人気ブログランキング |
NEW POST

1年ぶりの北広島・東コースにまたもやられる!

今シーズン9ラウンド目(通算58ラウンド目)は「札幌北広島ゴルフ倶楽部」のアーリーバード、ご一緒するのはN.G.B.メンバーのいおた。さんとしげさん。おふたりとのラウンドは昨年8月以来およそ1年ぶりです。


b0369475_19231393.jpg

今回まわるのは、その1年前と同じ東コース。INスタートだったあの日、スタートホールこそダボを叩いたものの、5連続パーもあったりして前半は41と絶好調! これは80台いけるだろーなんて思ったのが運の尽き、後半は突如崩れて52…と、天国から地獄に堕ちたクヤしいラウンドとなりました。


なので、今回はそのリベンジを! と言いたいところですが、首と背中の違和感がまだ残っているのと、今年は河川敷でしかまともなスコアを出せず、80台はちょっと難しいかな…ということで、現実的な目標は100切りですかねー。あまりスコアにしばられすぎると動きが硬くなるんで、純粋に、北広のきれいなコースを楽しみたいと思います。


さて、ここのアーリーバード。いちおうスタート時間は決まっているものの、実際には「早い者順」なんで、スタートの15分前に現地入り。うちから下道でも20分ちょっとというアクセスのよさはありがたいですね。お久しぶりのおふたりとごあいさつし、さっそく東のINコースへ。ここのカートはエンジンじゃなく電動なのでホント静かです。すでに日の出の時刻を過ぎているので、日の出30分前にスタートするニューしのつみたいにボールがまったく見えねーなんてことはありません。(笑)


…で、スコアがそれなりによければ詳しく書くつもりだったんですが、まぁ、目標の100切りはなんとか果たしたものの、1年前と同じく東コースにやられてしまったので、早々に結果発表~。はい、48+51=99でした…。ここ数戦とまったく同じで、個々のショットはそんなに悪くないのに、終わってみればスコアは悪い、と。


b0369475_19225663.jpg

特にダメだったのはUTで、ボールのアタマを叩いてチョロったショットが3回くらいありました。これに加え、惜しいOB×2発、凡ミスの池ポチャ×2発、林からの脱出でザックリ…では、そりゃスコアはまとまりませんわな。でも、あえて前向きに考えれば、これらがなければ80台なので、そうしたつまらないミスさえなくしていけば、そこそこのスコアは出るはず。次回以降、それを課題にがんばります!


しかし、いつ行っても北広島はフェアウェイの芝が生えそろっていてきれいですね。毎度、ショットするのが楽しかった! いおた。さん、しげさん、機会があればまたご一緒させてくださいねー。


b0369475_19230405.jpg

b0369475_19231990.jpg


Commented by いおた。 at 2019-07-14 21:25 x
今回も北広島ラウンドにご参加ありがとうございました。天気が心配されましたが意外と蒸し暑く風も無くて助かりましたね。昨年は西コースもご一緒しましたが、次回もし回るとしたら東と西どちらが良いですか?西の方が広々としていて思い切り打てますよ。
ユベオツさんとは滅多にご一緒しないので色々と観察していましたが、後半は特に勿体無いミスが多かった気がします。
一度トップ等が出ると同じホールで続けてミスしたりなどは精神的に切れてしまっているのかな…と。ドライバーでOB何かは仕方ないですが、ミスを続けないのは集中力とかでクリア出来そう。
またユベオツさんの飛距離の出る脱力スイングは真似したくなりましたが、アプローチなんかで力を抜きすぎてのミスなんてのも有ったような。短いアプローチでも芝の抵抗が有りますので、インパクトはある程度しっかりとした方が良いと思います。
こういうちょっとしたミスを減らして行けば余裕で80台は出せると思いますので、また是非ご参加下さい。
中国製ボールも良かったら試してみて下さいね。下手な大手ボールより打感がソフトで方向性も出しやすいかと。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-07-14 22:15
いおた。さん、こんばんは!

今日はホームコースにおじゃまさせていただき、ありがとうございました。相変わらずコンディションのいいコースで、心配された雨にも当たらず、終始貸し切り状態だったので、ホント気持ちよくラウンドできました。

ご指摘のとおり、中途半端な距離のアプローチをしっかり打てないんですよね…。それは自覚していてどうにかしたいと思っているんですが、大オーバーを怖がってつい軽く打ってしまうんですよ。それが今後の一番の課題ですね。

UTで連続トップしたミスについては、今日はUTと合ってないと見切って別の番手で打つべきでしたが、すぐ下の番手をカートまで取りに戻るのを億劫がった結果、あのザマです。(笑) 6月ごろまではいい当たりをしていたんですけど、ここ数ラウンド、どうもヘッドが浮く感じがあって、今日のラウンドに向けて鉛で調整しようかどうしようか迷ってたんですが、案の定ミスが出てしまいました…。疑心暗鬼の状態だとやっぱりダメですね。

確かに西コースももう一度チャレンジしてみたいです。ただ、北広はアーリーバードじゃないと金銭的にキビしく…。もしどこかでEBの空きがあるようなら教えてくださーい!
Commented by いおた。 at 2019-07-15 06:39 x
北広島はコース管理スタッフの対応も素晴らしいですよね。たまにプレーヤーが近付いても作業を止めないゴルフ場もありますからね。また北広島は水捌けが良いですよね。

