傾向ですが、DFのほうがやや球が掴まります。この頃出たXDはもう少しマイルドかな。
三菱ケミカルのブランドのイメージはこんな感じです。
BASARA:シニア向け
Fubuki:Japaneese用
Diamana:Japaneseと海外ヤサ男向け
KUROKAGE:マッチョ向け(ヒカルさんとか)
ALDILA:ゴリラ専用(ユベさんのライバル・・・)

そうそう、私もKUROKAGE Silver DualCore 60S持ってますが、使わ(え)ないので、よかったらあげますよ。そうですね、缶コーヒー10本くらいで。スリーブはPRGRのが付いていますが、抜き代は1000円くらいです。長さはグリップエンドからスリーブ先端までで1125mm位です。テーラーのグリップが付いてます。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-11-11 22:00
象さん、こんばんは!

そうですね、スコットヒルは思った以上にいいコースでした。ただ、さすがにオフ直前なのでグリーンコンディションがもうひとつで、ホールによってはカップまわりに泥が浮いているところがあったり、芝が伸びて目がきつく、パットは散々でした…。そんななかでも34パットで上がるヒカルさんはさすがです。でもきっと、ハイシーズンであればよさそうな雰囲気があったんで、来シーズンはぜひご一緒しましょう!

クロカゲXTはですね、ラウンド前の練習でヒゲナシさんのドライバーに挿さっているものを打たせていただいたんですよ。打つ前はわたしもさすがにこれは合わないだろう…と思っていたんですが、これがなんと鋭い当たり連発でして。Diamana BFも打ったせていただいたんですが、クロカゲXTのほうが断然に当たりが鋭く、しかも方向性もよく、距離も出ていました。ほかのシャフトだとボールがおじぎしたところで奥のネットに当たる感じだったのに、XTだけは上昇中に突き刺さっていました。まぁ、ブリヂストンのヘッド込みでの当たりだったんで、ヘッドがタイトリストになってどうか? という部分はありますが、少なくともタイミングの取りやすさは一番だった印象ですねー。ヒゲナシさんに「ください」とお願いしたら、3万円と言われて断念…。(笑)

KUROKAGE Silver DualCore 60Sの件、ホントによろしいんですか? それはうれしいです! では、冬の練習会のときにでもよろしくお願いします! お言葉に甘えて、2英世でいかがでしょう?
Commented by at 2018-11-11 22:50 x
了解です。喜んでお譲りしますよ。練習会の時まで丁寧に保存しておきます。

ヘッドとシャフトの相性ってありますからね。BSのヘッドは重心距離が短めのクラシックな造りのはずです。タイトのヘッドだとちょっと違う感じになるかもしれませんね。SilverTiNiDCはXTと似た特性ですが、実際に打ってみないとわからないですからね。

グラスビーズもあげます。接着剤はお貸ししようかな。1回分使ったらいつでもいいので返してください。

では、練習会で。って、いつになるかな?
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-11-11 23:03
象さん、こんばんは!

ありがとうございます! なにからなにまですみません…。それまでにスリーブを仕入れておきます。335tipでいいんですよね? 練習会、納会がてら12/29あたりはどうですか? その流れで忘年会とかもいいですね!
Commented by いおた。 at 2018-11-12 00:02 x
今季最終ラウンドお疲れ様でした!こちらは今日(日)やなぎさん、デグトモさんらと北広島の西コースに行って来ました。本日は雨も降らず風も穏やかで本当に最後のゴルフ日和だったかも…しかしスコアの方は前半46、後半52で同じく酷い物でした…(´д`|||)
やなぎさんの師匠さんがシングル級の素晴らしいプレーをされていて後半35の76でした!しかしゴルフは気持ちが切れると駄目ですよね。また来年頑張りましょう!
ちなみに僕は今回で今季24ラウンド目でした。ラウンド数はユベオツさん、象さんらと余り変わりませんね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-11-12 08:34
いおた。さん、おはようございます!

ラストラウンドお疲れさまでした。

いおた。さんも最後はそんな感じでしたか。(笑) やはり、一度気持ちが切れてしまうと再度上げるのはなかなか難しいですよね。まぁ、スコアを気にせずドライバーを振り回すことができたので、結果はともかくそれはそれで楽しかったです。前組のヒゲナシさんも100叩きだったようですし、この時期は仕方ありませんね。

今シーズンはせいぜい16ラウンドくらいかなーと思っていたので、最終的に20ラウンドできたのは予想外でした。まぁ、おかげで資金が底をついてしまいましたが…。これからまたチビチビ貯めていって来シーズンに備えます。

象さんにシャフトを譲っていただけることになったので、またそのうち練習会をやりましょう!
Commented by at 2018-11-12 10:40 x
日程的には私は問題ありません。もう少ししたら別途Lineでやり取りしましょう。
.335チップでいいですよ。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2018-11-12 10:51
象さん、おはようございます!

シャフトの件、こちらから提案しておいてなんですが、象さんがご在宅のときに取りにうかがう感じでもいいですか? どうせなら早めに試してみたいのもあり。(笑) 詳しくはのちほどLINEします。
by itoyotomiyohariyo | 2018-11-10 22:07 | 本コース | Comments(14)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31