人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

宿命のライバルと2年ぶりの対決!

今シーズン5ラウンド目はグレート札幌カントリー倶楽部、ご一緒するのは東京に転勤されて以来久々に来道された宿命のライバル・ヒゲナシさん、そして道内勢のSさんです。


宿命のライバルと2年ぶりの対決!_b0369475_16322174.jpg

時がたつのは早いもので、ヒゲナシさんと最後にラウンドしたのはコロナ禍が始まった年の7月でしたから、ちょうど2年前。彼とはゴルフ歴もスコアも年齢も近く、同じ関西出身ということもあって、ご一緒したときはいつも楽しく「対決」していました。


で、ここまでの対戦成績は8勝5敗と3つ勝ち越してはいるものの、だんだん分が悪くなってきていましたし、関東でも足しげくゴルフ場に通って腕を上げているみたいなんで、ここは気を引き締めていかないとダメですね。まぁ、頸椎ヘルニアの影響があった2年前の対決とは違い、いまは体調も万全で、前ラウンドから中2週と臨戦過程もバッチリ(スコアは別として 笑)。「コイツ全然成長してへんやん…」と失望されないようがんばりますよー。


グレートでプレーするのはこれが2回目。1回目も今日と同じメンバーでのアーリーバードでしたが、あの日は途中から雨が本降りになり、どんなコースだったか正直あまり覚えていません…。ただ、そんなに難しかった印象はなく、初コースかつ悪天候だったわりに93とまずまずで、コンディションがいいときにまたプレーしてみたいなーと思った記憶はあります。


というわけで今日の天気は? というと、またしてもあいにくの雨…。ただ、強い降りではなく、もう少しで上がりそうな雰囲気です。これなら雨具を着るまでもなさそうかな。そういや3年前は深刻な雨不足の影響で芝の傷みが激しく、フェアウェイのあちこちがベアグラウンドのようになっていましたが、見たところ、今年はきれいな緑が一面に広がっています。これなら快適にショットできそうですね。


今日は、とにかく「フェアウェイキープ」を重視し、「自滅しないゴルフ」に徹するつもり。ヒゲナシさんは「飛ばし屋」だけに、ハマればイーグルやら連続バーディーやら爆発力がスゴいものの、どこかで曲げて叩くホールもあるはず。飛距離で張り合おうとしたら相手の思うツボなんで、とにかくボールをいいライに運んでミスショットの確率を下げ、ボギーペースでジワジワと追い詰めていこうかと。(笑)


でまぁ、実際ほぼ目論見どおりに事は進み、前半はヒゲナシさんのティーショットが荒れぎみだったのに加え、わたしの長いバーディーパットが決まったりもして、46対53で7打リード。でも、油断は禁物です。


後半に入ると、ヒゲナシさんは不調だったドライバーを封印してスコアも安定してきました。しかし、わたしも負けず、15番まではパーが3つあったりでギリギリ80台を狙えるペースをキープ。ところが、16番のロングでミスが続いてトリ…。これで、残り2ホールどちらもパーで上がらないと80台は無理という状況に陥りました。


それでも続く17番はなんとか耐えてパーをキープしたものの、最終ホールでせっかくティーショットをフェアウェイキープしたのに、あろうことか2打目を大ダフリしてガードバンカー越えのイヤなアプローチを残してしまい、これをなんとシャンク(?)して目前のバンカーにインしてチーン。(笑) 結局トリを叩き、後半も46の計92となりました。でも、このところダメダメだったパットが今日はさえていたんで、今後に向けてちょっと光明が差してきた気がします。


宿命のライバルと2年ぶりの対決!_b0369475_16321544.png

一方、ヒゲナシさんのほうは? というと、後半は44と盛り返したものの反撃遅く計97。結果、5打差の勝利で通算対戦成績は9勝5敗となりました。望んでいた80台どうしの決着とはなりませんでしたけど、以前と変わらずとても楽しくラウンドできたのでヨシとしましょう。ジツはSさんにも前半は1打リードしていたんですが、最終ホールでSさんがパーをとり、逆に1打差つけられ大逆転負け…。うーん、惜しかった!


次にヒゲナシさんとご一緒できるのはいつになりますか、そのときまた楽しく気楽に対決できたらさいわいです。いつでもお待ちしてますよー!


Commented by ヒカル at 2022-07-24 18:21 x
いやー、今回直前でぎっくり腰となってご迷惑をおかけしました…!
参加したかったですねー。
心配だった雨はたいしたことがなくて何よりです。
そして見事勝利ということでおめでとうございます!
冷静なプレーでスコアをまとめていかれた感じでしょうかね!
また次回もよろしくおねがいしますー!!
Commented by itoyotomiyohariyo at 2022-07-24 21:29
ヒカルさん、こんばんは!