短いアプローチは私はショートしやすいので落とし所を決めてあそこまでは必ずキャリーさせる!と言う気持ちで距離感を出しています。短い距離は下手にフォローを取らない方がシッカリ打てますね。

私も以前軽いカーボンシャフトのUTを試し、トップを連発した事が有り、以来UTは必ずスチールにしています。調子によって鉛は貼った方が良いでしょう。クラブはミスしそうな時は何本か持って行った方が良いですね。後ろも来てませんでしたし、その辺は面倒くさがらずに取りに行かれて下さい。

北広島は早朝と言えどビジターがお高いので中々皆さん来て貰えませんが、また空きが出れば声かけしますので宜しくお願いします。










Commented by ヒカル at 2019-07-15 07:40 x
ゴルフはなかなか前回と同様に、というのが難しいスポーツですよね…!
東コースは傾斜や起伏とかって多かったりしました?
東は一度しか回ったことなくあまり記憶が…www
南は苦手ですが、西は好きなコースです。東もいい印象ですね。

クラブを再度取りに行く心境はとても分かりますw
僕も特に競技中に同じような感じになるので、最近、クラブは想定距離の前後2本で合計4本くらい持っていくことも多くなりましたwww
その場で番手を替えたくなる時も多いので調整の幅があると気持ち的にも楽ですし、やはり自信を持って振れるクラブを使うのが一番ですものねー。

細かなミス、減らしていきたいですね!
あともう少しでしょうか!

次回もキレイに管理されているコースなので、気持ちよくプレーしていけそうですね!
またよろしくおねがいしますー!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-07-15 12:07
いおた。さん、こんにちは!

あれだけ広いコースを、あれだけしっかり管理しているのはホントすごいですね。札幌から近く、会員・ビジターともに多数訪れるコースだけのことはあります。きっと日中は海外からのゴルフ客も多いんでしょうねー。

わたしもようやく最近になって、アプローチのときのボールの落としどころを意識するようになりました(いまごろ? ってハナシですが 笑)。これまでは正直ほとんど意識したことがなく、まだ漫然と打っているだけでしたねー。なかなか思ったようには打てませんが、経験を積めばだんだん感覚が養われてくるはず!?

わたしのUTもスチールシャフトなんですが、コイツだけ微妙に重量フローから外れているんですよね。といっても5グラムくらいなんで、グリップ下に4グラム、ヘッドに1グラム貼って、次回ラウンドで試してみます。まぁ、次のコースで出番があるかどうかわかりませんが…。

通常はもちろん前後の番手も持っていくんですが、あのときは、ライが悪ければもっと短い番手で打とうと思い、離れた番手しか持っていかなかったんですよ。判断を誤りました。確かに後ろにせっつかれていたわけではないので、取りに戻るべきでした。

個人的には早朝に行けるのもあとひと月ほどですが、ぜひお声かけください! よろしお願いしますー。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-07-15 12:32
ヒカルさん、こんにちは!

今回のミスは、傾斜の問題ではなく、書いたとおりトップの凡ミスが多かったですね。スタートホールのアプローチでトップして池ポチャ(に関しては左足下がりの傾斜が原因)、次のショートでもティーショットでトップして池ポチャ、あとは、これも書いたとおりふつうのライでUTがトップして何度もチョロ…。あとは、惜しいところで傾斜を転がり落ちてしまったOBが2発。これらだけで10打くらい費やしてしまいました…。

トップが多かったのは、首と背中の不調を悪化させるのが怖くて、とにかくダフらないように…とビビっていたってのもあったかもしれません。あと、8時半に帰るといって家を出てきたのもあり、できるだけ短時間でまわろうと…。結果的にミスって、余計に時間がかかってしまった感もアリアリですが。(笑) 前後の番手をたくさん持っていくと、キャディバッグに戻すのに時間がかかるので、つい最小限にしてしまいがちなんですよねー。

でも、ミスをしながら気づいたこともあれこれあるので、次のラウンドに活かしたいものです。いまのところ天気もまずまずのようなので、楽しみにしております!
Commented by いおた。 at 2019-07-15 14:14 x
何となくトップしやすいのは前傾が保てないのかなと思いましたが、やはり体の事もあるのですね。その辺も考慮したアドレスの形が必要なのかも知れませんね。また西コース辺りでも宜しくお願いします!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-07-15 14:32
いおた。さん、こんにちは!

なるほど。確かに頸椎だけでなく腰椎もヘルニア持ちなので、ジツは前傾姿勢がけっこう苦痛なんですよ…。ショットのときはまだそれほどでもないんですが、パットのときがなかなかキツくて。

そんなこんなで肉体的にはゴルフに向かないのかもしれませんが、せっかく始めたことなので、うまく付き合いながらいい対応法を見つけて、それなりに上達したいと思います。

なので、気づいたことはどんどんご指摘ください! 自分ではなかなか自分の問題点がわかりませんので…。
Commented by いおた。 at 2019-07-15 18:14 x
前傾は少な目で膝を曲げて球の高さを合わせるとか…中々大変ですね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-07-15 19:02
いおた。さん、こんばんは!

一時期に比べれば、ずいぶんマシになりました。昨日のラウンド後も首と背中の痛みがぶり返していないので、それに一番ホッとしています。
by itoyotomiyohariyo | 2019-07-14 19:30 | ラウンド(2019) | Comments(10)

40代半ばからゴルフを始めて4シーズン目の北海道民の苦闘を綴る!【N.G.B.=North Golf Bloggersメンバー】


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30