人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

開幕戦は大波で惜しくも80台ならず!

2022年シーズンもいよいよ開幕戦、ヒカルさんご夫妻と石狩平原カントリークラブの南コースと中コースをラウンドしてきました。


開幕戦は大波で惜しくも80台ならず!_b0369475_19382175.jpg

先日書いたとおり、昨年10月の最終戦を最後に練習もなにもしていませんでしたが、さすがにぶっつけ本番はコワいので、先週60球ほど打って、今朝また60球ほど練習。ところがまぁ、アイアンがトゥに当たって右に飛ぶショットばっかり。これはヤバいなぁ…と後悔しても後の祭りで、あとは出たとこ勝負で臨むことに。


天気予報によれば、気温10℃でやや低め、風は5~7メートルと強いものの「晴れ」になっていたので、日差しさえあればそんなに寒くはないだろう…と踏んでいたら予報大ハズレー。前半の南コース途中で雨がパラついたのをきっかけに雲が広がり、風も5~7メートルなんかじゃききません! 山の中腹にある中コースに入ると、もう「暴風」で苦行状態に…。いやー、ホントにツラかった。


で、肝心のプレーのほうは…というと、さすがに前半はなかなか感覚が戻らず、練習場で出ていたトゥヒットが何発か出たりでギリ50切りの49。でも、ドライバーが安定してたのが救いでしたねー。あ、前回書いた初代アッタスはスタートホールで使ったのみ。方向性はよかったんですけど、当たりはそれほど悪くなかったのに、なんかびっくりするくらい飛んでなくてすぐKURO KAGEに替えました。(笑)


とまぁ、前半がそんなスコアだったもんで、「今日はもうリハビリリハビリ」と気負わなかったのがよかったのかもしれません。後半は先述のとおり暴風だったものの、とにかくドライバーが安定していたのと、ようやくアイアンのキレがよくなってきたおかげで、パー4つにボギー5つと大叩きしたホールがなく、41と予想外の好スコア。


開幕戦は大波で惜しくも80台ならず!_b0369475_19393618.jpg

この後半のプレーをとおして、「なるほど、こういうプレーをすればこういうスコアが出せるんだなぁ」と、今後に向けて大きな収穫があった気がします。


とはいえ、こんな苦行ラウンドはツラいだけなので、次回はもっと暖かくなってからかなー。ただ、ゴールデンウィークが10連休なもんで、谷間の平日にどこかで一人ラウンドするかも?


開幕戦は大波で惜しくも80台ならず!_b0369475_19382602.jpg

開幕戦は大波で惜しくも80台ならず!_b0369475_19383095.jpg

開幕戦は大波で惜しくも80台ならず!_b0369475_19383493.jpg


Commented by ヒカル at 2022-04-23 20:54 x
ラウンドお疲れ様でしたー!
いやー、中コースの山頂はヤバかったですね…汗
まさかあんな暴風と寒さに襲われるとは予想外でした!
そんな状況でスコアをまとめていったのは素晴らしいですねー!

あとは、もうちょっと暖かく穏やかな日に早くなって欲しいですねー。
また次回もどうぞよろしくお願いします!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2022-04-23 21:15
ヒカルさん、こんばんは!

今日はどうもありがとうございました。久々のラウンドは楽しかったんですが…まさかあんなに風が吹くとは! 2年前の開幕戦、小樽カントリー旧コースもかなりの風でしたけど、今日のほうが断然強かったですねぇ。わたしが平原でラウンドしたなかでは圧倒的にサイアクな状況でした…。

個人的には、ジツは風の日のラウンドってそんなに苦手じゃないんですよ。小樽カントリーのときも初コースながら開幕早々91とまずまずまとまりましたし。おそらく、あそこまで吹いちゃうとムリをしようとしないからなんでしょうねー。なので結果的に大叩きのホールが減ってスコアもまとまってるような気がします。ならば、ふだんからそうしろ! ってハナシですが。(笑)

次回、平原でお願いするのは5月後半とかですかね。それまでに、一人ラウンドでもうちょっとリハビリしてきます。
Commented by いおた。 at 2022-04-24 17:43 x
今季初ラウンドお疲れ様でした。こちらも本日ホームで早朝ラウンドでした。4時半スタートで出だしは寒く、後半は風が強まり冷えました。8時過ぎには終えましたが、その後スタートする方々も強風で大変そうでした。北海道のゴルフ場はGW中もまだまだ冷えますよね。私はクラブの買い替えはしませんが、ツルツルだったFWやUTのグリップを全て交換しました。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2022-04-24 19:39
いおた。さん、こんばんは!

今朝はけっこう冷えたでしょう? ただ、石狩地方のこの時期って、日没から日が昇るまでは風がおさまり、日中暖かくなるにつれて風が強まってくるんで、風のことだけ考えると早朝のほうが条件はいいんですよね。今日の昼間は昨日以上に風が強かったんで、どっちにしても今週末は風を避けられなかったなーと。

わたしもクラブはもう何年も変えてませんね。アイアンはとても打ちやすくて気に入ってますし、ドライバーも安定してますんで。ただ、正直いうと、ティーショットがプラス10ヤードでも伸びてくれればセカンドの番手がだいぶ楽になるんで、象さん情報で飛ぶとウワサのTSi2がちょっと欲しくなっている今日この頃。でも、中古でもまだ高いんですよねー。

あと半月もすれば早朝でもだいぶ暖かくなるでしょうから、またぜひご一緒させてください!
by itoyotomiyohariyo | 2022-04-23 19:47 | ラウンド(2022) | Comments(4)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31