ぎっくり腰ばかりは、いつなるか読めませんからね。早くラウンドに復帰したければ、いまはとにかく安静にしていることが一番です。(笑)

ホント楽しいラウンドだったんで、ここにヒカルさんもいたらなーと思いつつプレーしていました。グレートは芝もびっしり生えそろっていてコースコンディションは最高でしたが、ラフが元気すぎて、ラフからのショットはなかなかやっかいでした。

対決の結果については、最初からヒゲナシさんがドライバーを封印していればいい勝負だったでしょう。3Wでティーショットしてもわたしのドライバーと飛距離が変わらないので、なんかもうセツなくなりました…。(笑)

ただ、書いたとおりパットが好調で、もうちょいで入ったのに! というロングパットがほかにもけっこうあり、これは明るい兆しです。グレートのグリーンが合っていたのもあるんでしょうが、やはりマレット型のほうがしっくりきますね。

おそらく次回ラウンドは9月以降、第7波が落ち着いてからですかね。あと1回ラウンドできたら御の字かな…という感じです。
Commented by いおた。 at 2022-07-25 12:49 x
ライバル対決の勝利おめでとうございます。飛距離の差はそれこそトバシアボールなどの道具で埋まりますよ。
ゴルフはHDCPもありますが、やはりネットスコアで同じくらいの結果が出る方とのラウンドが面白いですよね。最近は私のライバルもユベオツさんですので、また北広島でもご一緒宜しくお願いします。
グレートは私がヒカルさんと初めてお会いしたNGB発祥の地で、昔は良く行ってましたが起伏が多くて難しいですよね。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2022-07-25 13:47
いおた。さん、こんにちは!

クラブ全般どれも飛ばないんならボールで補う…という手もありかとは思うんですが、困ったことにわたしの場合、アイアンだとヒゲナシさんやヒカルさんとほぼ同じくらい飛ぶんですよ。飛ばないのはドライバーだけ…という。

いおた。さんからいただいたトバシアだと、確かにアイアンだと1番手以上伸びる(9鉄で150ヤードくらい飛んじゃう 笑)んですが、ドライバーは220ヤードくらいで変わらず。要するに、ドライバーだけ当たりが悪いってことなんでしょうねー。実際、ヘッドスピードが遅いわけではなく(マン振りしたら50m/sくらい出てましたが、ラウンド時だと43m/sくらいでしょう)、ミート率が悪いんですよ。

まぁ、飛んだら飛んだでトラブルのもとなんで、自分的には、いまの方向性を維持しつつ、安定して230ヤード飛んでくれればそれで十分なんですよねー。ただ、最近はちょっと当たりが悪いと200いかないこともあり、その落差はどうにかしたいものです。

とりあえず、譲っていただいた913もだいぶ古くなってきたので、来シーズンはヘッドだけTS2かTSi2に換えようかなーと思案中です。それで多少改善されればいいんですけどね。

グレートは芝の状態もよくて、難しすぎず簡単すぎずで楽しいコースですね。北広もまたおじゃましたいんですが、とりあえず第7波が落ち着くまでラウンドは控えることにしました。調子に乗ってラウンドを重ねていると、来シーズンの資金も尽きそうなんで。(笑) 涼しくなる9月にもう1ラウンドくらいして今シーズンはシメようかなーなんて思ったりしています。
Commented by ヒゲナシ at 2022-07-31 10:12 x
ユベさん、返答が遅くなり申し訳ございません。
北海道ラウンドは3日とも3位のヒゲナシです。
折角の久々の勝負にも関わらず2ホールで7打差は頂けなかったですね。
見返すとOB4つ、42パットと何もかもダメダメでした。
それに比べ、ユベさんの安定感は変わっていませんでした。

そういうことなのでまたリベンジマッチに行かないとですね。
まあ、年中ラウンド出来るこちらに来てもらってもいいんですけど。(笑)
今回、札幌帰省?をしてみてやっぱり天候とゴルフ環境の素晴らしさを感じました。
また、久々の洋芝でしたが、フルショットはわらじで飛ばせば問題ないですが、アプローチの
ウェッジの滑らなさ過ぎを感じ、スコアで苦しくも発見があり楽しんでいました。

腰痛さんはペナルティがあるので半年後に再会出来そうですが、ユベさんとは
しばらく会えませんが、引き続き、よろしくお願いいたします。
Commented by itoyotomiyohariyo at 2022-07-31 22:51
ヒゲナシさん、こんばんは!

先日はどうもありがとうございました。帰宅後、疲れは出ませんでしたか? 2年ぶりでしたが全然久しぶりという感じもなく、相変わらず楽しかったです。お互い思ったようなプレーはできなかったかもしれませんけど、個人的にはそれでも十分満足でした。

確かに、終わってみると最初2ホールで決着がついた感じでしたね。(笑) ドライバーの飛距離は強力な武器にもなれば落とし穴にもなるのが怖いところですわ。「安定している」といえば聞こえはいいですけど、相変わらずショートゲームがヘタッピなのにまったく練習もしていないんで、安全にアタマ打ち状態。1ラウンドで1~2回必ずトリを叩いてしまうのが現状の最大の課題ですねー。そのほとんどがバンカーか深いラフに起因するものですし…。

一度くらい本州ラウンドもしてみたいんですけど、それをやってしまうとラウンド資金がかなりサビしいことになってしまうのは目に見えているんで、またのお越しを首を長くしてお待ちしております。(笑) 次回の対決の舞台はどこにしましょうかね? 楽しみにしております!
by itoyotomiyohariyo | 2022-07-23 16:43 | ラウンド(2022) | Comments(6)

5ラウンド目で100切り、9ラウンド目で90切りをはたしたものの、4年目あたりで完全に頭打ちww 最近は釣りのほうが楽しい北海道民。


by yubeotsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31