人気ブログランキング |
NEW POST

2019初打ちは練習場をハシゴ!

2018年最後の練習は12月半ば。そして年末を迎え、年始まで10連休とたっぷり時間があったはずなのに、子守りやなんやらで自由に使える時間は皆無に等しく、この1ヶ月間、一度もボールを打つことができませんでした…。


まぁ、オフシーズンはいつも月イチくらいしか打たないので例年どおりではあるんですけど、先日FWとUTを買い替えたので、どんなモノかそろそろ打ってみたいなぁ…と思っていた矢先、ちょうどいいタイミングで今年初めての練習会。場所はヒューマンゴルフガーデン、参加者は、N.G.B.メンバーのヒカルさん象さん、ヒゲナシさんとわたし、そして、象さんのブログ愛読者であるひこさん。


スタート時点で気温はマイナス7℃となかなかの冷え込みでしたが、さいわい日差しがあって風はなく、ヒーターがなくてもそれほど寒くは感じません。


今日の目的は前述のとおり、ブリヂストンの5W「TOURSTAGE X-DRIVE GR 2012」と、ロイヤルコレクションの3U「BBD 506V」の感触を確かめること。5Wはオーソドックスな形状なので問題なさそうですが、3Uはやや特殊な形状ですので、合う合わないは打ってみないとなんともいえません。


まずPWとショートアイアンでカラダを温めたあと、3Uから試打。ロフトは21°、シャフトはN.S.PRO 950GH UTILITY Sの39.5インチです。フェースの形状がアイアンっぽく、アイアン好きのわたしに合うかなーと思って試打もせずに買ったのですが、結論からいうと、このクラブは難しい! 打感・打音ともに「バシュ!」という感じで、正直あまり好みではありませんし、シャフトが合わないのか巻くような当たりばっかり…。コースに出たら印象が変わる可能性もありますけど、これは失敗したかなー。安モンでよかった…。(笑) 


b0369475_21455892.jpg

続いて5Wへ。ロフトは18°、シャフトはFUBUKI AX f75Sの43インチです。もうちょっと「キン!」と弾くような打感を期待していたのですが、そこまでではありません。でも、当たりはまずまずですかね? 暖かくなったら印象が変わりそうな気がするので、これはたぶん戦力になりそうです。


b0369475_21454549.jpg

そんなこんなで練習会は1時間半ほどでお開きとなり、その後ゴルフ店めぐりをしてから、もうちょい打っておこうかな…とノースジャンボへ練習場のハシゴ。


ここでふと思い立ち、ヒールアップせずにドライバーを打ってみたところ、以前はタイミングが合わなくて全然打てなかったのに今日はなかなかいい感じ。方向性が安定するだけでなく、飛距離もちょっと伸びた気がします。とはいえ、まだ違和感たっぷりなので、春までになんとかモノにしたいなーと。


Commented by at 2019-01-14 13:46 x
昨日は送迎までしていただいてありがとうございました。

ロイコレのUT、ちょっと掴まりが大きいですね。NS950系は私は苦手です。ヘッドは若干アイアンに似た感じですが、よさそうに思いました。
アイアン用のシャフト入れてみるのもいいかもしれません。

Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-01-14 15:21
象さん、こんにちは!

いえいえ、どういたしまして。お安い御用です。また機会があればご一緒しましょう。

506V、なかなか手ごわかったです…。506Vのせいなのかシャフトのせいなのかわかりませんが、おっしゃるとおり飛んでいくのは左のほうばかり…。うーむ、950はどうもタイミングが合いません。DG S200だとちょっと重くなりすぎるので、DG SLあたりにリシャフトしてみようかなーとも思っています。
Commented by at 2019-01-14 16:16 x
左に行くのは多分シャフトだと思いますよ。

DGSLはあまりお勧めできないかな。。。手元硬いですよ。全体も硬いので、DGとは結構印象が違います、というか別物です。

DGなら105か120ですね、手元がしなるのは。105でカット後97g位、120でカット後110g位です。105はDGS200より1フレックスほど柔らかいです。若干長め(0.5インチほど)に造るならばXでもいいでしょうね。
NSならmodus105ですかね。こいつは結構硬いですが手元調子です。
ただ、上のやつはすべて9.0mmのチップ径です。950ハイブリッドは9.4mmなので、スペーサーがあったほうがいいでしょう。
9.4mmならばカーボンかな・・・UT用は1レングスが多いのでチップカットでも絡んでややこしくなります。
UTのリシャフトは難しいです。
Commented by ヒカル at 2019-01-14 16:42 x
練習会お疲れ様でしたー!
ロイコレのUTは打たせてもらいましたが、確かに打感や打音は鈍い系の玄人好み系かもですが、ショット自体は良さげな印象でしたね。
確かに僕もNS950系は左に行くイメージが強くあまり好きではないので、シャフトを変えれば安定したショットが打てるような気もします。

DG SL S300で不要のものがあるので、お試し的にも実用的にでもどちらの用途でも差し上げますので言ってくださいー。
多分そのまま取り付けると39.5〜40インチくらいになるのでは?と思います。
確かにDG SLは弾き系な印象ですね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-01-14 21:36
象さん、こんばんは!

