人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今シーズン残りわずか4戦!

9月もまもなく中旬ということで、今年もゴルフシーズン終了が見えてきました。秋は、残り少ないシーズンを満喫しようとゴルフファンが一斉に予約を入れ、人気コースはあっという間に空き枠がなくなるため、こちらも出遅れまい! と、今後の予定を早々に決めてしまいました。


というわけで、わたしの残りラウンドは9月に1回、10月に2回、11月に1回の計4回。11月はさすがに雪次第ですが、この時期は天気さえよければ格安でラウンドできるのがありがたいですね。これらをすべて消化できれば、今年は計18ラウンドということになります。昨年が20ラウンドでしたので少し減りましたが、思っていたよりたくさんラウンドできた感じですかね?


さて、まだシーズン途中ではありますが、今年と昨年とでスコアや諸々のデータを比較してみると、いまのところ進歩どころか完全に後退していますね…。平均スコアは3以上悪化していますし、パーオン率は3ポイント、ボギーオン率に至っては8ポイント以上下がっています。合わせて11ポイントダウンってことは、毎ラウンド、パーオンもしくはボギーオンのホールが2つ減っているってことですから、これはかなりヤバい。


今シーズン残りわずか4戦!_b0369475_14573294.jpg

今シーズン残りわずか4戦!_b0369475_14572714.jpg

さらに、リカバリー率も、ショートホールのワンオン率も低下。あまり変わってないのはフェアウェイキープ率と平均パット数くらいのもので、良化したデータはなにひとつありません…。これじゃあ、スコアが縮まらないのも当然ですよねぇ。


やる以上はもっとうまくなりたいですし、少なくとも仲間内では負けたくないって気持ちもあるんで、残り4戦、しっかり気持ちを入れ替えて、少しでも挽回できるようがんばります!


Commented by at 2019-09-15 20:00 x
私も計算してみました。
平均ストローク:93.6
平均パット:1.93
パーオン率:17.8%
JGAのハンデキャップインデックス:18.4ですから、こんなもんなんでしょうね。一時は14.7まで行っていたんですが、このところめったに90切れないので、だんだん下がってきました。。。
課題はアイアンショットとパッティングかな、と思っています。
そろそろ試シーズンも終わりですね。納得のいく形で終わり帯も尾ですね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2019-09-15 22:04
象さん、こんばんは!

まさか今年、平均で一気に3も落とすことになろうとは思いませんでした…。まぁ、大して練習もしていませんし、ラウンド回数も制限があるので、冷静に考えたらこんなもんなんでしょうけどね。自分に期待しすぎなのかもしれません。(笑)

パーオン率が落ちてボギーオン率が上がっているならそれもアリかな? と思ったりするんですけど、どっちも落ちてるのはいただけませんねぇ。どうも今年はアイアンで納得のショットが少なく、それがパーオン・ボギーオン率の低下につながっているのは間違いありません。

パットに関しては、春先の超ひどかったものを除けば1.93なんで、自分レベルとしては十分な数字かな? とも思いますが、なかなか決められそうな距離を決めきれないのが現状なんで、そこを打破できれば1.8台も見えてくるかもしれません。

とりあえず次回ラウンドでは、それなりのスコアを出したいですねぇ。
by itoyotomiyohariyo | 2019-09-10 06:00 | その他 | Comments(2)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31