人気ブログランキング |
NEW POST

シャトレーゼ札幌でプチコンペ開催!

今シーズン4ラウンド目(通算53ラウンド目)は、栗山町にある「シャトレーゼカントリークラブ札幌」での第17回N.G.B.コンペ、のはずだったんですが、残念ながら参加者が少なくて中止に…。とはいえ、参加予定者もいましたので、急きょ「象と子象のWaiWaiプチコンペ」と名を変えて開催されることになりました!


b0369475_22030729.jpg

コンペ名にある「象」というのは、N.G.B.の古参で、よくラウンドをご一緒している象さん。そして「子象」というのは、象さんの娘さんであるmaoぷーさん。N.G.B.コンペで幹事・副幹事を務められる予定だったおふたりのニックネームからきています。


参加者は、以下の2組7名(赤文字は女性)。


1組目 maoぷーさん晴ちゃんでかななさん、ユベオツ

2組目 象さん、つぼっちさん、ひろのさん


人数だけ見れば確かに「プチ」ですね。(笑) でも、コンペって3組以上になると、1組目と最終組なんて、ほとんど顔を合わすことも会話を交わすこともないじゃないですか。特に最終組になると「祭りのあと」みたいな感じで、ラウンド中もラウンド後もなんか妙にサビしいんですよ…。今回のように2組であれば、みんなでまわっている感があるし、ラウンド後の取り残された感もないので、わたしとしてはこれくらいのほうがいいかも。


順位はダブルペリアによるネットスコアにて競います。ただ、コンペの趣旨が「WaiWai」ですし、ダブルペリアって運に左右されるんで、100さえ叩かなければ順位は気にしなくていいかな。楽しけりゃそれで十分です。


さて、相変わらずゴルフの日は「遠足前の子ども」状態で5時前に目が覚めてしまい、7時前には現地到着。朝からスカッと晴れわたり、気温もすでに17℃。日中は24℃まで上がるらしく、もちろん半袖でOK! ただ、朝から南風が強い…。


b0369475_22020276.jpg

b0369475_22020786.jpg

b0369475_22021940.jpg

b0369475_22022433.jpg

準備をしていると、象さん親子と晴ちゃんがいらっしゃったので、ごあいさつ。象さんにお会いするのは1月に練習をご一緒して以来、maoぷーさんとは2016年に早来カントリーでご一緒して以来3年ぶりです。晴ちゃんはまだ大学生で、ゴルフを始めたのは小学4年生とか! おばあちゃんに誘われたのがきっかけだそうです。練習を見ていると、スイングがめっちゃきれいで、なんか女子プロみたい!


少しして、ほかの方ともごあいさつ。おのおの準備を整えたのち、2組そろって西コース1番ホールへ向かいます。幹事さんいわく、西6番と北1番でなにかイベントがあるそうですが、どんなイベントか? はトップシークレット。(笑)


ティーオフは、右ドッグレッグの476ヤード・パー5。ティーショットは打ち下ろしでセカンド地点は広く、スタートホールとしては安心なんですが、いきなりアゲンストで、ちょっとでも曲げると一気にもっていかれそうです。とりあえず右はセカンドショットが難しそうなので、無難に左狙い…のつもりだったのに、ちょっとスライスして右サイドへ。でも、ファーストショットとしてはこんなもんかな?


b0369475_22021288.jpg

セカンド地点からは、右サイドの下り斜面がちょっと気になります。プッシュアウトやシャンクでそこに落とすのだけは絶対に避けなければならない場面なので、安全に左サイドを向いて8番アイアンで刻み、残り130ヤード地点へ。そこから9番アイアンでパーオンに成功! しかし、案の定3パットでボギー発進…。もったいないなぁ。


西2番では、前ラウンドに続いてセカンドショットがシャンクしてOBの8点、西3番は4オン1パットのボギーで、西4番へ。ここはドラコンホールです。せっかくなんでいつもよりちょっとだけリキ入れて振ったところ…まずまずの当たりで230ヤード。フェアウェイをキープして権利だけは確保しました。とりあえず1組目のなかでは最長だったので、2組目の結果を待ちましょう。


b0369475_22022942.jpg

西6番のショートは、幹事さんが予告していたひとつ目のイベントホール。いったいなにか? というと…ファーピン! 要するにニアピンの反対で、ワンオン(がいなければ2オン)でピンから最も遠いところに乗った人に賞品が出るというワケ。


で、われわれ1組目の結果はというと…ワンオンに成功したのは誰もおらず、セカンドのアプローチでザックリして大ショートしたわたしが権利を獲得! なんの自慢にもならんけど。(笑)


その後も、アップダウンがすごくて平坦部がないライと風に翻弄されたり、単にヘタクソだったりして前半はパーなしの51(19パット)。いくら初コースったって、なんだかなぁ…という感じ。北コースはさらに難しそうなので、先が思いやられるなー。


