人気ブログランキング |
NEW POST

結局、リキむといいことはない。

夕方にちょっと時間ができたので、平成最後の練習へ。


あらためて実感したのは、たった10ヤード20ヤードの上乗せを欲張って力んでしまうと、なにもいいことはない…ということ。ドライバーで200~220ヤードしか飛ばなくても、自分のリズムとスイングでゆったり大きく振ることが大切なんだ、という結論に達しました。


ただ、当たり前のことですが、同じスイングでもグリップエンドぎりぎりで握って振ればヘッドスピードは上がりますし、案外、ぎりぎりで握ったほうがいい当たりが出やすい、という発見がありました。


あと、久しぶりに左足をヒールアップせずベタ足で打ってみました。わたしはふだんドライバーではフェードしか出ないんですけど、ベタ足だとドローに。とはいえ、当たりが悪くなって球筋が安定しないので、これはいじらずヒールアップを継続することにします。


今年に入ってからいまいち決まらなかった100ヤード前後のアプローチについても、下半身先行でダウンブローに打ち込む感覚をちょっと取り戻せたような? 次回のラウンドではこれを意識して、ビシッとピンに絡むショットを打ちたいものです。


b0369475_21484609.jpg


Commented by いおた。 at 2019-04-30 00:31 x
練習お疲れ様でした。こちらは平成最後のラウンドに真駒内セルフに行ってきました。以前コンペが開催された難コースです。前半は無風で初夏の陽気…本当に天気の良い1日で久々のゴルフを楽しめました。
よっちも含めてご一緒したしげさん御夫婦も普段殆んど練習されませんが、いつも通りのゴルフをされていました。僕もそうですが、スイングが固まってしまっていると練習しなくても大丈夫なんですかね…(^_^;)
春先もティーアップしたドライバーは普通に打てますが、まだ地面が硬くて芝が薄いのでアイアンなんかは難しいですね。
今回はピンは殆んど抜かずにパットしましたが、それでもピンに当たる事なくカップに入るもんなんですね。スコアは前半45の93でした。次回のホームコースでは90切れたら良いなぁと思います。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-04-30 01:02
いおた。さん、こんばんは!

今日のラウンドは気持ちよかったでしょうねー、うらやましい! 真駒内はコンペで、自分なりにもっとやれたはずなのに自滅して100叩いてしまった苦い思い出があるので、いつかリベンジしたいところです。そういや、地震で被害があったところはもうすっかり回復したんでしょうか?

いおた。さんはもう完全にスイングが固まっているので、練習で大きく変わることはないんでしょうね。わたしも、練習不足でもドライバーやアイアンの(フル)ショットにそう大きなミスはなかったんですけど、とにかくアプローチやパッティングとショートゲームの感覚がゼロに戻っていて苦労しました…。出だしから続けてつまづいてしまったこともあり、今年はあんまりスコアを気にしないで、1戦1戦楽しんでラウンドすることにしました。(笑)

とはいえ、ヒカルさんは早々に70台を出されていますし、ヒゲナシさんも80台を出しているし、いおた。さんも象さんも初戦からしっかり100を切ってきているので、なんだか完全に取り残されてしまった感じでアセりますねー。どうにも流れが悪いので、GW明けにニューしのつの早朝でちょっと流れを変えてみようかな、なんて思っています。
Commented by いおた。 at 2019-04-30 15:31 x
キャディ付の空沼コースは分かりませんが、藻岩コースの方はプレー自体に支障は有りませんでした。ただ、グリーンやティーグランド近くの地面が崩れている箇所は見掛けました。

元々一昨日(日)に北広島の早朝予定でしたよね。しかし前日(土)の早朝枠は降雪の為に営業中止になったそうで、(日)の朝も冷えたと思います。また機会があれば宜しくお願いします。

僕は流石にラウンド前日に少し練習し、最初は掴まりが悪くスライスしてましたが、スイングが単純なインサイドインなものですぐに復調しました。

分かり易く言うと僕の場合はゴルフと言うよりバッティングセンターの感覚なんですよ。昔、学生時代にバッティングセンターに通った事があり、ホームランを打つと景品が貰えたので正確に高めのセンター返しをしていたのが今のゴルフに役立っているのかも知れません。

野球のスイングはゴルフより体力を使いますし、筋力アップにもバッティングセンターはクロストレーニングとして良いかも知れませんよ。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-05-06 22:36
いおた。さん、こんばんは!

連休中、実家に帰省していて返事が遅くなりました。被害が大きかったのは空沼コースのほうでしたか。GW中はたくさんラウンドされたようで、うらやましい限りです。わたしは前述のとおり帰省していたのでラウンドゼロでした…。

来週からニューしのつの早朝が始まるので、実践感覚がニブらない程度にまた通おうかなーと思っています。再来週はホームコース(?)の石狩平原ですので、ある意味ここが本当の開幕戦といえるかもしれません。なので、ここでスコアがまとまらなければ今年はダメかも? ですね。(笑)
by itoyotomiyohariyo | 2019-04-29 21:19 | 練習 | Comments(4)

40代半ばからゴルフを始めて4シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30