自分の感覚が正しいのかどうかはなはだアヤしいですが、NS950は、しなりの戻りが速くてタイミングが合わない感じでした。もっとヘッドが遅れてきて、ハンドファストの状態でボールをとらえられるほうがいいように思いました…って、ホントにそれで合ってるのかな?(笑)

DG S200よりは多少軟らかめのシャフトのほうがいいかもしれませんね。そういう意味では105とかよさそうな気がします。ただ、スペーサーをかませるとなると、ちょっとDIYのハードルが上がりますね…。まだ時間はあるので、あれこれ考えてみます。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-01-14 21:43
ヒカルさん、こんばんは!

昨日はお疲れさまでした。練習場ハシゴでドライバーばっかり振り回しすぎたのと、今日のスキーでもうカラダがガッタガタです。(笑)

うーむ、506Vはまったく想像していたのと別モノでした。もうちょっと金属的な打感を予想していたんですけどねぇ。そういう点では505Vにしておいたほうがよかったかもしれません。あと、シャフトは全然タイミングが合いませんでした…。

SLのS300、いただけるのならいただいちゃおうかな?(笑) スペーサーが必要なのでちょっとリシャフトが不安ですが、スチールなのでカーボンよりは扱いやすいかな、と。それで打ってみて改善されれば最高ですし、ダメなら別のシャフトをあたってみます
Commented by いおた。 at 2019-01-14 23:47 x
今回はNGB史上最強の飛ばし屋さんも参加されたとか…今後益々飛ばし屋が増えて行きそうですね。
ロイコレは上級者向けのブランドというイメージが有りますがヘッド的には難しくはないんですね。リシャフト上手く行くと良いですね。

僕は昨日はポケモンGOのイベントでした。恐らくroboさんもやってただろうなぁ。そして既に4月と5月のホームコース予約が始まってまして、5月末まで早朝枠を予約しました。
今年は会員料金もコース利用税が数百円値上げされたようです。利用税は廃止にならんものか?!


Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-01-15 08:46
いおた。さん、おはようございます!

わたしはひこさんのふたつ右の打席だったので目には入らなかったんですが、背後から響いてくる打音がとにかくキョーレツで、もうそれだけでスゴい弾道なんだろうな…と想像できました。体格がよくてまだお若いというのもあるでしょうけど、ご自分で「若いころは運動神経がよかった」とおっしゃっていたんで、おそらくなにか本格的にスポーツに取り組まれていたんじゃないかと。やっぱり、そういう基礎体力がある方は違いますねー。

ロイコレ506Vは、ちょっと慣れるのに時間がかかりそうです…。書いたとおり、シャフトのしなり戻りとインパクトのタイミングが合わない感じで、とにかく左にばっかり行っちゃいましたね。リシャフトして改善するのかどうかわかりませんが、まれにいいショットもあったので、開幕までになんとか調整してみようと思います。

北広はもう予約開始ですか! そういう話を聞くと、開幕も近づいているんだなーとソワソワしますね。ぜひまたご一緒させてください。早朝なら日曜日でも参加できます。消費税も取られ、利用税も取られ…バブル期ならいざ知らず、ホントそんな嫌がらせしなくてもいいのに…と思っちゃいますねぇ。
Commented by ひこ at 2019-01-15 09:33 x
お疲れ様です
突然練習会にお邪魔してしまいすいませんでした
あまり会話できませんでしたがそれはまたの機会にでも・・・
野球もサッカーも30才くらいまで みっちりやってたせいで腰は強い方だと思います
また お邪魔するかもしれませんがよろしくお願いいたします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-01-15 10:40
ひこさん、こんにちは!

先日はお疲れさまでした。そして、練習会に参加していただき、ありがとうございます。打席が離れていてお話しする機会がありませんでしたが、その実力は背後からの打音で十分すぎるほど感じておりました。(笑) なるほど、やはりスポーツマンゆえのパワーだったんですね。

わたしはゴルフを始めて今年でようやく4シーズン目に入ったばかりの不安定ゴルファーで、あまりパワーもないため特にドライバーの飛距離に難アリ…。そんなワケでベストはまだ80台前半ですが、今シーズンにはなんとか! と野望を抱いております。

N.G.B.はそんなに競技志向の方はいらっしゃいませんが、みなさん温厚でいい方ばかりです。休みがなかなか合わないかもしれませんけど、ひこさんの豪快なショットをコースでも見てみたいので、機会があればぜひラウンドもご一緒しましょう。コンペにもぜひご参加くださいねー。
Commented by ひこ at 2019-01-15 13:01 x
豪快なOBでしたらいつでもお見せできますよ(笑)
ゴルフに飛距離なんて必要ないですよ
と、いつも言われております
僕はゴルフ歴7年でベストは去年 羊ヶ丘カントリーで記録した77です
二度と70台なんてないと思いますが(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-01-15 13:24
ひこさん、こんにちは!

安定して220~230ヤード飛んでれば「飛距離は必要ない」と思えるんですけど、わたしは200くらいしか飛ばないことも多いんで…。アイアンは人並みに飛ぶ(5番アイアンで185、7番アイアンで160くらい)んで、ドライバーだけ当たりが悪いんでしょうねぇ。

ティーショットが飛ぶとOBのリスクも高くなりますが、400ヤードを超えるような長いミドルのセカンドショットをショートアイアンで打てる方は、やはりうらやましいですよ。アイアンは得意なので、なおのことそう感じます。

あと、わたしの課題はパット。昨シーズンはホント苦しみました…。
by itoyotomiyohariyo | 2019-01-13 22:32 | 練習 | Comments(12)

40代半ばからゴルフを始めて4シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31