さて、北1番はふたつ目のイベントホール。今度はなにか? というと、ニアティー。つまり、フェアウェイをキープした人のなかで、最もティーイングエリアに近い人に賞が贈られる、というワケ。わたしは230ヤードで右ラフに入ってしまい、権利なしでした。


その後は、どのホールもアップダウンにドッグレッグで、せっかくいい当たりをしたのに突き抜けてしまったりと、メンタルもやられてみんなお疲れモードに…。結果、後半は49(14パット)で、一歩辛抱しきれず三ケタ突入の100ジャスト…。どこかで1打がんばれよ、オレ。まぁ、久しぶりにOB×3発も打っちゃったから仕方ないかー。


b0369475_22074293.jpg

ラウンド後は、レストランにて表彰式。優勝、準優勝、3位、ニアピン賞、ドラコン賞などがあり、maoぷーさんがいろいろ工夫をこらして賞品を準備してくださったそうです。ホント、ありがとうございます。


で、順位は以下のとおり。みなさん、おめでとうございます! ってか、隠しホールがハマりまくりで優勝しちゃったYO! さらに、ドラコンも取っちゃったYO!


優勝    ユベオツ   ネット72.4(グロス100)
準優勝   象さん    ネット75.6(グロス96)
3位    ひろのさん  ネット75.6(グロス102)
ブービー賞 でかななさん ネット78.0(グロス102)
BМ賞   maoぷーさん ネット80.6(グロス119)


ニアピン賞  該当者なし(北9番)
ドラコン賞  ユベオツ(西4番・230ヤード)
ファーピン賞 ひろのさん(西6番)
ニアティー賞 maoぷーさん(北1番)


ところで、ここのレストランは、食事をするとデザートとサラダが食べ放題! さすがはお菓子メーカーが運営するゴルフ場ですねー。アラフィフだけどスイーツ好きなので、女子に負けず、めっちゃ食べたった。プレー代1000円分くらいは取り返した気分。(笑)


という感じで、天気もゴルフの結果(というか順位)もよかったし、ご一緒したみなさんもいい方ばかりで、半日があっという間でした。今回中止になったN.G.B.コンペのほうは先行きがアヤしいですけど、また機会があればプチコンペやりましょう!


幹事・副幹事の象さんとmaoぷーさん、楽しい場と時間をつくってくださり、本当にありがとうございました!


Commented by at 2019-05-26 13:42 x
昨日はご参加ありがとうございました。おかげで楽しいゴルフをさせていただきました。
風共々、コースも難しかったですね。
優勝おめでとうございます。そしてドラコン賞も。ポテンシャルあるのだから、いつも振っちゃってください。
そろそろ一達企画しませんか?このメンバーにも声かけてもいいですし。
Commented by ひろの at 2019-05-26 16:46 x
ユベオツさん!昨日はありがとうございました!
優勝&ドラコンおめでとうございます!!
ファーピン賞は頂きましたよ( •̀∀•́ )✧
喜んで良いのか複雑ですが…(笑)
バイキングは私も食べ過ぎました(*´﹃`*)
本当に楽し過ぎる一日でした♪♪
また是非ご一緒させて下さいね☆
Commented by まぉぷー at 2019-05-26 16:59 x
ゆべさん、昨日はありがとうございました❗
私も、ニアティーいただきましたよ😁
ファーピンにおなじく、ゴルファーとしては複雑ですがw
また、ご一緒できる機会がありましたらお願いします❗
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-05-26 17:18
象さん、こんにちは!

こちらこそ、楽しいコンペを企画していただき、感謝申し上げます。おかげさまで、N.G.B.以外の方ともラウンドをご一緒でき、充実した一日になりました。ありがとうございます。

優勝は…たまたま隠しホールがハマっただけの「運」ですが、ドラコンはうれしいですね。鬼の居ぬ間に洗濯って感じですが。(笑) 象さんに譲っていただいたクロカゲにしてからホント方向性がよくなり、飛距離も、一発バカっ飛びってのはないものの、平均して220~230ヤード飛ぶようになったので助かってます! 次回ラウンドはご一緒する石狩平原の予定ですが、条件がそろえば振っていきますよ!

一達、また行きたいですね! ただ、ヒカルさんは「(ボールがなくなるので)もう一達はいいかな…」とおっしゃっていたので、今回のメンバーにお声かけしていただければ企画しますよー。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-05-26 17:25
ひろのさん、こんにちは! コメントいただき、ありがとうございます。昨日はお疲れさまでした。

初めまして、でしたが、象さんのブログで幾度か拝見していたので、初めてのような初めてじゃないようなヘンな感じでした。今回は別組でしたので、あまりお話しする機会がありませんでしたけど、またの機会があれば一緒にラウンドできれば…と思います。maoぷーさんパパが行きたがっている喜茂別のプライベートゴルフ場(↑上のコメント参照)もきれいでいいですよー。

今回の優勝はスコアがアレなんでちょっとフクザツですけど、まさかわたしのファーピン記録が更新されるとは!(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-05-26 17:37
まぉぷーさん、こんにちは! コメントありがとうございます。昨日はお疲れさまでした。

3年ぶりでしたが、なんかそんなに経った気がしませんでした。3年前は芝をほじくるショットが多かった記憶がありますが、今回は一度もありませんでしたね。今度は、象さんのアドバイス「ソールでバン!」を実践していきましょう!

