人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

開幕前の最終調整に手応え!

3月9日の練習を最後に1ヶ月も練習せず開幕戦を迎えることになりそうで不安だったのですが、運よく(?)昨日は家族が出かけていて帰宅が遅く、仕事後に少しだけ練習にいくことができました。


一番のテーマは、先日購入したヤマハ「RMXユーティリティ」の試打。結論からいうと、そこそこいけそうな手応えを得られました。少なくともロイコレ「BBD 506V」とは雲泥の差です。


開幕前の最終調整に手応え!_b0369475_19112065.jpg

ただ、昨年使っていたオノフのカーボンシャフトUT(Rフレックス)の場合、シャフトが勝手にボールを運んでくれる感じでしたが、スチールシャフト(Sフレックス)のRMXユーティリティは、しっかりスイングしてボールをとらえないと、いい弾道が出ない印象です。そういう意味では、小手先で打つことはできないクラブだなぁ…と。逆にいうと、しっかりしたスイングを身につけるにはいいクラブかもしれません。おそらく、使い慣れればいい武器になるでしょう。まずはひと安心です。


開幕前の最終調整に手応え!_b0369475_19112555.jpg

ドライバーは、最初、左にまっすぐ飛ぶショットが多かったものの、しばらく打っていたら狙いどおりストレートから軽いフェードに戻り、こちらも合格。アイアンは8番までしか打ちませんでしたが、軽いドローで高さも十分出ていて、なかなかいい感じでした。


そして最後のほうは、PW、52°、58°でアプローチの練習。振り幅と飛距離の感覚をしっかり確かめておきました。ボディターンでうまくフェースにボールを乗せて運べていたように思います。


というわけで、ショットに関してはこれで不安をぬぐえました。あとはコースのアンジュレーションや芝の深さにアジャストできるかどうか…ですが、こればかりは、実際の芝コースに出て打ってみなければなんともいえません。


あ、一番の課題であるパッティングは…まったく練習してないので、出たとこ勝負ですねー。(笑)


Commented by ヒカル at 2019-04-02 22:32 x
いい感じのようですね!
練習のブランクがありつつも調子を維持できるのは素晴らしいですねー!

実際の傾斜や様々なライについては、その場でいかに感覚を取り戻せるか、ですね。
僕も1月にラウンドしたとは言え、もう感覚的には練習場の平坦な場所のイメージしかないので本番でどうなるかですねーwww

まぁ、また雪もちらほら降りましたが、おそらく気温も上がるので週末には大丈夫でしょうかね。
当日、またご一緒できるのを楽しみにしています!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-04-02 23:34
ヒカルさん、こんばんは!

そうですね、思ったよりちゃんと打てて安心しました。

どうもわたしは、ある程度ブランクをあけたほうが調子を維持できる気がしています。詰めて練習するとあちこちに不必要なチカラが入ってしまうのか、だんだん悪い方向へ方向へと進んでいってしまう傾向があるみたいなんですよねー。なので、毎週練習しているときのほうがシャンクも多い…と。(笑) 言い換えれば、同じ革靴を毎日毎日履き続けるよりも、何日おきかに履いたほうが長くいい状態を保てるって感じでしょうか? 違うかな?

コース写真を見たところ、エミナの東はそれほど大きなアンジュレーションやアップダウンがなさそうなので、いきなり石狩平原や新千歳に行くよりはキツくなさそうな気がしていますが、はたして? わたしはとにかく左足下がりが苦手なんで、なるべくそういうライに打たないよう考えながらラウンドしたいと思います。

いまのところ金曜日の日中にみぞれ混じりの雨が降るっぽいですけど、気温が高めのようなんで、おそらく積もるまではいかないでしょう。土曜日は日差しも望めそうですね。こちらも楽しみにしております!
by itoyotomiyohariyo | 2019-04-01 23:30 | 練習 | Comments(2)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31