人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2021開幕戦にして最終戦…!?

いやー、ここに至るまでホントに紆余曲折ありましたねー。コロナに振り回されたのもさることながら、身内の不幸やらなんやらあり、ようやく2021年の開幕戦を迎えることができました…が、なんといってももう10月。この先の週末もなんだかんだ予定があり、おそらくこれが最終戦ってことにもなるでしょう。とはいえ、たった1戦でも、できるのとできないのとでは大きな違いですので、この日をなんとか無事に迎えられてよかったです。


というわけで、今シーズン初戦は石狩平原カントリークラブ、ご一緒するのはN.G.B.メンバーのヒカルさんご夫妻と象さんのお三方。ずいぶん長らくお会いしてないよなぁ…と思ったら、なんと昨年6月以来1年4ヶ月ぶりですよ! わたし個人のラウンドとしては、昨年10月以来ジツに丸1年ぶりです。


2021開幕戦にして最終戦…!?_b0369475_21555484.jpg

その1年のあいだにやった練習といえば、今年4月に60球、そして6月に60球の計2回・120球のみ。(笑) こんなんでちゃんと打てるんですかねー? さすがにラウンド前は練習場に立ち寄って60球ほど打ち、それなりに当たることを確かめてはきましたけど、やはりマットで打つのと芝で打つのは違いますからねぇ…。唯一の救いは、秋になってラフの芝が薄くなっていることでしょうか。でもまぁ、こんな状態でどれほどやれるものか、我がことながらちょっと楽しみでもあります。


パッティング練習に至っては昨年の最終戦以来なので、少しでも距離感を取り戻そうと、1時間前にはクラブハウスに到着。でも、全然タッチが合わんしラインも読めん。(笑) ま、パットに関してはオマケと考え、どれだけ気持ちいいショットを打てるか…を今日のテーマとすることにします。


さて、本日のスタートホールは西コース1番。いやー、ティーイングエリアからのこの眺めが懐かしー。そして、めっちゃキンチョーするー。ところが、いきなりいい当たりでまっすぐ飛び、無事にフェアウェイキープ!


このときは幸先よい滑り出しと思ったんですが、セカンド以降どうにもヘッドアップが直らず、トップが多発…。そんなこんなで前半はなかなかパーオンできず49という結果。でもまぁ、50は叩かなかったですし、少しずつ感覚が戻ってきたので、後半の中コースでがんばるとしましょう。


その中コース、出だしの中1番こそグリーンまわりでバタついてダボとしたものの、ショットそのものはいい感触で2番、3番は連続パー。このまま勢いに乗りたかったのに、4番のショートでカミさんから今年なんと3度目となる身内の不幸の報と早く帰れコールが入り、動揺を隠しきれない(もちろん早く帰れコールの圧力に…)ままショットしたら案の定ミスって1ペナエリアへ…。うーむ、結果的にはここで流れが変わってしまったのが痛かったですねぇ。


それでも、このあとさらにパーをふたつ取れたり、ショートでようやくワンオンできたりで、後半は45の計94。結局、練習しなくてもブランクが長くても、いつもとほとんど変わらないスコアという。(笑) それはそれでどうやねん…って気もしますけど、それなりに手応えもあったんでホッとひと安心です。


2021開幕戦にして最終戦…!?_b0369475_22561287.jpg

そして、やっぱりゴルフって楽しいなーと。来年はもっとラウンドしたいと思いますので、また皆さんよろしくお願いします!


Commented by ヒカル at 2021-10-03 08:11 x
ラウンドお疲れさまでしたー!
ようやく開幕できましたね!
やや雨が心配でしたが、うまく雨も避けられ、さらには風もそんなに強くなかったのでプレーしやすかったですねー。

しかし出だしのカンペキなドライバーショットはびっくりしました(笑)
その後もピンに絡むショットがいくつかあったり、時に後半はブランクを感じさせないショットのキレがありましたね!
さらにバンカーショットも普通に、しかもかなり良い感じに打ててしましたし!
やはりスイングのベースが良いのと、うまく脱力して打てているのが良いのでしょうか。

もしもう一度チャンスがあれば是非よろしくおねがいしますー!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2021-10-03 14:37
ヒカルさん、こんにちは!

昨日はありがとうございました。なんとか雨には当たらずに済み、暖かくて風もなく、いいゴルフ日和でしたね。ただ、帰宅後に土砂降りでしたので、1時間ほどずれていたら危なかった…。

心配されたブランクの影響は最小限で済んでホッとひと安心でしたが、さすがに前半はショートアプローチでのトップとかザックリとかしょーもないミスが多すぎましたねー。あれらがなければ、ショット的には十分80台を出せたんで、ちょっともったいないなーという感じでした。

帰れコールがあったんでカミさんの機嫌が悪いのでは…と恐れていましたが、さいわい全然問題なしでしたので、都合が合えばまた連絡します。
by itoyotomiyohariyo | 2021-10-02 22:08 | ラウンド(2021) | Comments(2)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31