ニアティー、ギリギリ権利確保! でしたね。(笑) またご一緒できるのを楽しみにしておりますー。
Commented by ヒカル at 2019-05-26 19:13 x
優勝おめでとうございます!!
そしてドラコンも!素晴らしいです!
天気もよく楽しそうな雰囲気だったようですねー。

しかしめずらしくOBも多かったようですね。
それで100ですから内容的には余裕で90台のプレーだったのではないでしょうかね。

一達はタイミングとメンバーに空きがあれば検討させてくださいーwww
今ならリベンジできるかも…!?
そういえばゆうぽんさんも一達に興味を持っていましたね。
若干料金が上がったみたいですがwww
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-05-26 19:48
ヒカルさん、こんばんは!

ありがとうございます! ただ、まさに鬼の居ぬ間に洗濯で、ヒカルさんが出ていたら優勝もドラコンも持っていかれてたでしょうねー。とくにドラコンは30ヤード置いていかれてたでしょう。(笑) でも、方向性は最近かなり安定しているので、そこで太刀打ちしますよー。

OBはですね、西2番はセカンドでアイアンがシャンク…、西9番はコース取りを欲張りすぎてドライバーショットが最後にコロッとOBゾーンへ…、北1番はセカンドショットが前の木に当たってOBゾーンへボトリ…。なので、どうしようもないOBではありませんでした。あ、シャンクはどうしようもないか。(笑)

お、一達へのチャレンジ意欲が戻ってきましたか! 最低でも80台出さないと卒業はさせませんよー。そのうちまた企画します。
Commented by でかなな at 2019-05-26 23:22 x
こんばんは。

昨日はほんとうにありがとうございました。
ボール探しを何度もしていただき
申し訳ありませんでした。
今度はOB少な目で行きたいと思いますので
ぜひご一緒させてください。

メンタルも鍛えておきます(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-05-27 08:34
でかななさん、おはようございます!

ご一緒できて本当に楽しかったです。

しかし、初コースであの風、あのアップダウン、ドッグレッグはキツかったですね…。わたし個人は、結果的に後半のトリッキーな北コースのほうが多少マシなスコアでしたが、打ちどころや力加減が本当に難しかったですねー。

風があるとなおさら飛距離が読めませんし、あれだけきついドッグレッグだとボール探しは仕方ありませんよ。全然気にしないでください。むしろ、ボールの行方を追いきれなくて、同伴者の務めを果たせていなかったほうが申し訳ないです…。

わたしはふだんヒカルさんとラウンドする機会が多い(というかほとんど)ので、今度ぜひそちらでもご一緒しましょう!
Commented by ゆうぽん at 2019-05-27 22:06 x
優勝おめでとうございます!

シャトレーゼ札幌は、岩見沢のクラインガルテンから10分ほどと近く、来月末から1週間ほどゴルフ場のコテージに宿泊するため、年次会員になろうかと検討したゴルフ場です。
参加したかったけど、先に別のコンペに参加申し込みしていたため、そちらには参加できませんでした。

一達国際にはぜひ行ってみたいです。
早目に日時が分かれば、教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-05-27 22:28
ゆうぽんさん、こんばんは!

ありがとうございます。といっても、ホントにもうお恥ずかしいスコアで穴があったら入りたいですね。(笑) ティーショットはよかったので、もうちょっとどうにかできたはず…と反省しきりです。あ、わが家からシャトレーゼ札幌までは下道で30分ほどとけっこう近いんですよ。

わたしはまだ左足下がりのライが苦手で、シャトレーゼ札幌のような打ち下ろしが多いコースはダメなんですよ。そして、いつまでたってもショートアプローチのザックリがなくならず…。以前は苦手だったドライバーは克服できたので、今度はショートアプローチとパッティングです。これがもう少し改善できれば、安定して80台も出せるようになるのかな…なんて甘い考えですね。

一達ラウンドは、6月に子どもの運動会やら誕生日やらすでに決まっているラウンドがあったりで予定が詰まってしまい、7月20日に決まったところです。もしご都合が合うようでしたら、2組予約していますのでご一緒しましょう。そこまでご滞在されているのかどうか…。
Commented by ゆうぽん at 2019-05-27 22:52 x
7月20日なんですね、残念!

18日のフェリーに乗って、その日は高速で一路熊本を目指している日です。

また機会がありましたら、ご一緒させてください。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-05-27 22:59
大変申し訳ありません。7月上旬は別のラウンド予定が入っており、ここになってしまいました…。またの機会によろしくお願いいたします。
by itoyotomiyohariyo | 2019-05-25 22:20 | コンペ | Comments(14)

40代半ばからゴルフを始めて4シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30