人気ブログランキング |
NEW POST

野幌森林公園にクマ!

ゴルフとは関係なくもない話題を。


北海道のゴルフ場は郊外の山岳地帯に多く造られているため、コース周辺でクマを目撃! といったニュースをまれに目にします。確か春先には真駒内カントリーあたりで目撃情報がありましたし、来月行く予定の一達国際プライベートゴルフ倶楽部でも、コース整備中に何度か目撃されたことがあるそうで、カートには熊避けの鈴がついています。


まぁ、これらはクマの生息域に重なる場所なので仕方ない部分もありますが、ここにはクマがいない…と思われていた場所でクマが目撃され、ここ数日ニュースになっています。それが、札幌と江別、北広島の3市にまたがる野幌森林公園。


b0369475_10381631.jpg

手つかずの広大な森林なので、クマがいてもおかしくない雰囲気ではあるんですけど、まわりを住宅地や国道などに囲まれており、クマの生息域からは分断されているので、野幌森林公園で最後にクマが目撃されたのは昭和16年、いまから78年も前のことだそうです。


ニュースによれば、今回ここで目撃されたクマは北広島(のおそらく大曲)方面から移動してきた個体のようです。ということは、ルート的に某ゴルフ場の敷地を横切ってきた可能性がありますね…。まぁ、おそらく人目がない夜中に移動しているんでしょうが、それでもなんとなく気持ち悪さはあります。


続報によると、クマは野幌森林公園の東端を北上している様子で、だんだん住宅地に近づいています。っつーか、完全にわが家の行動範囲だよ!(笑)


これから農地では作物が実り始めますし、住宅街に出てきてゴミをあさる可能性もなくはないので、クマが捕獲されるまでは気が気でないですね…。人間の食べ物の味を知られたらいろいろ厄介ですから、ゴルフ場でもむやみに食べ物を捨てたりしないよう注意しましょう。


Commented by いおた。 at 2019-06-16 18:14 x
こちらの熊はまた夜に何処かに移動するのでしょうか?やはり捕獲しないといけませんかね…ご自宅に近いと気になって大変ですね。
全然別な話ですが、実家に茨戸の新しいパンフレットが届いていました。新規入会が北広島より安くて驚きましたが、基本的にセルフになったのが大きな変化ですね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-06-16 21:39
いおた。さん、こんばんは!

このクマが野幌森林公園で最初に目撃されたのが6月10日の夜なので、明日でちょうど1週間になります。昨日には江別市文京台あたりで目撃されているので、公園の縁を反時計回りにぐるっと歩いている感じですね。おそらく今日は西端を南下して、また最初に目撃された場所あたりに戻っているのではないでしょうか。

情報によれば北広島から移動してきた個体らしく、これはわたしの勝手な想像でしかありませんが、一時期大曲で何度か目撃されていたヤツが、いおた。さんのホームコース(あえて名前は伏せておきます 笑)の敷地内を通過して、そこから北上したのではないかと…。

元いた場所に戻るにしても、この逆のルートをたどらなければならないでしょうから、しばらくは落ち着かない日々が続きそうです…。

茨戸の新情報が次々に明らかになっているようで。やはり、いまどきはセルフじゃないと敷居が高くて人が集まらないんでしょうねー。実際、わたしはキャディつきだと高くて足を運べませんので…。いつか機会があればご一緒しましょう。
Commented by いおた。 at 2019-06-17 13:44 x
北広島のどのゴルフ場を通って行ったのか気になっていましたがウチでしたか(笑)居場所は大体分かってるのだから早く捕獲して欲しいですね。こちらも近所の公園にキタキツネが来ています。以前ならこんな街中まで来ませんでしたが。

茨戸は父が会員なので以前から度々訪れていましたが、地震の前まではキャディ付が必須で一昨年辺りから電磁誘導乗用カートも必須となり若干割高になっていました。
キャディ付き徒歩プレーの時は会員紹介で土日で一万しませんでした。父の誕生日割引なんかもあって、その時は確か象さんも居ましたが8000円しなかった時もありました。
新しくなって会員による割引がどのくらいになるか分かりませんが、新たなオーナーさんが父の知り合いでもあるので何とかなるかも知れません。
茨戸も車で40分くらいなので名変料無しで15万ならばと思いましたが、そこまで通わないだろうしな、と思いとどまりました…滅多にないチャンスだとは思いますが。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-06-17 15:20
いおた。さん、こんにちは!

いやいや、あくまでわたしの「勝手な想像」ですからね。関係者に「風評被害だ!」とか言われたら困るんで、そのへんは濁しておきます。(笑)

ただ、最初に目撃されたのが立命館慶祥高校あたりってことを考えると、ルート的にソコを通った…と考えるのが一番自然なんですよねー。夜のあいだにソコを通って移動したと考えれば、移動中に目撃されなかったのも合点がいきますし。

住宅や教育機関に隣接しているという事情もあり、下手にライフルで射撃するわけにもいかないんでしょう。おそらくワナの檻を仕掛けて入るのを待つしかないかと…。というか、目撃情報こそあるものの、しっかり映像でとらえたれたものってまだないような?

ところで、茨戸の登録料15万円は確かにリーズナブルですね。知り合いにメンバーがいれば登録する価値は高いでしょうが、別コースの会員になられている方が多いので、同伴者を募るのが大変かもしれません。行かなくても年会費2万2000円はかかるわけですしね。
by itoyotomiyohariyo | 2019-06-13 06:00 | その他 | Comments(4)

40代半ばからゴルフを始めて4シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30