人気ブログランキング |
NEW POST

ニューしのつのキツネはトラを狩る!

なかなか調子が上がらないのに加え、ラウンドしたい欲が止められなくて、急きょ「ニューしのつゴルフ場」の早朝に行ってきました。今シーズン8ラウンド目(通算57ラウンド目)です。


b0369475_06533663.jpg

前日の天気予報では早朝から晴れだったはずなのに、現地につくと空はドンヨリで風もあり、思いのほか寒い! そして、いつものことながら3ホール目までは暗くてボールの行方を追えず…。スタートホールこそパーを拾えたものの、今日はとにかくドライバーの調子が悪く、ほぼすべてが左にスッ飛ぶショットとなり、なかなかペースをつかめません。こんなことならこなきゃよかった…なんて思いもよぎりつつ、なんとかボギーペースは死守して45(17パット)で前半を終えます。


しかし、前回の早朝と同じく、後半に入ってからようやくエンジンがかかってきました。ドライバーは相変わらず左へ行くものの、アイアンのキレが出てきたのと、グリーンまわりからのランニングアプローチが冴え始め、12~15番は4連続パー! なかでも14番のショートはティーショットがピン筋に飛んで、これはもしかしてホールインワンか? と期待したものの惜しくもならず、わずかにショートしてピン手前80センチに。ところが、これは楽勝バーディーだなーなんて思ってしまったのが運の尽きで、あろうことかパッティングで引っかけてしまい…。これはホントがっかりでしたねぇ。


b0369475_06533114.jpg

結局、後半は3ボギーの39(16パット)でトータル84(33パット)と、前回のニューしのつと同じスコアでした。うーむ、やはりフラットなコースならそれなりのスコアが出るんですけどねぇ…。途中、チップインバーディーか? というシーンもあり、後半パープレイをひそかに狙っていたんですが、やっぱ難しいなー。


b0369475_06534479.jpg

でも、パーオン率こそ33%にとどまったもののアプローチショットはいい感じで、わずかに乗らないっていうショットも多数ありました。それに関しては納得の出来です。


あ、そうそう。あれはINの11番ホールだったかな。セカンド地点に行ったら若いキツネがちょろちょろしていて、なにしてるんだろう? と思ったら、ワタシの貴重なTIGERマーク入り「TOUR B 330S」(ロストボールにたまたま混じってただけ)をくわえて強奪! ニューしのつでキツネにボール持っていかれたの、これで2回目だよ…。しかもコイツ、キツネのくせに木登りしやがる。(笑)


b0369475_06532645.jpg


Commented by いおた。 at 2019-07-08 08:39 x
次回の北広島に向けて良い傾向ですね。今のところ3名でのラウンド予定です。私の場合ヒッカケは球の位置を右側にずらして修正しますね。或いは右を向くか。
木に登るキタキツネとは面白いですね。そういやサホロのゴルフ場にもボールを咥えて行くキツネが居ました(笑)
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-07-08 09:47
いおた。さん、おはようございます!

ライさえよければショットの調子は悪くないんですよねー。ただ、しのつでスコアがまとまっても他のゴルフ場では通用しないのを過去のラウンドで何度も証明しているので、正直やってみないとわからない…という感じです。

このところドライバーで左に引っ張る傾向が強くなっているので、現状一番の不安はそれですかね…。でも、最後のほうはいいショットが出るようになっていたので、なんとか大丈夫かなーと。昨年、東コース(のINコース)は好スコアを出せましたので、いいイメージをもって臨みます。問題はOUTコースですけどね…。(笑)

とりあえず昨日のラウンドでは、難しいライのバンカーショットがきれいに寄ったり、苦手な40ヤードくらいのアプローチがピタッと寄ったり、長めのランニングアプローチがカップをなめたりと、あれこれいいイメージをもつことができましたので、それをうまく応用したいものです。

でもまぁ、スコアにこだわりすぎるとカラダが硬くなっていいことはないので、リラックスしてまわりたいと思います。後半はまたバタバタするかもしれませんが、温かい目で見守ってやってください。(笑)

あ、このキツネはもう完全にボールを狙ってましたね。新しいボールに替えてグリーンオンさせたら、それも取りに行こうとしてましたもん。さすがにそのときは追い払いました。(笑) 調べてみると、木登りするキツネはそこそこいるようですけど、わたしは初めて見ました!
Commented by ヒカル at 2019-07-08 21:22 x
おお、後半は39なんですね!
そうなんですよねー、ユベオツさんのスイングやショット的にはこのくらいのスコアになるんですよねー。
やはり傾斜がネックなのですかねーw

キツネ、ボールを持っていくとはふてぶてしいですね・・。
しかしボールなんか持っていって何に使うんでしょうかね。
木登りとはまた器用ですねwww
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-07-08 21:48
ヒカルさん、こんばんは!

前半はやはりまだカラダが寝ているので、いつもどおり最初2~3ホールはバタついてしまいましたが、後半はいいプレーができました。

ラウンド中はホントにパープレイができそうな手応えだったんですけど、13番でショートアプローチがクルリとカップをなめて惜しくもバーディーならず、そして16番で寸止めの3パット、18番で2センチ左にラインがずれてボギーとしてしまいました…。絶好のチャンスを逃してしまった感じです。

おっしゃるとおり、わたしの最大の課題は傾斜ですね。美唄のようにフラットなところなら、少々池やドッグレッグがあったとしても、これくらいのスコアでまわれる自信があるのですが、傾斜のショットがなかなか思うようにいきません…。こればっかりは実戦でスキルを身につけるしかありませんねー。

前回キツネにボールを持っていかれたのはINの5番ショートでしたが、あのときも若いキツネでした。なので、単に白くて丸いものに興味があったんでしょう。どうでもいいボールならどんどん持ってけ! ってところですが、エースボールを持っていかれると痛い…。
by itoyotomiyohariyo | 2019-07-07 07:03 | ラウンド(2019) | Comments(4)

40代半ばからゴルフを始めて4シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30